就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三井不動産ビルマネジメント株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三井不動産ビルマネジメント株式会社 報酬UP

【20卒】三井不動産ビルマネジメントの一般職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7350 (2019/7/10公開)

三井不動産ビルマネジメント株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒三井不動産ビルマネジメント株式会社のレポート

公開日:2019年7月10日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 一般職

投稿者

大学
  • 首都大学東京
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • カカクコム

選考フロー

企業研究

まず、4月ごろに一般職と総合職のセミナーが開催されていたので、どちらにも参加しました。そこで、会社がどんな事業を行なっているのか、一般職と総合職はどのような点で違うのか話を聞きました。また、業界地図などをみて、三井不動産ビルマネジメントの強みや弱みを研究しました。一般職志望の人は、どうして三井不動産ビルマネジメントの一般職がいいのかしつこいくらいに面接で聞かれますので、その辺も他社の一般職とどう違うのか明確に整理して、言葉で言えるようにするべきです。2次面接と最終面接との間に一般職の社員さん方との座談会を設けてくださるので、その機会にたくさん質問して、仕事に対する理解を深めるのがいいと思います。

志望動機

私は一つの分野に長く携わりスキルアップしていくのにやりがいを感じているので、一般職や事務職を考えています。1つの業務に長く携わり、自分専門性を高めることでスキルアップしていける仕事に携わりたいと思います。その中でも、御社の一般職は、単なる事務作業だけでなく、自ら考え業務を改善していくことができる環境があり、他社にはない魅力を感じました。与えられた業務を正確にこなすだけではなく、常にプラスαや改善点考えて主体的に行動をしていきたいと考えています。一つの職務に長く深く関わる一般職として、プロフェッショナルを目指すだけでなく、自らの関係構築力を武器に社員の働きやすい職場環境を作りたいです。そして、いずれは業務職へのキャリアアップを目指します。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2019年04月

エントリーシート 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが学生時代に最も力を入れたことと、どのような想いで取り組んでいたか教えてください。(400字以内)*/集団におけるあなたの役割と取り組み、心掛けていることは何ですか?(400字以内) *

ES対策で行ったこと

就活サイトを参考にしました。違う企業でも、一般職を募集している企業のESをみて、どのように自己PRしていけばいいのか考えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2019年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

玉手箱の参考書を買って繰り返し解き直して練習しました。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

1次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生3 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
3年目の人事
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ハキハキとわかりやすく話すことができた。また、他の学生が話をしている時もうなづくなどして聞く態度を意識していた。

面接の雰囲気

集団面接だったので和気あいあいとした雰囲気で行われ、たまに笑いが起きることもあった。女の人事の方はとても優しい方です。

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に最も力を入れたことと、どのような想いで取り組んでいたか教えてください

バイトリーダーの一員として、カフェオリジナルのプリペイドカードの販売枚数を伸ばしたことです。当時、私が務めていた店舗は渋谷エリアでのカードの売り上げが最下位で、従業員1人当たりの販売枚数を伸ばすことが課題となっていました。そこで、店長含むバイトリーダー4人で会議を行った際に、問題点として従業員によってカードの販促に対してのやる気に差があったことが挙がりました。
私はこの問題を受けて、毎日アルバイトのグループLINEで販売枚数と販売者を共有して誰が何枚売ったかを可視化し、さらに売り上げトップになった人に賞品を用意してモチベーションを上げさせることを提案しました。
これらを行なったことで、皆で切磋琢磨しながらカードの販売枚数を増やそうという雰囲気が生まれたのだと思います。結果として1人当たりの販売枚数が1日あたり平均3枚もアップし、渋谷エリアでの売り上げトップを達成することができました。

集団におけるあなたの役割と取り組み、心掛けていることは何ですか?

裏方からサポートする役割を担い、様々な立場の人の気持ちを考えることを心がけて仕事を行っています。大学時代に所属していた茶道サークルでは、学園祭で主催するお茶会の企画・運営を行う学園祭の〇〇を務めていました。主な仕事内容は、月に数回行われる会議に出席することや、企画書や予算案の作成、当日のシフトの管理などです。取り組んでいく中で、他のサークルとお互いに使用したい部屋が被ってしまい、私たちのサークルの企画が実施できないかもしれない危機に直面しました。それに対して私は、控え室を他のサークルと共用することを提案することで問題を解決しようと試みました。結果的に会議でも説得することに成功し、無事部屋の確保をすることができました。自分のサークルと、他のサークルの利害関係を調整しながら企画を進めていくのは大変でしたが、異なる立場の人たちの間に立って物事をうまく進めていく力が付いたと思います。

2次面接 通過

実施時期
2019年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事部長/3年目の女性社員
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

