就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社のロゴ写真

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社 報酬UP

【熱意を論理的に伝える】【16卒】日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの本選考体験記 No.1449(早稲田大学/)(2017/6/13公開)

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • ニッセイ情報テクノロジー
  • 三菱UFJインフォメーションテクノロジー
  • 伊藤忠テクノソリューションズ
  • NTTデータ
入社予定

選考フロー

SPI(6月) → 説明会+ES(6月) → GD+座談会+社長と部長への質問会(7月)

企業研究

今後選考を受ける後輩もぜひやったほうがいいと思うことは、この企業の説明会が比較的少人数で開催されるので、短時間で知識を入れてたくさん質問しなくてはいけない。またその場にいらっしゃる社員の方が今後も選考に関わってくるので、たくさん質問した方が良い。しかし説明会だけではなかなか難しいので前もって企業の疑問点や聞きたいことを2.3上げておくと良いと思う。またIBMサービスの説明会では個人的に質問を投げかけられることが多いのでIBMとはなんの略なのかなど調べて行くと好印象を与えられると思う。

志望動機

この企業は、説明会の後に、2.3人を人グループとして社員の方と座談会という形で面接が始まる。その内容は社員の方に依存するようで、志望動機や自己PRをするように言われた人もいれば私の場合は、そのような質問は全くなく3人で1時間程社長と部長に対して逆質問をするというものだった。なので面接では話していないのだが、ESでは『IBMの基盤』と『一人一人が力を発揮出来る職場を目指していること』、『製造業に特化しており、今後も発展が見込めそうである』の3点を志望動機に書いた。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生7 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

システム開発における重要な要素の順位付け

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

人数が多いGDかつ、40分ほどの時間のためなかなか発言のチャンスを掴むのが難しい。よって問題について直接発言するよりも、周りの人を見て、いかにグループ内での自分の役割を意識するかが重要だと考えた。例えば私の時は、IT企業のGDだったので、グループ内で知識の差があることを感じた。そこで私自身ある程度ITの勉強をしていて理解していたので、知識のあるものとないものの差を埋める努力をした。このGDは終わったあと、GDの感想を言う時間があったので努力したことなどをなるべく具体的に伝えるようにした。

最終面接 通過

実施時期
不明
形式
学生3 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

私の場合、特に突っ込まれることは無かった。しかし相手が社長のため、ウソや表面上の言葉は見透かされている気がした。そして、この人が本当に活躍できる人かを逆質問の質や笑顔など、当たり前であるが大事な要素から見抜いていると思う。なので清潔感や姿勢は特に意識した方がいいと思う。

面接の雰囲気

すごく雰囲気が良くただの質問会、座談会といった感じだった。私はこの面接が面接だとは気付かず、後日選考があると思っていたほど、選考という雰囲気がなかった。よって、圧迫という雰囲気は全くなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

どうやって今まで就活してたの

回答内容は、『就職活動を始めた頃は金融業界のみを見ており、そこからベンチャー企業を含むIT業界を見ております。』この質問で注意したことは、『いかに自分の中で筋の通った答えをするかです。』私の回答は、聞いただけでは、なんで金融からIT?ベンチャーなのになぜうちの会社?の様な質問が浮かんでくると思います。この企業の場合、これらの掘り下げ質問をされませんでしたが、これらの質問が来る場合、答えやすくかつ、筋の通っている回答に導ける回答をすること、また全然関係ない質問をされない様に、すぐ質問が浮かぶ様なそれだけ聞いただけではちょっと不十分な回答になるように敢えて回答した。

説明会受けてみて、この会社どうだった

回答は、『説明会もっていたぼんやりとしたものが、より鮮明になり、御社で働きたいと更に強く思うようになりました。』注意した点は、あくまで会社のことを褒めてるのは当たり前であるがそれがくどくなりすぎないかつ、自分がそれを受けてどう思っているのかということを答えるようにした。何故ならば企業の質問は、どれも私について聞きたい知りたいという思いから作られていると考えるので、ただ説明会を受けた会社の印象を述べただけでは、自分について全く述べてないことだと思ったので、それに自分の考えを付け足した回答をした。

内定者のアドバイス

内定に必要なことは何だと思うか

本当に入社したいのであれば、その熱意を伝えられれば理解してくれる会社であると思うので、その熱意を上手く伝えられる様に何度も練習すべきだと思います。ただ熱意と言っても感情だけでは理解し難いので、いかに論理的な文章で自分の熱意が伝えられるか、それが筋の通っている話かしっかり考えて望めば大丈夫だと思います。頑張って下さい。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

他の方の志望動機等を知らないので具体的にはわからないが、内定をもらう人は『どこか一緒に働きたくなる要素がある人』だと思う。例えば協調性がある人や笑顔が素敵な人など、言わなくても伝わってくる物がある人がそれを上手く言葉に変えて内定を取っていくのだと思う。

内定したからこそ分かる選考の注意点

座談会は本当に人に依存するので、この文を見て志望動機や自己PRを用意しなくて良いというわけではない。役員の方だと面接という雰囲気で座談会をやるらしいので、しっかり準備してどの試験官の方でも熱意を伝えられる様にして欲しい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る

日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの 会社情報

基本データ
会社名 日本アイ・ビー・エムデジタルサービス株式会社
フリガナ ニホンアイビーエムデジタルサービス
設立日 2007年1月
資本金 1億円
従業員数 3,473人
決算月 12月
代表者 井上裕美
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号
URL https://www.ibm.com/jp-ja/about/subsidiaries/ijds
NOKIZAL ID: 1131553

日本アイ・ビー・エムデジタルサービスの 選考対策

  • インターン
  • インターン体験記一覧
  • インターンのエントリーシート
  • インターンの面接
  • 口コミ・評価
  • 口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。