就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社ニコンのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社ニコン 報酬UP

【21卒】ニコンの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.9668(関西学院大学大学院/男性)(2020/7/16公開)

株式会社ニコンの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2021卒株式会社ニコンのレポート

公開日:2020年7月16日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 関西学院大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

私の年は事務系の全員にリクルーターをつけてくださったので、リクルーターの方をとにかく頼って、ひたすら企業研究を進め、職種についての理解や、キャリアのビジョンについてもかなり明確にすることができた。リクルーターだけでなく、社員との懇親会・質問会をセッティングしてくださり、実際に各職種で働いている方とざっくばらんに話す機会を設けてくださり、説明会などでは得られないような情報や、社員の方の想いみたいなものをしっかりと聞くことができた。こういった機会を使って、ニコンのどんなところが良いのか、決め手は何だったのかなどを徹底的に聞き、事業の内容についても踏み込んだことを聞き、各希望職種の観点からの課題や面白さみたいなものを理解することができると良いと思う。就活会議や他の就活サイトももちろん参考にした。OB・OG訪問もできるのであればした方が良いと思う。どんなことを聞いたのかなどもしっかりとチェックされているはず。

志望動機

私は仕事を通して「心に潤いを与えたい」という想いがある。私は、日本は豊かだと思っていたが、統計データで日本人の幸福度は低いという現実を知り、胸が苦しくなった。このようなことから人の心を豊かにしたいという想いが強くなった。海外旅行の際に、観光地で貴社製カメラを多くの外国人が使っている光景を目にした。貴社製品を通じて、多くの人の思い出に彩を与え、心を豊かにしていることを実感し、日本人として貴社の確かな技術力と信頼を誇らしく思った。カメラに焦点を当てると、カメラは人間を超えるスペックで、今までは叶わなかった様々な経験や、思い出を提供できる。思い出を振り返ることで心を豊かにできる。更に、カメラそのものが一人ひとりの旅行や節目等で活躍し、携行品という枠組みを超えて、生活の一部として思い出になっている。このように世界に誇れる貴社製品を通じて多角的に心に潤いを与え、ワクワクする瞬間を届けていきたい。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れたことは何ですか(300字)、アルバイト・インターン内容について詳しく書いてください(200字)、ニコンで成し遂げたいことはなんですか(400字)、希望職種選択理由(100字)

ES対策で行ったこと

就活会議や他の就活サイトでの先輩のエントリーシートの投稿を参考に、端的にまとめた。職種志望理由と、ニコンで何を成し遂げたいかについては、エピソードベース、事実をベースに、解りやすくを意識した。

WEBテスト 通過

実施時期
2020年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

市販のSPI対策本を購入し、それを一周解いて、間違えたところ、苦手分野をつぶしていくような解き方をしていた。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2020年04月

独自の選考 通過

実施時期
2020年05月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

選考形式

選考ではないが、社員の方からお話を聞く、質問会・座談会があった。

選考の具体的な内容

選考ではなかったが、基本的に出席するイベントだった。どんな社員の方が働いているのか、逆に社員の方はどんな人と働きたいかというようなことをお話しながら、就活の相談や、ニコンのわからないことについて詳しく教えてもらう機会だった。

最終面接 通過

実施時期
2020年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事の年次の高い人2人
通知方法
直接
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

かなり細かく、深い質問をされた。そこに対して一つ一つの選択、挑戦の動機や意義しっかりと考えて行動に移しているのかというところを問われているように感じた。そこをしっかりと答えられるか、価値判断を自分なりの基準をもってできているかを答えられたことが評価につながたと感じた。実際に、「人生は選択の連続で、その場でどのように考え、どのように行動して学んでいくかが重要になってくる」とおっしゃっていたので、重要な項目として見られているように感じた。

面接の雰囲気

面接官の方のうち一人は、質問会でもお話した方でその方は和やかで柔らかい雰囲気だったが、もう一人の役員?のようなかなり役職の上の方がもう一人いらっしゃり、その方は堅い雰囲気だった。アイスブレイクは多少あった。

最終面接で聞かれた質問と回答

ニコンでどんなキャリアをつんでいきたいのか具体的に教えてください

私は御社の製品や事業を通して社会に貢献し、ひいては「人の心を豊かにする」という私の障がいの目標を成し遂げることを念頭に、法務の役割を全うしていきたいと考えている。まず初めは、いろんな事業の法務に携わる機会に恵まれると非常にありがたいと考えている。契約書のチェックや、社内へのコンプライアンスの啓発活動などの基本的な業務で基礎を固めていきたい。その次に事業ベースで法務からサポートしたい。事業を加速させる、製品化を加速させるような法務の人材になりたいと考えている。こういったフェーズでまずは、目の前にいるお客様を通して、人の心を御社の製品などを通じて豊かにしたい。その次は戦略的な法務に携わりたい。契約の交渉や、競合他社との業務提携による事業拡大などの局面でリーガル面からアプローチできるような人材になりたい。その後、さらに海外に法務担当として赴き、日本とは異なる法令順守の認識や、ビジネスのスピードなどを直に感じ、その状況で、日本での業務の蓄積で海外でのビジネスの展開をリーガル面からサポートできるようになりたいと考えている。最後に、日本の本社法務機能として、会社組織全体のマネジメント、意思決定に対してのリーガル面からのアプローチができるような人材になっていきたいと考えている。

