就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【22卒】雪印メグミルクの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18684 (2021/9/22公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2021年9月22日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 森永製菓

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終面接のみ対面での実施でしたが、検温やアルコール消毒の徹底、マスク着用など、感染症対策はしっかりとなされていたため、安心して選考に参加できました。

企業研究

競合他社(明治、ヤクルト、森永乳業など)との比較を徹底的に行った。その際に各企業の統合報告書やIR情報、中期経営計画を利用した。自分なりに過去3~5年の財務諸表分析も行い、雪印の財務面での強みや弱みもある程度把握した。どこの企業でも言えることだが、志望職種で将来何をやりたいのか、実現したいのかは明確にすることが重要である。なぜやりたいのか、それが雪印で実現できるのはなぜか、他社でもできるのではないか、こうした質問に対しても自信を持って答えることができるレベルまでブラッシュアップした。新商品やCMの情報、CSRへの取り組み、業界動向なども調べ、それぞれに対して自分なりの意見や新たなアイデアを聞かれても答えられるように準備した。

志望動機

私が御社を志望する理由は、人々の日々の幸せに生涯を通じて貢献したいという想いがあるためです。御社が手掛ける商品の原料となる乳は、誰もが簡単に、そして美味しく栄養を取ることができる無限の可能性を秘めた食材であり、あらゆる人々の笑顔と健康に貢献することができます。また、「乳(ミルク)にこだわる」という使命からも窺えるように、原料に対する愛を他社以上に感じる点、更には日本で初めてチーズの大規模製造を始めるなど、その開拓者精神に強く惹かれました。実際にバリューの一つにチャレンジを掲げているように、そうした挑戦の風土がある御社でこそ、自分の強みであるチャレンジ精神を存分に活かすことができると考え、志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

・取り組んでいる課外活動(アルバイト・部活動・サークル活動・ボランティア活動・学校行事など)についてご記入ください。(最大100字)
・ゼミや研究室で学んでいることについてご記入ください。(最大100字)
・学生時代に最も力を入れて取り組んだことをご記入ください。(最大500字)
・当社を志望する理由と入社後に挑戦してみたいことについてご記入ください。(最大500字)
・上記設問以外に何かございましたらご記入ください。(最大100字)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

主要設問が500字×2問と、割と多めの字数で設定されていたため、伝えたいことが明確になるように気を付けた。

ES対策で行ったこと

就活会議等の就活アプリに登録し、事前に過去の設問を把握していた。自分で文章を推敲した後、家族や友人、キャリアセンターの方に繰り返し添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

上記の問題集を繰り返し解き、間違えた箇所を直前に復習していた。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIで試験時間は1時間程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

史上最強SPI&テストセンター超実践問題集(ナツメ社)

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上で案内されたzoomのURLに指定日時にアクセスし、その後面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

競合他社ではなくなぜ雪印でなければならないのかを明確にし、自分の言葉で説明できるようにしておいたのが功を奏した。気になるニュースに関しては、食品業界関連のニュースを用意していた。反応も良かった。

面接の雰囲気

面接に入る前に軽い雑談でアイスブレイクをして下さるなど、非常に穏やかな雰囲気の面接であった。ただ要所要所で鋭い質問も見受けられた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

最近気になったニュースを1つ教えてください。

私が最近気になっているニュースは、「植物肉」に関するニュースです。大豆ミートを始めとした植物肉が最近各地で注目を集めており、今や多くの商品が普通の肉と変わらないレベルの質にまで達しています。先月、国内初の植物肉の認証制度策定に向けた動きが活発化したとの新聞記事を読みました。現在は、海外においても国が公的に表示や基準を定めている事例は少ないです。人口減少に伴う食品消費量の減少が叫ばれる日本において、植物肉市場は今後も成長が見込まれる分野であると思います。こうしたことも踏まえ、今後の食品業界においては、いかに市場動向を的確に掴み、素早くニーズに合った商品を投入することができるかというスピード感が最大の課題になっていくと考えます。