どんな質問にもハキハキと答えることができたし、何よりも三井不動産ビルマネジメントの一般職に対する熱意が伝わったのだと思います。

面接の雰囲気

1次面接よりは厳し目の雰囲気でしたが、質問内容は結構一般的だったと思います。また、集団面接の後に、再度手書きの履歴書の提出を求められました。

2次面接で聞かれた質問と回答

長所を教えてください

私の長所としましては、常に相手の気持ちを考えて、思いやりのある行動ができる点だと考えております。私は、茶道を高校から6年間継続してまいりました。茶道のお茶会では、お子さんからお年寄りなどの幅広い年齢層の人をおもてなししなければならないので、お年寄りには足が痛くならないように、座椅子を出したり、小さい子供には抹茶を薄めにしてあげたりと細やかな工夫が必要でした。最初は気が利かない事も多々ありましたが、6年間続けているうちにお客様から「細かいところまでありがとう」と褒められるまでになりました。私はこの経験を生かして、常に思いやりと気配りを忘れずに御社でも、常に周りの状況を把握しながら細やかな対応やサポートをしていきたいです。

短所を教えてください

私の短所は、心配症なとことだと思っています。細かい部分まで何度も確認しないと気が済まない人間です。心配性な分ミスは少ないのですが、何かを始めたり、逆に終わらせたり、決断したりするのに他人よりも時間がかかる傾向があります。
例えば、書類を一枚作成するにしても、これを見た人はどう思うのか、内容に間違いはないか、抜けはないか、誤字はないかと気になり、提出期限ギリギリまで考えてしまうことも珍しくなく、効率が悪いです。なので、何事もできるだけ早く取り掛かって締め切りから逆算しスケジュールに余裕を作ること、また、確認作業は3回まで、などと事前に決めてから取り掛かり、スピードアップできるように心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2019年06月
形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張してうまく話せませんでしたが、一生懸命に話すことで熱意が伝わったのだと思います。この会社は少数しか採用しないので、第一志望だとアピールすることが大切だと感じました。

面接の雰囲気

50代の役員が3人もいたので緊張しました。1人以外は無表情でした。面接も、エントリーシートをベースに淡々と行われました。

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたの挑戦した経験を教えてください

高校最後の学園祭のクラス劇で準主役を務めたことです。私は、それまで役者の経験など全くなく、自身はありませんでしたが、これまでの引っ込み思案だった自分を変えたいという想いで立候補しました。最初は大きな声を出すことがなかなかできなかったり、表現力が乏しかったりして苦労の連続でした。しかし、演劇部の人にアドバイスをもらいに行ったり、ビデオで撮影して演技力を上げていきました。このような努力の結果、当日は立ち見が出るほど大勢のお客さんに見に来てもらい、クラス皆で達成感を味わうことができ、挑戦して本当によかったと思いました。社会人になっても、常に自分の未知の分野にも臆することなく挑戦し、人間力を高めていきたいです。

あなたの集団における役割を教えてください

私は組織の中で、調整役となる存在だと考えております。
所属する茶道サークルでは学園祭のサークルブースを担当でした。
学園祭で開催するお茶会の企画を話し合う際には、サークルメンバーの意見をうまくまとめながら議論を引っ張っていくように努めました。
また、私のサークルで毎年課題としていたことあり、それは学園祭を最後にサークルを辞める人が何人かいたことです。私は、毎年やめてしまう人たちは共通して
「他のサークルが忙しくて一日も学園祭に参加できなくて申し訳ない」と言っていたことに気が付き、あえて、ポスターの制作や、会計など、負担にならない程度の仕事を任せることで疎外感を与えないように工夫しました。その結果、去年は1人もやめてしまう人は出ませんでした。
メンバー全員の気持ちを考えて行動するような調整役となることで、組織のパフォーマンスを高めることができる存在であると考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業と迷っていると話したところ、第一志望の企業から連絡が来るまで約1週間ほど待っていてくださいました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

三井不動産ビルマネジメントの一般職を志望するのであれば、どうして総合職ではなく一般職がいいのかしっかりと言えなければ詰められます。自分はどちらの職種に適性があるのかしっかりと自己分析をして、根拠となるエピソードを添えて説明してください。そうすれば納得してくれると思います。また、選考の途中に社員さんとの座談会があるので、その機会にどんな人を求めているのか、しっかりと理解した上で最終面接に臨むといいと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は一つのことをコツコツと続けていくのが自分に向いていると根拠となるエピソードを添えて言っていました。一般職となると、ルーチンワークが多いので、すぐに仕事を辞めてしまいそうな人は落とされていたと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

この企業は、選考には関係ないセミナーを開催しています。選考には関係ありませんが、仕事や事業内容を理解するためにも参加したほうがいいです。また、質問も深掘りが多いのでしっかりとした自己分析が必要だと感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三井不動産ビルマネジメント株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

三井不動産ビルマネジメントの 会社情報

基本データ
会社名 三井不動産ビルマネジメント株式会社
フリガナ ミツイフドウサンビルマネジメント
設立日 1982年8月
資本金 4億9000万円
従業員数 1,882人
※2020年度
売上高 273億3631万円
※2020年度
決算月 3月
代表者 高橋 寛
本社所在地 〒103-0022 東京都中央区日本橋室町2丁目1番1号
平均年齢 38.1歳
電話番号 03-6214-1400
URL https://www.mfbm.co.jp/
NOKIZAL ID: 1576401

三井不動産ビルマネジメントの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。