- Q. 志望動機
- A.
株式会社イープラスの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
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2019卒株式会社イープラスのレポート
公開日:2018年9月10日
選考概要
- 年度
-
- 2019年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
企業研究
Hassy通信を読んで、会長の考えをインプットしました。イープラスバリューが求められる理由が根底からわかりました。とくに選考中に読んだということは伝えていませんが、自分と会社のマッチングに関しては役に立ったと思います。また、クローズドセミナーは参加して損はないと思います。セミナーに参加するにも選考が行われますが、突破すると自信になります。また、実質的には会社説明会なので、どういう人物が求められているのか、会社として何をしているのか、していくのかなどを知ることができます。先輩社員に話を聞くこともできるので、本選考のときに、その時に得た情報と自分がどうしたいかをしっかりとESに書くことができたと思います。
志望動機
御社のビジョンが私の夢と一致していると感じたからです。私の夢は自分の関わったエンタメでより多くの人を笑顔にすることです。1人でも多くの人に感動を届け、そして感動を作っていく人間として成長したいという思いがあります。御社は新しいことに挑戦して様々な角度から、顧客とアーティストさんの笑顔のために貢献していると思ったので、私も是非、御社の一員として笑顔を届けたいと思い志望しています。私はエンタメ業界の中でも特に〇〇業界への発展に挑戦したいと考えています。私は卒業研究でその業界を研究するくらいに〇〇が好きです。そこで、同じエンタメジャンルであるクラシックに力をいれた御社のリビングルームカフェやクラフェスにはすごく可能性を感じました。敷居の高いものを気軽にすることで、ユーザーとエンタメのマッチングの可能性も高くなっていくと思っています。それを〇〇業界でも展開させていきたいです。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
openESでした。
ES対策で行ったこと
クローズドセミナーで聞いたことと、イープラスバリューについて、自分の中で重なる部分をはっきりと書くようにしました。
筆記試験 通過
- 実施時期
- 2018年04月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
筆記試験対策で行ったこと
特にしていません。SPIがある程度解ければ問題はないかと思います。筆記試験は今年から初めて導入したらしいので対策は難しいです。
筆記試験の内容・科目
制限時間内にどれだけの問題を解けたかと、その正答率を見られる問題。言語や非言語、パズルのような問題、時事問題などがあり、正確性を見られる問題が多かったような気がします。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2018年05月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 10分
- 面接官の肩書
- 人事部長/人事統括
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直に自分の言葉で話したことと、自分が過去にやってきたことを自信を持って話しました。就活中も頻繁にエンタメに触れていたので「最近何見た?」という話にもしっかりと対応することができました。
面接の雰囲気
和やかでした。私服面接で、たった15分という短い間の面接でしたが、面接というよりお話をするような感覚であっという間に終わりました。
1次面接で聞かれた質問と回答
自己PRをお願いします
私は行動力が自慢です。私は学生団体を立ち上げ、リーダーを経験していました。そこでは、プロデューサーとして、時にはデザイナーとして活動をしてきました。メンバーが作り上げた作品を、より多くの人に届けたいという気持ちから、特にPR活動に全力を注ぎました。大きく働きかけたこととして、3点あります。1点目に実績を作るためにコンペに出場しました。2点目に、市役所に後援を依頼しに行きました。そこで制作資金の援助と展示場所をいただきました。また、市内の小中学校に展示会のビラを配布しました。3点目にテレビ出演を経て宣伝をしました。様々なアプローチをした結果として、来場者は3ヶ月で2,000人を突破しました。私は、この行動力でチームを成功に導く存在となれるよう、成長していきたいと考えています。
なぜその学生団体を立ち上げようと思ったのか
一つのライブエンターテインメントに出会ったのがきっかけでした。そのエンタメを見た時、私は今までにないほど感動しました。国籍や老若男女すら問わず、みんなが感動し、共感し、涙を流すことができるエンタメの世界は素晴らしいとその時に思い、将来は絶対にエンタテインメントに関わる人間として生きていきたいと思いました。私に感動を与えてくれた作品があったように、今度は誰かに感動を与える側として社会に貢献したいと思いました。それから、エンタメを勉強することができる大学に入学しました。しかし、大学で学問として学ぶだけでは実践力が身につかないと感じ、作品を作るために必要な知識を企業インターンで習得し、メンバーを募って共同作品を制作することを決意したという背景があったからです。
2次面接 通過
- 実施時期
- 2018年06月
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 営業部長/人事統括
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
自分の言葉で素直に伝えました。基本的にはESの気になったところを深堀していくような感じで進みました。偶然にも面接官の担当ジャンルが、私が学生時代に取り組んでいたエンタメジャンルだったので、逆質問ではその話でかなり盛り上がりました。自分のこれまでのことをしっかりと伝えたうえで、何がしたいのかを説明できれば評価されると思います。
面接の雰囲気
1次面接とほぼ同じ雰囲気でした。営業部長は非常に物腰の柔らかな男性で、すごく楽しそうに仕事をされているんだなというのが伝わってきて、話していてワクワクしました。
2次面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったこと
学生団体での活動です。16人のメンバーをまとめて、イベントを年間5本やり遂げました。イベントを成功させるために私がやった行動として、3点あります。まず、インターンシップに参加して知識を身につけ、メンバーに共有して育成に力を入れたこと。次に、特性の違うメンバーたちの強みが生きるようなタスクを割り振って、お互いに尊敬できる場作りをしたこと。そして最後に、広報活動に力を入れたことです。メンバーたちの力を最大化することができ、コンペに入賞、イベントは累計で2300人の方に足を運んでもらうことができました。
