- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
程よい田舎で働きたいと思っていたため、長野県内での企業を探していて、セイコーエプソンを見つけた。
このインターンシップに参加すると本選考で優遇があると聞いたため。
また実際に職場の雰囲気を肌で感じたいと思ったため。続きを読む(全109文字)
【未知の製品への挑戦】【21卒】安川電機の冬インターン体験記(文系/営業コース)No.10511(神戸大学/女性)(2020/7/17公開)
株式会社安川電機のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2021卒 安川電機のレポート
公開日:2020年7月17日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2021卒
- 実施年月
-
- 2020年1月
- コース
-
- 営業コース
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 1日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
元々メーカーの営業に興味があった。特に安川電機は世界シェア率も高く、インターンに参加すると得られるものが多いだろうと考えた。また就活解禁が目前に迫っていたのでインターンに社員座談会が組み込まれていたのもきっかけの一つ。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESの添削をしてもらい、webテストの勉強をした。私の時は文系は冬しかインターンシップがなかったので申し込みを忘れないよう気を張っていた。
選考フロー
エントリーシート → WEBテスト
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2019年12月
- WEBテストの合否連絡方法
- 未選択
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 未選択
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 大阪支店
- 参加人数
- 25人
- 参加学生の大学
- 開催地の関係で関西の国公立大と関関同立が多かった印象。稀にMARTの人もいた。
- 参加学生の特徴
- ほぼ全員が文系。社交的な人が多かった。ワーク中も割と和気藹々としていた。
- 報酬
- なし
インターンシップの内容
テーマ・課題
今後どのような製品を展開していくべきか(個人ワーク)/顧客企業の工場のオートメーション化の提案(営業体験ワークショップ)/社員座談会
1日目にやったこと
メインは工場オートメーション化の提案。顧客の情報が書いてある紙や安川電機の製品のラインナップが書かれている紙を渡され、それを基にグループで戦略を立てながら顧客(実際は人事の方)を訪問する。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
早いうちからグループで役割分担をしてから進めていたことを褒められた。営業の仕事は、情報を得る➙仮説を立てる➙それが正しいのか実証することが特に大事だと言われた。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
特に大変だったことはない。強いて言うなら産業用ロボットやインバーターなど日頃目にしないものも多かったので製品の理解が少し難しかった。あとはグループで常に方針を確認しながら営業を行うが、グループで意見が分かれた時にどうするかが大変だった。
インターンシップを終えて
インターンシップで学んだこと
安川電機の事業内容がよく分かった。かなり専門的な分野なので(インターンに参加せずに)自分1人で理解しようとすると大変だったと思う。営業の仕事内容くについても詳しく学べた。
社員座談会には一つ上の学年の方も来てくださったので就職活動についての話等も聞けてためになった。
参加前に準備しておくべきだったこと
当たり前だがある程度会社について調べておく。また有意義な時間を過ごせるよう社員座談会で聞きたいことを考えておく。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
個人的な意見だが、人事の方も他の社員の方もまじめで自分の意見をしっかりと持ってそうな方が多かった。非常にそこも魅力的だが、直感で自分が働いていなさそうと感じた。
正直に言うと7時間のインターンのみで働いている姿を想像できるかと言われると微妙。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
参加学生のレベルが高い。また選考直結型ではないため、インターンに参加したこと自体が本選考で有利に働くわけではない。選考の際にはインターンに参加して学んだことや自分のしたいことをうまく伝える必要があると感じたが自分にそれができる気がしなかったから。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
営業の仕事内容や社員の方の雰囲気がよく分かり、技術力の高さや社風に惹かれたから。
私は特に「技術力でモノを売る」という営業スタイルに非常に惹かれたから。
他の参加学生も話しやすかったため。将来もこんな同期と仕事で関われたらいいなと漠然と思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
私は特にその後特別に選考に呼ばれることはなかったから。実際に本選考も非常に倍率が高くかなりの人が落とされるという噂。インターンに参加したというだけで有利になることはに気がする。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
私の場合はインターンに参加したからといってその後の選考に呼ばれるということもなかった。ただインターンの最後に3月に行われるグループ全体の合同説明会の日にちの案内あはあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
大手のBtoBメーカーを大まかに志望していた。モノづくりに携わりたいと考えていたし、BtoBメーカーはホワイトな優良企業が多いイメージだったから。その中でも技術的優位性のある企業、そして社風が空いそうな企業で働きたいと思っていた。業績が安定していることも必須。
