就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日立建機株式会社のロゴ写真

日立建機株式会社

【挑戦と貢献の精神】【16卒】 日立建機 総合職の通過ES(エントリーシート) No.374(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

日立建機株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。自己PRや志望動機のほか、企業独自の設問と回答を参考に、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認し、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性

Q.
当社を志望した理由は何ですか (200文字以内)

A.
国が発展していく中で建設機械は生活の基盤作りになくてはならないものです。それは世界中どこでも同じことが言え、私は建設機械を通じて世界の発展に貢献したいと思い、建設機械業界を志望します。中でも私は貴社の双腕仕様機のように、それまでの常識にとらわれず、常に製品やサービスを進化させ続けることでお客様のニーズに応えるチャレンジ精神に魅力を感じ、私も貴社の一員としてチャレンジしたいと思い、貴社を志望します。 続きを読む

Q.
自己PRを簡単にしてください (200文字以内)

A.
私は粘り強い人間です。私は学生時代を通してクイズ大会の学生スタッフを経験してきました。その大会は主に学生が企画を行うもので、会議では参加者が楽しめる大会となるように考え、夜遅くまでかかることもありました。しかし、諦めずに出した案は非常にユニークで、大会は毎回参加者を増やすことができました。私はこの経験から新しいものを作り出すためには粘り強く諦めないことが大切だと学び、身に付けることができました。 続きを読む

Q.
ご自身の強みと弱みについてご記入ください。 (200文字以内)

A.
私の強みは目標達成能力です。アルバイトで塾講師をしていた時、生徒それぞれに目標を決めることによってそれぞれの生徒には何の勉強が必要かを考え、生徒の成績を目標値まで上げることができました。また、私の弱みは押しが弱い点です。しかし、私はこの押しの弱さを欠点だととらえるのではなく、対話する機会が増え、相手の話をよく聞いて、両者が納得できるような結論を導き出すことができる美徳だとも考えています。 続きを読む

Q.
学生生活で最も力を入れて取り組んできたことは何ですか (200文字以内)

A.
私が学生時代に最も力をいれて取り組んできたことはサークルでの映画撮影です。大学二年生の時にメインスタッフとして参加した撮影では、役者や撮影場所に関するトラブルから一度撮影中止になりかかった撮影をまわりのスタッフを巻き込んで問題解決にあたることによって撮影を再開させることができ、完成した映画はその年に行われた映画を扱うイベントで最終選考まではいかなかったものの高い評価をいただくことができました。 続きを読む

Q.
社会人になること、働くということを、どの様に考えていますか (200文字以内)

A.
私は社会人になって働くということは、何かしらの形で社会を支えていくことだと考えています。社会人になって働けば支えられていた学生時代と違い必ず最終的に誰かを支えることになります。そして、私は社会を支えるだけではなく豊かにもしたいと考えています。貴社の製品やサービスは社会を間接的に豊かにすることができます。私はそこに魅力を感じ、私も貴社の一員として社会を支え、豊かにしたいと考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日立建機株式会社の本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

メーカー・製造業 (機械・プラント)の他のESを見る

日立建機の 会社情報

基本データ
会社名 日立建機株式会社
フリガナ ヒタチケンキ
設立日 1970年10月
資本金 815億7700万円
従業員数 26,101人
売上高 1兆3712億8500万円
決算月 3月
代表者 平野 耕太郎
本社所在地 〒110-0015 東京都台東区東上野2丁目16番1号
平均年齢 40.4歳
平均給与 774万円
電話番号 03-5826-8152
URL https://www.hitachicm.com/global/ja/
NOKIZAL ID: 1131912

日立建機の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。