
23卒 本選考ES
事務営業系 営業
-
Q.
取り組んでいる課外活動(アルバイト・部活動・サークル活動・ボランティア活動・ 学校行事など)についてご記入ください。(100字以下)
-
A.
「入試広報学生スタッフ」という学生団体に所属しています。オープンキャンパスの運営や大学説明会での個別相談など、「受験生のために」をモットーに活動しており、その団体で私はリーダーを務めています。 続きを読む
-
Q.
趣味や特技についてご記入ください。(100字以下)
-
A.
野球観戦です。これまで大阪から名古屋や東京、札幌に足を運び、生で試合を観戦した経験があります。この行動力を貴社でも活かし、自分の目や舌で実際に確かめることを大切にしたいと思います。 続きを読む
-
Q.
ゼミや研究室で学んでいることについてご記入ください。(100字以下)
-
A.
男性の育児休暇取得についてです。男性でも取得できる法制度はありながら、取得率は高くありません。職場の雰囲気が1つの原因であり、仕事と家庭の両方で活躍できる環境を整えるべきだと私は考えます。 続きを読む
-
Q.
学生生活の中で最も力を入れて取り組んだ学業とその理由をご記入ください。(300字以下)
-
A.
「男性の育児休業の取得」についてです。これから社会に出ていく身として当事者意識を持つべきであり、取得が当然である社会を創っていく必要があると考え、ゼミ内で研究に取り組んでいます。ゼミ内では、日本企業の取得推進への取り組みの事例の研究や、大学生を対象とした意識調査を行いました。そしてそれらを通じて得た学びのまとめとして、ゼミ内のメンバー4人と共同論文を作成しました。その論文を学内の論文発表大会で発表したところ、優秀論文に選出されることができました。入社後はこれまでの学びを活かし、仕事においても家庭においても活躍できる環境を、自他ともに整えられるように行動したいと考えています。 続きを読む
-
Q.
いままで最も力を入れて取り組んだこととその理由(学生生活以外でもかまいません) をご記入ください。(500字以下)
-
A.
大学のキャンパス紹介の動画を制作したことです。私が大学2年の時、コロナ禍の影響でオープンキャンパスが中止になってしまいました。そこで私は「どうにかして受験生にキャンパスの魅力を感じてもらいたい」と考え、団体のメンバーと一緒にキャンパス紹介の動画を制作して、大学のYouTubeチャンネル上にアップロードすることに決めました。しかし大学としても前例のない初の試みであり、なかなか企画書の承諾が下りませんでした。私はその度に心が折れそうになりましたが、「受験生のためになりたい」という気持ちで、改善すべき点の意見をメンバーに求め、時間をかけて話し合いました。そして修正した企画書を大学側に粘り強く提出し続けました。その結果、大学からの許可も下り、完成した動画をアップロードすることができました。その後に受験生と話をしていると「動画が大学選びの決め手になった」という声を聞くことができ、受験生のためになれたと実感できました。この経験から、前例のないことにでも粘り強く挑み続けるチャレンジ精神が身に付きました。このチャレンジ精神を貴社でも活かし、積極的かつ主体的に行動し、何事にも熱意を持って取り組みたいと思います。 続きを読む
-
Q.
当社を志望する理由と入社後に挑戦してみたいことについてご記入ください。(500字以下)
-
A.
お客様にこだわり抜かれた乳製品を届けたいと考えるからです。私は大学1年の時に東北の牧場を訪れました。そこで当日搾りたての牛乳を飲みましたが、濃厚な味わいで、これまで飲んだ牛乳の中で1番の美味しさでした。また、その牛乳を使ったヨーグルトやソフトクリームからも牛乳の甘みをハッキリと感じ、感動を受ける程の美味しさでした。私はこの経験から「質の高い乳製品を届けたい」と考えています。そこで乳業業界の中でも「乳へのこだわり」「酪農家の方と共に成長したい」という思いのある貴社で、最高級の商品をお客様に届けたいと考え、志望致しました。また入社後は家庭用営業で、貴社の乳製品をお客様の生活の一部にしてもらいたいと考えています。健康需要は今後さらに高まり、特に乳製品市場は、より注目されると私は考えます。そこで貴社の乳製品の新しい食べ方や組み合わせ方を紹介し、多くのお客様にこだわり抜かれた貴社の乳製品を選んでもらいたいと考えています。そうして食卓に並ぶことで、貴社の乳製品をお客様の生活に落とし込んでもらいたいとも考えています。そこから美味しさや健康、幸せまでも、お客様に届けたいと私は考えています。 続きを読む
-
Q.
雪印メグミルクで一番好きな商品を一つあげその理由を教えて下さい。
-
A.
・商品名 →「プルーンFe 1日分の鉄分 のむヨーグルト」 ・好きな理由(500字以下) → 大きく2つあります。1つは「鉄分が豊富に含まれていること」です。私は胃腸が弱く、お腹の調子を悪くしてしまうことがあります。また貧血気味になってしまうことも時々あります。そのように体調の優れない日に、私はこの商品を元気の源として飲んでいます。私の年齢の男性は1日に7.5gの鉄分が必要とされていますが、この商品1本には鉄分が6.8g含まれています。そのため私に必要な1日分の鉄分とほぼ同じ量を手早く摂取できるため、愛飲しています。さらにヨーグルトの栄養による恩恵と、葉酸やビタミンB12も豊富に含まれていることもあって、その日1日をエネルギッシュに過ごすことができます。もう1つは「手軽さ」です。固形ではなくドリンクタイプであるため、時間が無い時や外にいる時でもスプーンいらずで、手軽に飲むことができます。また風味に関してもプルーンの果汁も含まれているため、スッキリした甘さで飲みやすく、美味しさという面でも手軽に楽しむことができます。価格も1本110円と非常に手ごろであるため、毎日継続して飲みたいという人にとっても取り組みやすい価格だと思います。貧血になりがちな人、特に毎日を頑張る働く女性に薦めたいと思える商品です。 続きを読む
-
Q.
上記設問以外で私たちに伝えたい思いがございましたら自由にご記入ください。(200字以下)
-
A.
私は大学入学から乳製品に、特にヨーグルトに夢中になっています。飲み切りサイズの飲むヨーグルトから始まり、固形ヨーグルト、そして1Lサイズの飲むヨーグルトを家に常備して、1日1杯飲むようにしていました。最近はヨーグルトメーカーを購入し、生乳とヨーグルトを混ぜ合わせたものを発酵させて、自宅で手作りしています。この乳製品への思いを貴社で活かし、熱意を持って多くのお客様に貴社の乳製品を届けたいと思います。 続きを読む