あなたの就活の軸は何ですか。

私の就職活動の軸は「専門分野から人の身近にある会社を支える」です。
 私は大学院に進学し、法律を専門的に学んでいます。法律学を学ぶことで社会にある問題を深く知り、解決する手段を学ぶことができます。そうしたことから、今までは社会や問題点について大きな問題だ、ひどい事件だ等の主観的な要素でしかみていなかったが、法律を学んでからはどういうところが問題になっているのか、なぜ議論が起きているのかなど客観的な視点で見ることができるようになり、私はそこに楽しさを感じました。世間一般に法律は難解な印象です。私も実際に法律を学ぶまでは難しく感じていましたが学んでみると、非常に奥が深く知的好奇心が刺激される面白い学問だという認識に変わりました。そういった面白いと思える学問の専門分野の仕事、そこに私の活躍する場があると思いました。
 私は野球部に12年所属していたこともあり、皆で1つの大きな目標に取り組むことが得意です。企業に入ることで、新事業の立ち上げ、海外進出等大きな仕事に私の専門分野を活かして携わり、貢献をしたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内々定を頂いた後も、迷ってください、後悔のないようにしっかりと考えてくださいといわれ十分に時間をくださいました。どのくらいの期間があれば決めれるかと私に委ねてくれました。社員との面談もアレンジしてくださった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

熱意、人間性が特にみられているように感じた。人事・リクルーター面談から始まり、質問会、最終選考でも全て最重要項目として熱意と人柄が見られていると感じた。質問や深堀りもそこに対しては最も多かった。貪欲に学ぶ姿勢と、こういうことがしてみたいという熱意とやる気に満ちていた方が評価に繋がる気がする。質問会で特にそれを感じた。人事に関する権限が一切ないとおっしゃっていた、営業や調達などの事務系の先輩社員の方との質問会の時にも、どんな人間と働きたいかということを伝えてくださった。突っ込んでいってしまうと、私達が社員の方から見てやる気・熱意があり、働いてみたいと思えるかを見られていたのかなと感じる。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の価値判断基準をしっかりと理解できていないと面接に耐えられないのではないかと感じた。学業やアルバイト以外の、趣味での話や、大学入学時の選択理由、学部の選択理由など様々な局面での選択理由つまり価値判断、決断に対しての理由いついてしっかりと聞かれた。ここに対して正面から答えられるようにしておいたほうが良いと感じた。(ここを深掘りされたのは、私が法務志望だということもあるかもしれない)

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

リクルーターの方がついてくださるので、わからないこと、気になることがあれば、気にせずすべて聞いてしまっておくべきだと感じた。選考には関係ないといわれていたが、人事・リクルーター面談や質問会はそれなりの準備をしていった方が良いと感じた。おそらく評価はついているし、情報も共有されているだろうと感じた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社ニコンの選考体験記

メーカー (機械・プラント)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私には、世界中の人々の豊かな生活に貢献したい強い想いがある。大学時代、海外フィールドスタディでシンガポール・ベトナムを訪れた際、国や地域により生活水準の差が激しいことに改めて衝撃を受けた。同時に、発展途上国の生活レベルの向上に携わりたいと強く思うようになった。 貴社の主力商品であるディスプレイ製品は、駅や空港、映画館、レストラン、警察や消防など、様々な場所で使われており、人々の生活への貢献性が高い点に大変魅力を感じた。 120を超える国と地域で展開し、ディスプレイ市場で世界シェア2位の貴社でなら、より多くの国や地域で人々の生活に寄り添えると感じた。貴社の今後のさらなる海外展開に積極的に取り組みことで、途上国を含めた世界中の人々の生活をより豊かなものにしていきたい。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2019年4月12日

ニコンの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社ニコン
フリガナ ニコン
設立日 1917年7月
資本金 654億7600万円
従業員数 19,505人
売上高 6281億500万円
決算月 3月
代表者 馬立稔和
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目15番3号
平均年齢 43.3歳
平均給与 862万円
電話番号 03-6433-3600
URL https://www.jp.nikon.com/
NOKIZAL ID: 1130557

ニコンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。