就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋水産株式会社のロゴ写真

東洋水産株式会社 報酬UP

【16卒】東洋水産の面接の質問がわかる本選考体験記 No.484 (2017/6/13公開)

東洋水産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2016卒東洋水産株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 1次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 早稲田大学
インターン
  • 未登録
内定先
  • 三井住友信託銀行
  • 花王カスタマーマーケティング
  • 山崎製パン
入社予定
  • 花王カスタマーマーケティング

選考フロー

説明会(3月) → ES(4月) → webテスト(5月) → 履歴書(6月) → 1次面接(7月)

企業研究

東洋水産の創始者である森社長について描かれた『燃ゆるとき』という小説を読み込み、会社の理念への理解を深めること。自分自身の経験や価値観とこの小説から感じ取ったことの共通点を面接等で伝えられると良いと思います。また、東洋水産の選考はES通過後WEBテストと履歴書選考がありますが、両者とも期限が設けられていません。先延ばしにしてしまう人が多いと思われるので、早めに提出し、早期の選考フローに乗ることが出来れば、選考通過の確立は高まるかもしれません。

志望動機

飲食店でのアルバイトをする中で、ご飯を食べて笑顔になるお客様を見るのが大好きだと気が付きました。そして食を通して多くの人々を幸せにしたいという想いから、食品業界を志望しています。その中でも貴社の「人々の笑顔と幸せを大切にする姿勢」と「受け継がれるやる気と誠意の理念」に魅力を感じています。第一に人々の役に立つこと、笑顔を見ることが私の原動力であるからです。また、私はアルバイト先のリーダーとして従業員1人1人と真摯に向き合うことで信頼関係を築き、チームワークを深めることで売上に貢献しました。この経験から、「燃ゆるとき」でも表されている、やる気と誠意を大切にする貴社の経営方針に非常に共感致しました。この創業時の想いや姿勢が今に受け継がれているからこそ貴社製品は長く愛されているのだと感じます。このように全ての人に誠実であり、笑顔を創ることを大切にする貴社において、食を通して人々を幸せにするという想いを実現していきたいです。

独自の選考 通過

実施時期
不明
通知方法
不明
通知期間
不明

選考形式

履歴書選考

選考の具体的な内容

ESとWEBテストの通過後に履歴書の提出があり、これを通過しないと面接に進めない。

1次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
営業
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

それぞれの質問の回答に対して、どうしてそう思うの?そこでどうすればいいと思う?という深堀りが多かった為、自己分析を深く行っているかを重視されていたように感じました。また、オリジナルの質問が多かったことや、面接官の方が終始笑顔で話を聞いてくださった様子から、もっとリラックスして自分らしさを出した方が評価されるのではないかと感じました。

面接の雰囲気

オリジナルの質問が多く戸惑うこともありましたが、面接官の方が本当に興味を持って聞いてくださっている様子が伝わってくる面接でした。面接の初めに少し雑談があり、リラックスさせようとしてくれました。また、比較的若い社員さんとの面接であった為、緊張が和らぎました。

1次面接で聞かれた質問と回答

小説『燃ゆるとき』を読んで印象に残っているエピソードとその理由を教えて下さい。

日華食品(日清食品)との米国特許を巡る裁判の場面が印象に残っています。会社の発展の為、そして自分の定めたビジョンや信念を貫く為に諦めず戦う姿勢が御社の「やる気」という理念を表しており、仲間を信頼し、正々堂々相手と向き合う姿勢が「誠意」という理念を表していると感じたからです。また、社長自らが最前線に立って働く姿や、社員全員の名前を覚え、信頼関係を築いていく様子から、働く上で大切なことを学びました。これは、私がアルバイトをする際に大事にしていた「自分が1番頑張ること」「チームワークを大切にすること」と共通していると感じました。注意したのは、会社の理念への理解が深いことを示そうとしたことです。

大学生活を10とすると力を入れたことの割り振りを教えて下さい。

サークル4、アルバイト3、ゼミ3ですと答えました。その回答に対してまた「サークルでは具体的にどんなことをやっているのか」と聞かれ、企画サークルの合宿係長として、年4回の合宿の統括を行っていると答えました。また1つ目の回答に対して「マーケティングゼミに入っているけど、最近気になる商品はある?」と聞かれ、東洋水産の大ヒット商品であるマルちゃん正麺の新しいシリーズであるつけ麺が気になっています。味の美味しさはもちろんですが、パックが紙でできており、金色の包装が高級感を演出しており気になっていました。と答えました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋水産株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社で、名古屋を中心とした名物をもっと全国に広げていきたく志望します。幼いころから名古屋近くで育った私にとって、名古屋飯はお昼ごはんの定番で、他県でも当然多くの人に食べられているものだと思っていました。しかし大学で他県の友人に名古屋飯の話をすると未だ知られていない名古屋飯も多くあることを知りました。そこで全国にもその美味しさを伝えたいと思うようになりました。御社は名古屋を中心にした名店・名物の本格的な味を高い再現性で実現し、東海地区で愛されています。そんな御社が作った商品で名古屋名物や東海地方の名物の美味しさを全国に伝え、全国の食卓で定番として手軽に食べられるようにしたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
Q. 志望動機
A.
私は御社の調味料を通じて、だしや和食をより身近なものにしたく志望します。大学で下宿をしている時によく和食を作っていましたが、友人の中には「和食は調味料を組み合わせることが大変そうで、時間もかかりそうだから作らない」という人もいました。 そこで、料理に時間をかけたくない人でも簡単に和食を作ることができるようにしたいと考えました。御社は液体・粉粒体のだしや、どんぶりのたれなどの商品で簡単かつ本格的な和食の味を支えています。また、食育活動やオリジナルカップ麺づくりなどの活動を通して「だし」の魅力を伝えている事を知り、だしや和食をより身近なものにすることを実現できると考え、志望しています。入社後は、営業で私の発想力を活かしてお客様のニーズに沿った商品の企画や提案をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

東洋水産の 会社情報

基本データ
会社名 東洋水産株式会社
フリガナ トウヨウスイサン
設立日 1948年4月
資本金 189億6900万円
従業員数 4,801人
売上高 4357億8600万円
決算月 3月
代表者 住本憲隆
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目13番40号
平均年齢 40.9歳
平均給与 620万円
電話番号 03-3458-5111
URL https://www.maruchan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138967

東洋水産の 選考対策

  • 東洋水産株式会社のインターン
  • 東洋水産株式会社のインターン体験記一覧
  • 東洋水産株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東洋水産株式会社のインターンの面接
  • 東洋水産株式会社の口コミ・評価
  • 東洋水産株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。