就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東急リバブル株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東急リバブル株式会社 報酬UP

【22卒】東急リバブルの総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.13348 (2021/6/4公開)

東急リバブル株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東急リバブル株式会社のレポート

公開日:2021年6月4日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 総合職

投稿者

大学
  • 龍谷大学
インターン
  • 長谷工コーポレーション
  • 三井不動産リアルティ
  • 東急リバブル
  • 三菱UFJ不動産販売
  • かんぽ生命保険
  • And Doホールディングス
  • ソニー生命保険
内定先
  • 積水化学工業
  • 長谷工コーポレーション
  • 三井不動産リアルティ
  • 東急リバブル
  • And Doホールディングス
  • 一条工務店
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は対面でしたが、仕切りが設けられていました。

企業研究

株式会社東急リバブルの面接では、なぜ不動産業界を志望しているのか、なぜ不動産業界の中でも仲介業をしたいのか、なぜ仲介業の中でも東急リバブルを志望しているのかについて頻繁に聞かれます。難しい質問はあまりなく、終始おだやかな雰囲気の面接です。必ずしもOB訪問やインターンシップに参加しないと受からないような選考ではないと思いますが、なぜ東急リバブルを選んだのかについて、しっかりと説明できるように準備しておく必要があると思います。会社説明会に参加すれば、東急リバブルの特徴などは十分に理解できますので参加することをお勧めします。会社HPも非常に有益な情報源です。選考の前に必ず一読しておくべきだと思います。

志望動機

御社を志望する理由は、お客様第一の仕事ができると思ったからです。私は営業をするうえで、売りたい商品の良いところだけをお客様に説得するより、お客様のニーズを引き出して良い点や妥協してほしいところなど総合的に提案することが出来る、お客様を第一に考えることができる不動産売買仲介営業がしたいと考えています。そのうえで、御社は虎の巻プロジェクトなど、社員の育成、加えて社員の働きがい向上に注力し、他にもお客様アンケートを公表するなどの取り組みによって、結果としてお客様の満足度を上げておられます。御社であれば、契約が終わるとお客様との関係も終了というような営業ではなく、最後までお客様のことを第一に考えた営業ができると感じ、志望いたしました。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
スーツ
実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会

セミナーの内容

会社についての説明と質疑応答

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

参加時間の10分前には入れるように準備していました。また、質疑応答の時間で質問ができるように、あらかじめ質問の内容を考えていました。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

このセミナーは参加必須でした。必須なので選考に有利不利はありません。

WEBテスト 通過

実施時期
2021年02月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

友達に過去問を見せてもらい、何問か解いて感覚をつかみました。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

言語、非言語

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
店長、人事部
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

受付の方に面接の場所を教えていただき、しばらく待機したのちに会場を案内された。
面接が終わり、会場を退出するとそのまま帰宅という流れ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

2次面接は私の人柄を中心に探り、そのあとに志望動機などを聞いているような印象を受けました。ですので、自分の過去を振り返ってから面接に挑んだ方が良いと思います。

面接の雰囲気

終始穏やかな雰囲気でした。初めに「緊張してますか?」というように雑談から入り、緊張を和らげてくださいました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたは趣味は何ですか

私の趣味はハンドボールです。大学ではハンドボール部に所属していました。体育会系の部活ですので練習は週6であり、非常にハードなものでしたが、なにより好きなスポーツだったので今まで続けることができました。ちなみに今も現役でしております。
*深堀されました。
質問:なぜハンドボールなのですか?
回答:中学生の時からハンドボール部に所属しており、高校、大学も続けてきました。両親もハンドボールを経験していて、小学生の頃から公園などでボールを投げていたので、中学の時もハンドボール部に入部すると決めていました。
*深堀されました
質問:今後もハンドボールは続けますか。
回答:はい。社会人になってからも時間があるのであれば続けたいと思っています。

競合他社の面接も受けていますか

はい。受けております。
*深堀された。
質問:ほかにどこを受けていますか
回答:三井不動産リアルティです
質問:どちらからも内定をもらった場合、どちらに行きますか
回答:御社です
質問:それはなぜですか
回答:御社は不動産仲介業だけでなく、不動産開発、法人ソリューションなど、幅広い事業展開をされています。また、キャリアチャレンジ制度により、三年目以降はそれらの部門に異動申請ができるという事に魅力を感じております。そして仲介業においても、お客様にリノベーションを提案できるのは御社だけであり、営業マンが提案できる選択肢が多いということから、お客様のことをより思った仕事ができると感じましたので御社を志望しております。

最終面接 通過

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
60分
面接官の肩書
取締役、人事部長
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

