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【21卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの総合職の1次面接詳細 体験記No.10869(上智大学/男性)(2020/10/19公開)

2021卒の上智大学の先輩がデジタル・アドバタイジング・コンソーシアム総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

2021卒デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のレポート

公開日:2020年10月19日

選考概要

年度
  • 2021年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
内定先
入社予定
  • デロイトトーマツコンサルティング合同会社

選考フロー

1次面接 通過

実施時期
2020年04月
形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直15分程度で逆質問の時間もなく、淡々と進められていたことからもネガティブチェック程度の面接だったのではないかと想像している。こういった質問に対し、まっとうな答えを言い、かつ基本的な礼儀など面接に対する姿勢の部分もしっかりできていたことが通過できた要因だと思う。あまり深堀される感じではないので、質問に対する答えは具体性を持ったものにし、面接官に突っ込ませなくても十分にアピールできるような形で話すのがいいだろう。また、業界について聞いてきていることから、学生の業界に対する基本的な理解度を評価していると考えれらる。

面接の雰囲気

非常に機械的な面接であった。面接開始とともに質問され、逆質問の時間もなかったので、ネガティブチェック的な側面が強いと思われた。

1次面接で聞かれた質問と回答

この業界に興味を持ったきっかけを教えてください。

私がそもそもデジタルマーケティングに興味を持ったきっかけは、日常的に閲覧するリスティング広告やユーチューブ広告からです。TVCMと違って、まさに私の興味を持つ分野が表示されることに興味を持ち、どんな仕組みになっているのか探っていきました。調べていく中で、この分野の今後の可能性や、クリエイティブで分析的な思考が必要な仕事内容に大きな興味が湧きました。その中でも特にメディアレップという業態に興味を持ったのは、影響を与えられる範囲が大きいと感じたからです。御社では、広告主、広告代理店、メディアサイドと3者と意思疎通を図り、マーケティングの最適解を考えることができます。私自身多様な人、多様な企業と仕事がしたいと考えているので、興味を持っております。

学生時代に失敗し、そこから学んだことを端的に教えてください。

テニスサークルの代表として、新入生歓迎会(新勧)における全体の統括を行った時のことです。目標は3日間の新歓で、20人を勧誘することでした。しかし1日目、全く新入生が入ってくれないという悲惨な結果となってしまいました。全員の士気が下がる中、当日に会議を開いた。その場でメンバーに意見を聞くと、具体的な提案をする人、あまり気にしていない人等様々でした。私はこの時、目標やその背景に関する理解が統一出来ていないという課題に気がつきました。私はその場で、具体的な目標の本当の意味や、新歓に対する自身の思いを語りました。それに次いで、メンバーそれぞれが考えを語ってくれました。それぞれの考えを発散し、収束させたことで全員のモチベーションを統一することが出来ました。結果、残り2日で23人という人数が入会してくれ、目標を達成することができました。この経験から、意見を共有すること、モチベーションを統一させることの重要さを学びました。

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デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 290億2000万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/

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