- Q. 志望動機
- A.
かんぽシステムソリューションズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒かんぽシステムソリューションズ株式会社のレポート
公開日:2021年5月19日
選考概要
- 年度
-
- 2022年度
- 結果
-
- 内定
- 職種
-
- システムエンジニア
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
選考は最初から最後までオンラインでした。当初最終面接は対面を予定していたが状況を見てオンラインに切り替えたためしっかりと対策していると思われる。
企業研究
IT業界を選んだ理由や、どこを重視しているかという軸について詳しく準備すると話しやすい。ユーザー系SIerということで、なぜユーザー系のこの会社を選んだかにつても考えることが重要。楽と言われるユーザー系だが、そうではない自分なりの理由をしっかり上げれれば好印象。また、かんぽ生命の問題がかなりあるが、それに対しての自身の考えももっとくと何か聞かれたときに相手にいい印象を与えられる。チームでの業務がほとんどのため今までチームで何かをした。という経験談を用意するとよい。成し遂げなくとも、その過程で得られてたことだったり、苦労したこと、乗り越えるために自分がやったことが言えればよい。また、面接ではとにかくコミュニケーションを取ることが重要。嫌味な人に自分は出会わず、自分を理解しようと話を聞いてくれたためリラックスして自然体で挑むとよい。面接時の逆質問は必ず準備する。
志望動機
システムを通じて人々を支えたく御社を志望致しました。その中で御社の親会社であるかんぽ生命の企業理念である「いつでもそばにいる、どこにいても支える、全ての人の人生を守り続けたい」に大変共感いたしました。全国津々浦々の郵便局や支店で扱われるシステムに携わることで、販売員の方々を支え、その先の多くのお客さまにより良いサービスを提供している点に大変魅力を感じました。また、御社の場合は開発運用保守、一貫して行っているためシステムのライフサイクルに携わることが、システムに対して深く理解、改善ができるため、より良いシステムを提供し続けることができるかと思います。システムは作って終わりではなく、安定し稼働し続けることが重要だと考えております。御社の蓄積されたノウハウや技術を活かし安定したシステムを提供し人々を支えたくこの度志望いたしました。
説明会・セミナー
- 時間
- 120分
- 当日の服装
- スーツ
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 実施場所
- オンライン
セミナー名
説明会
セミナーの内容
IT業界について、かんぽ生命について、かんぽSOlについて
参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。
質問の時間がしっかりあるから、質問の用意。福利厚生などはこの時しか聞けないため念入りに調査して聞くとよい。
このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?
参加した人に一次選考の案内をしたと思う。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年03月 上旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
強み、弱み、志望動機、学生時代に仲間と一緒に取り組んだこと
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
文字制限があり、自分には足りなかったため、どう削ればしっかり伝わるか工夫した。
ES対策で行ったこと
求める人材に合致する人物像をしっかりと演出する。自分のエピソードの中の強い順に整理しどれを使えばよいかしっかり検討する。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
企業の公式サイト
1次面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 50分
- 面接官の肩書
- 部長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
今まで何をやってきて、何をこれからやりたいのかを伝えることに注意しました。しっかりと伝えられて評価された。
面接の雰囲気
一次と比べて慣れている感じに思えた。優しく温厚だがしっかりと聞くことは聞き少し緊張感があった。こちらのことを理解しようとしてくれていると感じた。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
チームで取り組んだこと
チームでシステムを制作しました。
「実際の現場で使われるような技術を使用し経験を得る」という方針により、私を含め2名で担当するフロントエンドは未経験の技術を扱うことになりました。勉強しながらサイトのデザインを決め、制作に入りましたが、初めて扱うものばかりで捗りませんでした。
そこで、それまでの担当箇所を得意な技術で分配したり、ページ単位でタスクを切り分け、ガントチャートで進捗を確認したり、互いに声掛けし支え合ったりして、期限内に納得できるものを完成させました。
チームでの制作は初めてでしたが、進捗管理や情報共有の大切さを経験できました。
質問「何名チームでどのような役割分担でしたか?」
5名です。フロント2名サーバー3名です
チーム内で衝突したことはありますか?