競合他社ではなく、雪印でなければならない理由を教えてください。

私は、御社でなければならない理由は3つあると考えています。第一に、圧倒的な挑戦の風土が根付いていることです。御社が大切にしている価値観の一つに「チャレンジ」という言葉があるように、日本初のチーズの大規模製造や、ヨーグルト市場初の、目や鼻の不快感を解消するヨーグルトなど、他社に先駆けて物事を行う姿勢を強く感じます。第二に、一貫したバリューチェーンです。御社は酪農生産への貢献を使命の一つに掲げているように、調達から生産、販売までのバリューチェーンは大きな強みであり、即ち、安心、安全なものをお客様に届けることができるという強みに結び付きます。第三に、積極的な社会貢献活動です。茨城県との「健康寿命延伸」の取組みや地産地消の取り組みなど、私が将来取り組みたい地方の活性化も実現できるのは御社しかないと考えています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

待合室で時間まで待機し、時間になると採用担当の社員から面接部屋に案内される。終了後には採用担当の社員と軽く面談をし、解散。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

身振り手振りだけでなく、話すときに2人の面接官の顔を交互に見ることは常に意識していた。志望職種が営業系ということもあり、最終面接では特に営業職として活躍できるかどうかという観点で評価されていたと感じる。

面接の雰囲気

待合室では採用担当の社員が面接官の情報を教えて下さった。「2人とも温厚な方々だから安心して臨んで」と声をかけて頂き、非常に安心することができた。実際に雰囲気は穏やかで、素の自分を見られているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

特に営業職を志望している理由を教えてください。

私が営業職を志望する理由は、飲食店のアルバイトの経験で培った力を発揮できると考えているためです。私はお客様のニーズを先読みすることで、お客様の期待を上回る接客を実践してきました。例えば、お子様には目線が合うように屈んで接客し、ご高齢の方には大きな声でゆっくりと話すなど、一人ひとりの気持ちに寄り添ったサービスを心掛けてきました。また、料理を食べ終わったお客様の食器を進んで片付け、更に新しいお茶と手拭きを提供するなど、“自分が客であれば店員にしてほしいこと”を常に考え、お客様に言われる前に行動に移してきました。こうした経験の中で培った、お客様の潜在的なニーズを汲み取る力は、御社の提案型営業をする上で必ず活かせると考えています。

雪印に入社してやりたい事、成し遂げたい事を教えてください。

私は、地方を盛り上げることのできるような営業活動に取り組みたいと考えています。というのも、私は長年の地方生活の中で、後継者不足や売上減少により、馴染みある店が次々と高齢者施設に変わっていくという悲惨な現実を目の当たりにしてきたためです。そこで私はまず、人々が健やかに働けるよう、「乳酸菌ヘルべヨーグルト」等の健康を訴求した商品を通じてその地域の健康長寿に貢献します。続いて、地元野菜とコラボしたメニュー提案や料理教室など、地方を活性化することができるような企画を自分なりに考案し、“健康+α”の価値を届けます。これまでアルバイトの中で培ってきた相手目線の考え方を活かしてその地方独自の課題やニーズを把握し、地方の持続可能な成長に貢献したいと考えております。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い会社から内定を頂いたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したので不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したので不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したので不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したので不明

内定後の企業のスタンス

承諾するのか否かの結論を急かすことなく、十分に検討する猶予を与えて頂いたと感じる。私自身も身内や親友と相談し、結果的に2,3週間程度の期間検討させて頂いた。

内定に必要なことは何だと思いますか?

競合他社との明確な差別化ができているか、これに尽きると思います。明治や森永乳業など、乳業界だけで見ても上位には他にも優良な企業はあります。その中でなぜ雪印を選ぶのか、雪印でなければならない理由とは何なのか、ここをいかに自分の言葉で伝えることができるかが肝心です。過去の自分の経験と紐づけて話すことができればベストでしょう。丁寧な言葉遣いや明るい笑顔などを心掛けることは言うまでもなく、食品系の会社ということで、その会社の商品で好きなモノや改善点等まで考えておくことも、いざ聞かれた時の心の余裕に繋がります。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

最終的には、やはりその人が入社して活躍しているイメージを面接官が掴めるかどうかがポイントになると思います。雪印の営業は、様々な立場を考慮した上で利益の最大化を目指す提案型営業を大切にしていますが、一方で自ら小売店に出向いて商品を並べるなど、泥臭い一面も併せ持っていると伺いました。営業職として求められるコミュニケーション力に加え、そうしたギャップにも耐えうる人材であるかどうかを見極められるのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターシップからの早期選考ルートが一定数あることは考慮すべきだと思います。そのため、一般選考では倍率が更に高くなります。仮に選考を突破できずとも気に病む必要は全くありません。通過できた場合は、逆に浮かれすぎることなく、最終選考であっても評価は厳しいと思って集中して臨んでください。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。