就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東洋水産株式会社のロゴ写真

東洋水産株式会社 報酬UP

【18卒】東洋水産の技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.3946(京都大学大学院/男性)(2017/12/12公開)

東洋水産株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒東洋水産株式会社のレポート

公開日:2017年12月12日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 京都大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 森永乳業

選考フロー

企業研究

競合相手である日清食品との違いを念頭にいれ企業研究を行いました。
また自身がどのような分野に興味があるのか、何をしたいのか、将来どうなっていたいのか等明確なビジョンを描き選考に臨みました。各面接で、好きな商品について聞かれたので、商品名だけでなく、どういうところが好きか、どういう時に食べるかなど、しっかり考え、整理しておいた方が良いと思います。また私は面接で東洋水産は多くの事業に手を出していると答えた、事業内容については答えられたものの、その事業の各商品については答えることができなかったので、分野ごとの商品についても調べた方が良いと思います。他にも、直接質問されませんでしたが「燃ゆる時」という本は、東洋水産知るうえで読んでおいた方が良い思います。

志望動機

企業スローガンに共感したことと、最も楽しみ、最もパフォーマンスを発揮できると考えたから。
もともと笑顔を与えることのできる食品メーカーで働きたいと考えていた。
その中で御社のsmile for allというスローガンに感銘を受けた。特に社員に笑顔、子供たちに笑顔に感銘を受けた。
二つ目の最も楽しみ、パフォーマンスを発揮できることについて
仕事に対して、ワクワクを感じ、楽しめる仕事が最もパフォーマンスを生むと考えています。どんな仕事ならワクワクして楽しめるかを考えた時、自分の好きな仕事に携わることがそれにつながると思った。マルちゃん製麺は私の一番好きなカップ麺である。
私自身の手でマルちゃん製麺を国内外No.1へと成長させたいと考え志望した。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年02月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

あなたが思う東洋水産の課題と解決策(400字以内)

ES対策で行ったこと

企業HPを拝見し、どんなことをしているのか、どのような強みがあるかを考えた。ES内容は特殊なものだったので、失礼ではあるが思ったことを素直に書いた。

独自の選考 通過

実施時期
2017年03月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

選考形式

履歴書提出

選考の具体的な内容

ESとは別に志望動機、自己アピールなどの履歴書を書き、本社に送付した。ここでスクリーニングが行われているのかわからないが、わりと発表から締め切りまでの期限が短かったイメージ

1次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
若手人事/中堅人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

はきはきと明るく話した点が評価されたと考えます。また、自身の今の専攻を活かしてどのようなことができるかという質問に対しても論理の飛躍なく回答できた点も良かったと思います。

面接の雰囲気

カタくもなく柔らかくもない雰囲気。最初は冷たく感じたが、後々、冗談などを交えて下さり、場が和んだ。朝のほうが好評価が出る印象

1次面接で聞かれた質問と回答

興味がある分野と何がしたいのか、それをどういう風に展開にするか

>興味がある分野は?
興味がある分野は即席麺です。
理由は志望理由にも書かせていただきましたが、私は即席めんが大好きであり、仲でも貴社のマルちゃん製麺が一番好きです。大好きなものを国内No1にしたいと考え、即席めん事業に携わりたいと考えます。
>即席めんでなにしたい?
現地の味の逆輸入を行いたいです。東洋水産はメキシコではNo1シェアを、アメリカでも高いシェアを維持しております。そんな海外で売れる味を、「メキシコNo1○○味」という形で、日本に逆輸入して話題性を呼びたいと考えます。
>どんなひとに売れると思う?
日本の若者と、外国人に売れると思います。外国人なかでも観光客に売れた場合、観光客が現地で広めてくれる可能性もある思います。

麺の競合ってどこ? 日清とうちの違いとかある? どっちの方がいい?