受付の方に面接の場所を教えていただき、しばらく待機したのちに会場を案内された。
面接が終わり、会場を退出するとそのまま帰宅という流れ。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

二次、三次面接で入社意欲を見極めるような質問がありましたが、最終面接では特に志望度の高さを主張する必要があると感じました。

面接の雰囲気

二次、三次面接に比べると緊張した雰囲気にありましたが、他社の面接と同じくらいです。人事部長から質問があり、最後に取締役からいくつか質問がありました。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが志望している競合他社と弊社の違いは何だと思いますか

三井不動産リアルティはユニット制を導入しており、一人のお客様に対して複数人の営業マンで対応しています。チームでの成果であることなどから、一人当たりのインセンティブは低めに設定されていると伺いました。御社は、個人の成果も大切にし、インセンティブを多く加味している事が違いの一つだと思います。また、三井不動産リアルティは仲介業と駐車場、法人部門がありますが、御社は仲介業以外にも海外事業、ウェルスアドバイザリー事業、新築販売受託事業、賃貸仲介、不動産開発、不動産ソリューション部門といった多くの事業を展開していることが特徴として挙げられます。また、仲介業でもリディアスを提案できるのは御社だけであり、提案の選択肢が多いことも魅力の一つだと思います。

長い目で見て、弊社でどのように働きたいですか?

私は不動産売買仲介を極めたいと思います。御社はキャリアチャレンジ制度があり、三年間売買仲介を経験すれば、次の年からそれ以外の事業に異動願いを出すことができます。その制度自体は非常に魅力的なのですが、私は三年目以降も仲介を続けたいです。不動産仲介業というのは、お客様の一生に一度のお買い物に携わることができる、非常にやりがいのある仕事だと思います。その分責任も大きいですが、不動産のプロとして、お客様に最善のご提案ができる営業マンになりたいです。そのためには日々の学びが必要不可欠です。ですので、多くの事業を広く経験するというよりかは、一つの事業で長く働き、その道のプロフェッショナルとしてお客様の課題を解決できるようになりたいと思っています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

内定を頂いた他の会社より、非常に丁寧な対応をしていただいたことが決め手。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

宅建勉強会が6月から始まる

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

120人程度

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

関西大学、同志社大学等

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

明るい性格

内定後の企業のスタンス

内定を頂いた後も就活を続けさせてくださいました。面接中も他の企業を同時に受けていることや、他社からすでに内定を頂いていることを伝えていたが、真摯にご相談に乗って下さり、就活生として非常に有難かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

東急リバブルに内定するためには、就活の基本をしっかりと固めておくことが大事だと思います。就活の基本というのは、自己分析、業界研究、企業研究です。自己分析から、自分はなぜ不動産業界に就職したいと思っているのかを考えましょう。次は、自己分析から、不動産業界でも競合他社が多くある中で、なぜこの会社が良いと思うのかを述べられるようにしましょう。この基本が固められれば、安心して面接に挑めると思います。あとは、自分らしさを表現できるように、リラックスして質問に答えたら面接官からの印象も良いと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

営業職志望であるため、面接官はこの学生が将来、営業マンとしてやっていけるのかということを軸に採用されていることは間違いありません。なら、営業マンはどういう人であれば印象が良いかを考えれば、内定が出る人と出ない人の違いが分かると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

三次面接までに採用するか落とすかが大体決まっているような印象です。早期選考もありますので、インターンシップには参加できるならしておいた方が良いです。インターンシップにも選考はありますので、合格しているのであれば自信をもって面接に取り組めばよいと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 20代の成長環境
  • 社員の魅力・実力

入社を迷った企業

三井不動産リアルティ株式会社

迷った会社と比較して東急リバブル株式会社に入社を決めた理由

私が三井不動産リアルティよりも東急リバブルを選んだ理由は、東急リバブルの方がキャリアプランの選択肢が多いことや、社員育成制度が充実していると感じたからです。もし売買仲介業以外の仕事がしてみたいと思った時、東急リバブルでは社内インターンシップがあり、二日間他の業種を体験できることや、キャリアチャレンジ制度により、三年目以降は異動の申請ができることが非常に魅力的でした。また、就活の際、東急リバブルの人事の方が他社に比べて一番丁寧に接して下さったので、それが入社の決め手でもあります。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東急リバブル株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の選考体験記を見る

東急リバブルの 会社情報

基本データ
会社名 東急リバブル株式会社
フリガナ トウキュウリバブル
設立日 1972年3月
資本金 13億9600万円
従業員数 3,680人
売上高 1635億2100万円
決算月 3月
代表者 海江田伸夫
本社所在地 〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目9番5号
電話番号 03-3463-3711
URL https://www.livable.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130413

東急リバブルの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。