20卒 本選考ES
M&Aコンサルタント
20卒 | 横浜国立大学 | 男性
- Q. 学生時代に最も打ち込んだことを入力ください。(400文字以内)
-
A.
頑張ったこと: 健康食品の通販会社での長期インターンで、コスト削減と月間売上600万を達成したこと。まず、会社がコスト削減が必要という状況下でインターン生リーダーとして自ら「広告コスト10%削減と月売り上げ500万」という目標を設定した。そこで、「競争が激しい業界内での広告差別化難」と「新人の即戦力不足により広告量産難」の2点の課題を解決するため、広告の質と量の2つの面から取り組んだ。 質:ユーザの心を動かす広告を企画することに注力し、更にデータ分析により品質改善を促進。 量:広告運用法をマニュアル化し、新人でもすぐ広告を量産でき、成果を出せるように推進した。これにより、チームの士気を高め、更に研修コスト90%を削減した。また、週1回アイデア会を開き、チーム全員のデザイン思考力を向上。 結果、品質改善により広告コスト20%削減と、広告量産により月売上約600万円を達成できた。 続きを読む
- Q. 自己PR(400字)
-
A.
私は、「やり遂げる力」を持っている。信頼されることに対して、私は常に責任感を持ち、目標を達成するために粘り強く考えて行動できる。それを発揮したのが、もう一つの長期インターンの経験だ。 新規アプリのWEBマーケティングのインターンで、最初に「月ダウンロード数3000」という目標を設定した。当時の予算が本当に少なく、広告を運用したいとしても、目標には雀の涙だった。だから、私は「予算がない」という現状を踏まえた対策を考え行動した。まず、ツイッタの懸賞キャンペーンを企画し、一般的な広告運用より3倍以上の費用対効果を得た。また、各SNSで潜在ユーザーを探し、各自に自らアプローチし、アプリの宣伝をした。更に、webプログラミングを通じて、この重複作業を自動化させ、効率を高めた。その結果、月ダウンロード量1500から3300に増やした。少ない予算でも、私は常に会社からの信頼に応えられるように心掛けた。 続きを読む