>麺の競合はどこ?
麺の競合は日清食品だと思います。実際に日清食品は国内シェアNo1ですが海外シェアは東洋水産のほうが高いです。また特許のやりとりなど、燃ゆるときにも記されていました。これらのことから日清食品は競合であると考えます。
>日清食品さんとの違いを教えてください
日清食品(あくまで本社、グループ会社は除く)は麺を中心とした事業が多いですが、東洋水産は即席めんの他にも冷凍食品など様々な事業を手掛けています。そこが大きな違いであると考えます。
>どちらの方が良いと思う?
東洋水産の、多角化した事業のほうが魅力的に感じます。理由は、多角化していた方が安定しているいし、一つの事業で新発見があったとき、他の事業に転用できれば、より大きな利益を得ることができるかもしれないからです。

2次面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
技術職/技術職/技術職(品質管理)
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直に話した点、自ら逆質問の場を設けていただけるよう、動いたことが評価されたと考えます。志望度についてはかなり深く追求されるのでこたえることができるようしといたほうがいいです。

面接の雰囲気

最初はアイスブレイクとして、いつ東京に来たのか、すぐに帰るのか、移動大変だねなどの雑談を行った。面接では明るいかどうかなどを見られていた。

2次面接で聞かれた質問と回答

選考状況について教えてください

>どこか内定でましたか?
とある飲料企業から内定を頂いています。インターンシップを通して内々定を頂きました。
>インターンシップに応募したきっかけは?
マーケティングを経験できるから応募しました。私は、技術職員として、ものづくりに携わり経験を積んだ後で、マーケティングの商品企画の分野から活躍したいと考えています。以上の理由からマーケティングにも興味があったので応募いたしました。
>その会社と比べてうちはどう?理由は?
東洋水産のほうが魅力的に感じます。自分がもともと、飲料ではなく、食品を行いたかったこと、さらに大好きなブランドがあることがその理由です。
>他どんなとこみてるの?
製粉業界や、即席めん業界を中心に見ています。

全国転勤と職種についてどうですか考えていますか?

>かなり全国転勤あるけど大丈夫?あと海外転勤も
全国転勤は大丈夫だと思ます。ずっと実家暮らしですが、家事全般は自身でこなしていたのであまり不安に感じていません。海外転勤については正直不安です。というのもいまだにパスポートを持ったこともなく、飛行機にも4回(2往復)しか乗ったことありません。英語が話せる、話せないよりも、海外をしらないという不安があります。
(パスポートの下りについては社員さん皆さん笑っておられて正直に話した点が高評価だったと思います。)
>様々な職種があり商品開発できないかもしれないけど大丈夫?
製造は商品開発にいきる部分があると思うので、キャリアの一貫としてやりがいを感じることができると思います。しかし品質管理についてはイメージがついておらず、商品開発に綱が塚も分かりません。(ここから逆質問につなげた)

最終面接 通過

実施時期
2017年04月
形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
技術系/技術系/技術系
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接からずっと見られていたことは、転勤と職種に対してどう考えているのか。それに対して自分の意見をぶれずことなく言えた点、また面接を通し社員に自身の疑問を解消してもらい、それをどう考えたかを伝えることができた点が評価して頂けたと考える。

面接の雰囲気

一次、二次に比べるとかなり固かった。しかし圧迫ではない。おそらく面接官の役職が上がっていたのでそのような雰囲気になったのだと思う。

最終面接で聞かれた質問と回答

志望理由と何がしたいのか

>志望理由
一次面接から一貫してぶれずに、マルちゃん製麺が大好きであること。自分が一番ワクワクできるのは、高いパフォーマンスを発揮できるのは好きなことしている時。だから即席めんつくりが一番自身に向いていることをアピールした。
>やりたいこと、やりたいことができなかったらどうするのか
こちらもぶれずに即席めんの開発アピール。開発できなかった場合どうするのかという質問に対しても、生産に関しては二次とぶれない内容(生産もキャリアの一貫)、品質管理については二次面接の逆質問で教えていただいた品質管理が、製品開発につながることを知ったから心配ないという返しをした。またゆくゆくはマーケティングに配属され商品企画をしたいこともお話しした。

何かアピールしたいことはありますか?

