19卒 本選考ES
コンシューマー総合職
19卒 | 中央大学 | 女性
-
Q.
AmazonにはCustomer Obsessionという考えがあります。 なぜCustomer Obsessionが重要だと思うか、具体的な事例を交えて記述してください。 (※500字以内)
-
A.
お客様を第一に考えてこそ、質の高いサービスを提供することが可能であるからCustomer Obsessionという考えが大事であると思います。 私は居酒屋でホールスタッフのアルバイトをしています。このアルバイトでは月に数回、覆面調査員のお客様が店の点数を付けるためにご来店されます。私がこのアルバイトを始めたての頃、私の勤めている店舗の平均点は100点満点中60点台でした。近隣の他店舗こ平均点は80点で、負けず嫌いな私は自店の点数をあげたいと考えました。そこで私は「お客様を第一に考えた行動をする」というシンプルな事を意識して働き始めました。たとえば、一人客のお客様には積極的に話しかけること、吸い殻の溜まってるお客様の灰皿をこまめに交換すること、メニューをご覧になっているお客様にオススメメニューを教えることなど、何をすればお客様に喜んでもらえるかを常に意識しました。お客様を第一に考え、喜ばせる事を意識するようになった結果、覆面調査員のお客様からいただく店の点数の平均が90点台に上がりました。この経験を通してお客様を第一に考えた行動が質のいいサービスにつながることを学びました。 続きを読む
-
Q.
アマゾンを志望する理由を教えてください。 (※500字以内)
-
A.
「地球上で最もお客様を大切にできる企業であること」、そして「地球上で最も豊富な品揃え」という経営理念に共感して御社を志望いたしました。 アルバイトを通して、お客様と深く関わっていきました。そこで学んだことはお客様と関わることの楽しさやお客様に感謝されることの喜びです。私はこの経験から「お客様を第一に考えている会社であるかどうか」を軸にして就職活動をしています。さらに、お客様を大切にしている会社こそ質の良いサービスを提供できると考えています。 そして「地球上で最も豊富な品揃え」が経営理念のアマゾンでなら、お客様に素晴らしいサービスを提供していけると考えました。実際に私もアマゾンはよく利用していますが、毎回品揃えの豊富さに驚かさせれています。もしこのような素晴らしい会社で働けたら、きっと毎回ワクワクしながら働くことができると思いました。そんな御社でならやりがいをもって成長しながら働けると考えました。 続きを読む