あります。デザインを決める際に少し衝突しました。それぞれが調査し、いいと思ったデザインを提出したのですがこだわりがそれぞれであったので少し揉めました。
質問「どのように解消したのですか?」
自分がまとめていたのですが、理由を聞きました。なぜそのデザインにしたのか理由を聞くことでメンバーが意図を理解しただただ衝突するのではなく、理解しあう場にしました。
質問「うまくいったのですか?」
はい、デザインがカッコよくても利用者にとって不親切であればそれはよいシステムではないので、みんなそれを納得し無事解決しました。
質問「なぜあなたがまとめていたのですか?」
元々興味がある分野だったのでリーダーにやりたいと言いました。
最終面接 通過
- 実施時期
- 2021年04月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 60分
- 面接官の肩書
- 社長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 即日
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため特になし
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
コミュニケーション、対話することを意識した。後日そちらの方を評価してもらえたいろいろと深堀してくれるのでしっかりと回答を用意する。
面接の雰囲気
大変穏やか、社長と1:1で尻込みをしていたがとてもやさしい方でした。ほとんどこちらは話を聞き軽く雑談するだけでした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
かんぽ生命についてどう思うか(ほぼ雑談のような感じ、社長がまず意見を述べていた)
大企業になるとどうしても管理が行き届くのが難しいため、仕方ないことだと思う。昨今の大企業どこも何かしらの問題が起きていますし。大事なことは問題が起きた後にどう改善するかだと思います。問題が浮き彫りになったこの機会だからこそできることがあるため、そこまで深刻にはとらえれおりません。
質問:保険についてどう思う?(雑談の中で)
生きるうえでの心のよりどころだと思います。不幸や万が一のときに頼りになりその後の生活を支え、残された家族のためにあるものだと思います。不幸などは起きないのが一番ですが、いつ何が起こるかわからないこのご時世においてとても重要だと思います。昨今保険の解約が増えていると小耳にはさんだが、こういう事態だからこそ必要だと思っています。
今の趣味はなに?どうして?
(面接らしい質問はほぼなく、社長がずっと喋っていため後半は雑談に近い内容になっている)
コロナ禍で時間ができて何か趣味を見つけたいと思い始めました。始めたらみるみるはまって毎週の楽しみになっています。
社長「僕も知っているけどそんなになんだ」
今すごくあつくて本当におすすめです。今までに見たことがあるならぜひ見てみてほしいです!
社長「へー今度また在宅などで時間ができたら見てみますね。特にこだわりとかありますか?」
こだわりはないのですが○○で見るようにしています。意味の違いなどが少しあったので、難しいのですが○○で見ています。
社長「家族はどうなの?」
仲いいです。みんなで週末ドライブに出かけたり、ゲームして遊んだりしています。
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2021年04月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
辞退:給与が低く福利厚生も他社と比べて少し弱かった。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
40
内定者の所属大学
不明
内定者の属性
不明
内定後の企業のスタンス
内々定後すぐに面談の機会をくれた。面接では聞きにくい福利厚生などについて詳しく教えてくれた。他社の選考状態を伝えたらまずは2週間程度待ってくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
何をやりたいか、何を目標としているのかをしっかり伝える。そのために努力したことがあればそこも伝える。保険系のユーザー系SIerは多くあるため、なぜこの会社かを伝えられたらより良い。説明会などでは積極的に質問し、サイトでは得られない情報を入れそこもアピールする。IT業界や基幹系システムについての理解も軽くできたらよい。IT業界に残業が多いことも理解する。なぜ必要か、マイナスだけでなくプラスな方向に考える。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
コミュニケーション能力と、具体性。何をやりたいか、どの部署がいいかを早い段階で伝えた
そこに受けて過去の自分の経験を付けたことで口だけじゃなく行動をする人という印象を与えた。あとはなるべく笑顔で、対話を意識した。
内定したからこそ分かる選考の注意点
面接官によって面接時間が大きく異なった。1次の方は今年初めて面接官となったらしく、かなり短時間で終わった。60分を予定していたが選考に関係ない質問で15分、面接で10分程度、今後の選考について5分程度だったため、逆質問を用意していなければ危なかっただろう。
内定後、社員や人事からのフォロー
内々定後の面談で選考のフィードバック、今後の予定、質問の時間を設けてくれた
かんぽシステムソリューションズ株式会社の選考体験記
- 2026卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/12/18公開)
- 2026卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/12/04公開)
- 2026卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/11/29公開)
- 2025卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/09/02公開)
- 2025卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/07/11公開)
- 2025卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/07/10公開)
- 2025卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/07/04公開)
- 2025卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/07/03公開)
- 2025卒 かんぽシステムソリューションズ株式会社 IT系 の選考体験記(2024/07/02公開)
IT・通信 (ソフトウェア)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
かんぽシステムソリューションズの 会社情報
会社名 | かんぽシステムソリューションズ株式会社 |
---|---|
フリガナ | カンポシステムソリューションズ |
設立日 | 1985年3月 |
資本金 | 5億円 |
従業員数 | 631人 |
売上高 | 481億1800万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 井戸潔 |
本社所在地 | 〒141-0001 東京都品川区北品川5丁目6番1号大崎ブライトタワー |
電話番号 | 03-6631-0700 |
URL | https://www.kamposol.jp-life.japanpost.jp/ |