履歴書に書いた内容を中心に継続力アピール
『私は継続的に努力できる人間です。中学、高校とバスケットボール部に所属していました。中学の頃は万年補欠で、一度も公式戦に出られませんでした。しかし、高校でも部活動を続け、昼休みに自主練習を行い、練習後には顧問にその日の自分の良かった点や悪かった点を毎日質問し、アドバイスを仰ぎ、愚直に実行しました。そして、その姿勢が評価されたため、主将という責任ある立場を任され、チーム作り、また選手としても部に貢献することができました。この長所は一年間の浪人生活、三年間の塾講師で担当生徒全員を第一志望校合格に導いたことなどにも活かされました。』
この継続力がバスケだけでなく、バイト、浪人など様々な分野で活きていることをアピールした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他社の内々定を受諾したことをすぐに伝えたら、自身が選択した進路での活躍を応援して下さった。内々定先の名前、決めて等は聞かれた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

競合企業との関係や、そこと比べた時の強み、弱みを自分なりの考えで整理しておいた方が良い。また全国転勤やジョブローテに対応できないと落ちてしまう印象にある。技術系は枠が少ないので、少しでも転勤についてネガティブなら厳しいと考えます。グローバルに活躍する割には英語力についてはそこまで問われませんでした。食品業界全般に言えることであるが、笑顔、明るさは非常に大切だと思いました。会話を心がけて頑張ってください。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分が何をしたいのか、どのようなキャリアプランを持っているのかを明確に言語化できているかどうか、またそれが、相手に伝わるかどうかが重要と言えます。やる気がある、活躍してくれる見込みがありそうな人に内定が出たのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

注意点は特にありませんが、商品を覚えること、競合他社(日清食品)について調べておくことは重要です。東洋水産は即席めん2位というこもあり、何故日清ではなく東洋水産なのかということを明確に答えられないと落とされる感じました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東洋水産株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
御社で、名古屋を中心とした名物をもっと全国に広げていきたく志望します。幼いころから名古屋近くで育った私にとって、名古屋飯はお昼ごはんの定番で、他県でも当然多くの人に食べられているものだと思っていました。しかし大学で他県の友人に名古屋飯の話をすると未だ知られていない名古屋飯も多くあることを知りました。そこで全国にもその美味しさを伝えたいと思うようになりました。御社は名古屋を中心にした名店・名物の本格的な味を高い再現性で実現し、東海地区で愛されています。そんな御社が作った商品で名古屋名物や東海地方の名物の美味しさを全国に伝え、全国の食卓で定番として手軽に食べられるようにしたいと思い、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日
Q. 志望動機
A.
私は御社の調味料を通じて、だしや和食をより身近なものにしたく志望します。大学で下宿をしている時によく和食を作っていましたが、友人の中には「和食は調味料を組み合わせることが大変そうで、時間もかかりそうだから作らない」という人もいました。 そこで、料理に時間をかけたくない人でも簡単に和食を作ることができるようにしたいと考えました。御社は液体・粉粒体のだしや、どんぶりのたれなどの商品で簡単かつ本格的な和食の味を支えています。また、食育活動やオリジナルカップ麺づくりなどの活動を通して「だし」の魅力を伝えている事を知り、だしや和食をより身近なものにすることを実現できると考え、志望しています。入社後は、営業で私の発想力を活かしてお客様のニーズに沿った商品の企画や提案をしていきたいと考えています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年10月29日

東洋水産の 会社情報

基本データ
会社名 東洋水産株式会社
フリガナ トウヨウスイサン
設立日 1948年4月
資本金 189億6900万円
従業員数 4,801人
売上高 4357億8600万円
決算月 3月
代表者 住本憲隆
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南2丁目13番40号
平均年齢 40.9歳
平均給与 620万円
電話番号 03-3458-5111
URL https://www.maruchan.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138967

東洋水産の 選考対策

  • 東洋水産株式会社のインターン
  • 東洋水産株式会社のインターン体験記一覧
  • 東洋水産株式会社のインターンのエントリーシート
  • 東洋水産株式会社のインターンの面接
  • 東洋水産株式会社の口コミ・評価
  • 東洋水産株式会社の口コミ・評価
就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。