IT業界やインフラ業界にも興味はあった。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
更にBtoBメーカーへの志望度は高まった。ただ何度製品について説明を聞いてもなかなか理解できずなかなか志望理由を言語化するのは難しいという印象も抱くようになった。
やはり私の予想通り休日も多いし激務は少ないということは分かった。しかし責任の大きい仕事もたくさんんあり、それだけで志望するのは甘いとも考えるようになった。
株式会社安川電機のインターン体験記
- 2026卒 株式会社安川電機 【安川電機】技術職 夏季1Weekインターンシップのインターン体験記(2025/05/16公開)
- 2026卒 株式会社安川電機 技術系1weekのインターン体験記(2025/05/09公開)
- 2026卒 株式会社安川電機 【安川電機】技術職 夏季1Weekインターンシップのインターン体験記(2025/04/25公開)
- 2025卒 株式会社安川電機 総合職のインターン体験記(2025/01/08公開)
- 2025卒 株式会社安川電機 コーポレート職のインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 株式会社安川電機 冬季体験型オープンカンパニー(IT戦略部門)のインターン体験記(2024/05/27公開)
- 2025卒 株式会社安川電機 【安川電機】FE職1Weekインターンシップのインターン体験記(2024/05/13公開)
- 2025卒 株式会社安川電機 【安川電機】技術職 夏季1Weekインターンシップのインターン体験記(2024/03/22公開)
- 2025卒 株式会社安川電機 【安川電機】技術職 夏季1Weekインターンシップのインターン体験記(2024/02/20公開)
- 2024卒 株式会社安川電機 【安川電機】コーポレート職1dayオープン・カンパニーのインターン体験記(2023/07/10公開)
メーカー・製造業 (電子・電気機器)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 地域イベントに参加しているところを見て、自分の住んでいる地域の近くにこんな会社があることを知った。そこから、どのような事業を行っているのかを調べ、事務職があることを知り、さらにどのような事業をしているのかを知りたくなった。続きを読む(全111文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 情報系専攻ということもあり、IT企業に興味があり、その中でもSIerに対しての関心が強かった。その中でも日立はやはり最大手であるというふうに考えて応募した。無事に選考に合格し、当時は第一志望であったため、参加を決めた。続きを読む(全109文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. もともと地元である関西に本社を置く企業で非常に高度な技術力があるため興味を持っていた。また、夏季の5daysインターンシップに参加すると、本選考の優遇が手厚いと聞いていたのでぜひ参加してみようと思った。続きを読む(全101文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 学校の先輩が内定したこともあり、興味をもったから。また、夏の有償インターシップに落ちてしまったので、こちらのワークショップに参加しようと思った。2日間のため、体力的にもちょうどよいし、学べることもあると思う。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
日本を代表する大企業の一つである三菱電機なため、このインターンシップに興味を持った。
また、期間も長く、企業の内側に深く入り込むことができるインターンシップであることから、三菱電機のインターンシップに参加を決めた。続きを読む(全108文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 化学メーカーでの研究開発部門や製造部門に興味があったことがインターン参加の理由になります。LEDに世界トップの技術力を持っており、魅力を感じており、日亜化学での研究開発への理解を深めたいと考え、参加しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 浜松に本社を構える地元企業であり、身近に感じていたことがきっかけです。もともと「光」に関わる技術や製品に興味があり、実際にどのような技術が社会で活用されているのかを知りたいと考えていました。加えて、インターン参加者には早期選考の案内があると聞き、選考を有利に進めら...続きを読む(全155文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. きっかけは、自動車と家電のトップ企業が融合した唯一無二の環境で、脱炭素社会の鍵を握る電池開発の最前線に触れたいと考えたからです。企業選びの基準として「技術が社会に与える影響力の大きさ」を重視しており、量産化に向けた製造プロセスの革新に注力する貴社であれば、研究室レ...続きを読む(全167文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
以前祖父が働いていた企業であるため。
周りからの評判もよく、愛知ではトヨタ以外のメーカーで一番に候補が上がったから。
本選考で優遇があるだろうと思い、5日間の情報系インターンシップに参加することを決めた。
続きを読む(全106文字)
安川電機の 会社情報
| 会社名 | 株式会社安川電機 |
|---|---|
| フリガナ | ヤスカワデンキ |
| 設立日 | 1915年7月 |
| 資本金 | 305億6200万円 |
| 従業員数 | 12,833人 |
| 売上高 | 5376億8200万円 |
| 決算月 | 2月 |
| 代表者 | 小川 昌寛 |
| 本社所在地 | 〒806-0004 福岡県北九州市八幡西区黒崎城石2番1号 |
| 平均年齢 | 42.0歳 |
| 平均給与 | 869万円 |
| 電話番号 | 093-645-8801 |
| URL | https://www.yaskawa.co.jp/ |