私はこの経験から、メンバーそれぞれの強みを生かすことで、より大きなことを実現できるということを学びました。
会社に入ってやってみたいこと
エンタメ業界の中でも特に演劇業界への発展に挑戦したいです。
私は卒業研究で演劇を研究するくらいには演劇が好きなのですが、特に小劇場に関して言えば、せっかく多大な費用をかけて作った演劇でも、2-3日という短い公演期間で終わってしまいます。「あの作品よかったよ」という口コミが届いている頃にはその作品の公演は終わっているのです。私はその状況は非常にもったいないと感じています。そこで、私は御社のスマートフォン戦略を用いて、〇〇などの方法でPRすることができないかと考えています。御社の顧客データを用いることができれば、好きなエンタメとのマッチングができますし、演劇以外のライブエンタメにも流用できると思っています。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2018年07月
- 形式
- 学生1 面接官4
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 社長/役員/人事部長/人事統括
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
素直に答えたこと。自分の好きなエンタメについてしっかりとその業界について課題を見据えられているかが見られていると感じました。
面接の雰囲気
優しい目で見守ってくれていうような感じでした。これまでに比べるとリアクションは薄めでしたが、圧迫ではないです。
最終面接で聞かれた質問と回答
小学校や中学校時代のこと
小学校の時は習い事をたくさんしていました。エレクトーンや絵画、スポーツなど、一通り習い事をしていて、特に芸術分野の習い事に対してモチベーションを維持していました。中学校では演劇部に所属していたのですが、先生の転校で演劇部が廃部になるという事件がありました。私はそれが許せなくて、こんな学校を変えてやると意気込み、生徒会長になりました。演劇部を救うことは叶いませんでしたが、次年度同じ状況になった他の部は救うことができました。高校生活では演劇を3年間やりきると心に決め、大学付属の高校に入学しました。そこで3年間演劇部として活動し、3年生の時に大会で優秀賞を取ることもできました。高校3年3月31日まで演劇をやりきりました。現在は学問として演劇を研究しながら、演劇以外のエンタメに積極的に関わり、その面白さを演劇に生かすために努力しつづけています。
志望動機を改めてもう一度お願いします
クローズドセミナーに参加し、御社のビジョンは私の夢と一致していると確信を得たからです。
私の夢は自分の関わったエンタメでより多くの人を笑顔にすることです。1人でも多くの人に感動を届け、そして感動を作っていく人間として成長したいという思いがあります。アーティストの魅力を発掘し、それをエンドユーザーに届ける場を提供することによって、私は特に演劇の業界発展に貢献したいと考えています。御社の強みであるスマホ戦略は「買いに行く暇がなくて…」という私の機会の損失の課題をこれまで何度も解決してきてくれました。私自身、スマチケをよく利用しており、おかげで気軽にイベントに足を運びに行けるようになったと実感しています。御社が掲げているビジョンがあったからこそ生まれた仕組みだと感じました。御社のビジョンのもとで働き、私の夢を実現させたいと思い志望いたしました。
内定者のアドバイス
内定後の企業のスタンス
内定の電話をいただいあと、意思確認をされた。私は第一志望だったので即答したが、少し待ってくれるような雰囲気はあった。
内定に必要なことは何だと思うか
好きなエンタメを極めていること、それを消費者目線でなくビジネスとしてとらえられるかという視点は大事だと思います。自分が過去にエンタメジャンル系のサークルや活動に関わっていたのであればその話を積極的にしていくといいと思います。ネットに会社の情報が全然のっていないことと、逆質問は2次面接の時のみだったので、クローズドセミナーには参加できるように頑張りましょう。選考フロー自体は短いですが期間が長いです。全て個人面接で、時間が短いです。気を抜かず、しっかりと準備して臨んでください。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
イープラスバリューにマッチしたかしてないかだと思います。私は普段の行動指針からイープラスバリューにマッチしているところが多いと自信があったので、正直に挑みました。内定者懇親会まで他の学生に会うことがないので、どういう人が他に受けていたのかわかりませんが、他人よりも自分のことを考えて就活をするのが一番です。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接はプレゼン選考でした。面接の3日前にお題が発表されて、準備してプレゼンを行います。プレゼンのことしか考えられなくなってしまうのですが、もちろんプレゼンだけでなくて他の質問もあります。3週間に1回くらいのペースで面接が進むので、4月に出したESの内容を7月の最終面接で深堀されるということが当然あります。自分の書いたESをもう一度しっかり読み込んで臨んでください。
内定後、社員や人事からのフォロー
内定者懇親会やライブの招待・見学会があり月1ほど集まりました。遠方学生には交通費も宿泊施設も用意してくれるので、気兼ねなく参加できます。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
入社を迷った企業
マインドフリー株式会社
迷った会社と比較して株式会社イープラスに入社を決めた理由
マインドフリーよりもイープラスを選んだ理由として、まずはエンタメ業界で働きたいという思いが強かったことがあげられます。マインドフリーは広告業界なので、軸とは若干異なっていました。しかし勤務地が実家から近かったことと、社風が非常に自分にマッチしているということから迷っていました。結果的にはやはり、自分が過去にやってきたことはエンタメで、これからもエンタメを中心に生きていきたいと決意したので、入社を決めました。
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イープラスの 会社情報
会社名 | 株式会社イープラス |
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フリガナ | イープラス |
設立日 | 1999年7月 |
資本金 | 9億7200万円 |
従業員数 | 110人 |
売上高 | 159億7400万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 倉見尚也 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
URL | https://eplus.jp/ |
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