就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東ソー株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

東ソー株式会社 報酬UP

【22卒】東ソーの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.18647(横浜国立大学/男性)(2021/10/1公開)

東ソー株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東ソー株式会社のレポート

公開日:2021年10月1日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 森永製菓

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

他の総合化学メーカーとの違いを知るために、東ソー以外にも幾つか他の会社(三井化学、旭化成など)の説明会やインターシップに参加した。東ソーは、他社と比較した時に、コモディティとスペシャリティの両軸を併せ持つことが最大の特徴であるが、他にも重点研究分野体制や圧倒的な生産能力など、数多くの強みを持つ。他社を深く調べることによって、そうした東ソーの強みを改めて認識することができた。この会社は面接選考において深く志望動機を聞かれないことで知られているが、入社後のビジョンを明確にしておくことは意識していた。業界の特性上、働いているイメージを掴みづらいため、やりたいことが明らかになっていると他の就活生と差別化できる。

志望動機

私が御社を志望する理由は、「生涯を通じてお客様をサポートしたい」という想いがあるためです。御社は総合化学メーカーとしてコモディティとスペシャルティの両軸を併せ持つという大きな強みを持つため、様々な角度から人々の生活にアプローチすることができると考えました。また、東ソースピリットの一つに「挑戦する意欲」を掲げているように、これまで参加させて頂いた説明会や座談会において、どの社員の方々も「若手の裁量が大きく、自由闊達な雰囲気が魅力」と仰っていたことが非常に印象的です。このような挑戦の風土溢れる環境でこそ、自分の強みであるチャレンジ精神を活かしながら成長し、社会に貢献できると考えたため、志望させていただきました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが最も興味関心が高いテーマは何ですか?「興味関心を持った理由」と、その関心を深めるために「具体的に行っているアクション」及び「そのアクションによる気づき」を教えてください(400)/あなたの人生を通して、大きな目標に向けて努力をした経験を教えてください。特に、「目標の達成に向けて最も困難だった瞬間」と、「それをどのように乗り越えたのか」を交えて教えてください(400)/志望動機、もしくは当社に関心・興味を持たれた理由をご記入ください(150)/当社で取り組んでみたいことについてご記入ください(300)

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

他の設問に比べ、志望動機の字数が150字と非常に少ないため、端的に自分の想いを表現できるよう心掛けた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録し、過去の先輩方のESを参考にしつつ、納得いくまで改善を続けた。大学のキャリアセンターも利用した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

このタイプのWebテストは採用している会社が少ないが、何回か受けると慣れるため、採用している会社を調べて事前に複数回受けた。

WEBテストの内容・科目

eF-1G

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

制限時間は約1時間

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上で案内されたURLから選考に参加し、終了後に自分で退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

ESで書いた内容を改めて自分の言葉で伝えるよう求められる場面があったが、その際に自分なりに文章をまとめ、伝えたい部分を絞って話すことができたのは良かったと思う。

面接の雰囲気

雰囲気としては、予め面接官が用意していた質問に対して淡々と答えていくようなイメージ。あまり深掘りされることもなく、淡泊な面接であった。

面接後のフィードバック

通過連絡の電話の際に、自分の言葉で、真摯に物事を伝えようとする姿勢を評価したと伝えて頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたが最も興味関心の高いテーマについて詳しく教えてください。

私が最も興味関心が高いテーマは「環境会計」です。環境会計とは、企業や自治体等の組織が行った環境問題への取り組みを定量的に評価するためのツールとなるものです。興味関心を持った背景には、大学1年次にオーストラリアに滞在した経験があります。同国は深刻な干ばつ故に水不足に悩まされており、ホームステイ先でも食器は軽くすすぐだけで洗剤が残ったまま、或いはシャワー使用時間が5分に制限されるといったことは珍しくありませんでした。私はこの経験を機に地球環境問題に関心を寄せ、中でも自分の専攻分野である会計と関係のある環境会計に興味を抱きました。

簡単な深掘り
環境会計を組織が導入するメリットとは?
すぐには利益につながらないものの、長期的なコストの削減やブランドイメージの向上が見込まれるといったメリットがあることが明らかになっています。

これまでに大きな困難を乗り越えた経験について教えてください。

私は大学1年次にオーストラリアに2週間留学した経験を機に、より長期の滞在の中で更に視野を広げたいと考え、交換留学を志しました。以来私は、IELTSやラジオ講座、オンライン英会話アプリを通して1年半以上をかけて計画的に語学力向上に努めてきました。学内選考を経て漸く派遣生の権利を得ることができましたが、コロナ禍で派遣が中止となるという大きな壁にぶつかりました。そこで私は2つの根拠から「就職活動後の留学の方が効果的だ」と前向きに捉え直すことでこの逆境を乗り越えました。第一に、自己分析の結果を踏まえ、強みを伸ばし、弱みを克服するような、より具体性ある計画を立てた上で留学に臨むことができるということ。第二に、語学力の向上が期待できるため、より多くの人々との会話や広い知見の獲得を可能にするということ。社会に出た際は、こうした前向きさとタフさを以て、人一倍粘り強く物事に取組んでいきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2021年05月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

マイページ上で案内されたURLから選考に参加し、終了後に自分で退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

緊張感の漂う雰囲気の中でも堂々と振舞い、面接官一人ひとりと的確なコミュニケーションをとることを常に意識していた。

面接の雰囲気

一次面接ほど淡々とした雰囲気はなかったものの、面接官が1人増え、厳しめの雰囲気が漂っていた。ただどの面接官もこちらの話をしっかりと聞いてくれたため、次第に穏やかな雰囲気へと変わっていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

あなたが幼少期から変わらない性格と、その身に付いた背景を教えてください。

何事にも失敗を恐れず挑戦する、この性格は幼少期から一貫して変わりません。中学時代にはクラスの代議員、高校時代には合唱祭の指揮者を務め、大学時代には簿記検定を始めとした資格や留学など、常に新しいことに興味を持ってトライする姿勢を大切にしてきました。こうした積極果敢な姿勢は、小学生の頃に経験した二度の引っ越しの中で形作られたものだと考えております。私は新たな環境に移る度、人と接する機会を増やし、多くの友人を作るために様々な習い事に取り組みました。友人が少ない間は苦労することも多々ありましたが、既存の人間関係の輪に勇気をもって飛び込む経験を重ねる中で、環境の変化にすら怯まない太い芯を持つようになりました。社会に出た際も好奇心を追求し続け、新しいことに貪欲に挑戦し続けたいと考えております。

現在、あるいは今後の化学業界の課題や展望についてどのようにお考えですか。

グローバル化に伴う競争の激化や国内需要の縮小は現在、そして今後の化学業界の大きな課題であると考えています。先日、昭和電工が主要事業であるアルミニウム事業の売却に踏み切ったとのニュースを見ました。その目的は財務体質の改善を主としたものでしたが、直近10年で日本の総合化学メーカーで100億円を超えるような大型の売却事例は非常に珍しいとのことでした。化学メーカーは他業種と比較して、業績が安定していることが事業の売却を進みにくくしている要因であるとの見解もあります。先に述べた現在、そして今後の課題に対して、こうした事業の選択と集中、或いは大胆な事業の入れ替えも必要になってくるのではないかと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年05月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い会社から内定を頂いたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は1週間程度とあまり長くはなかった。私はやむを得ず、1度応諾した上で辞退させて頂いたが、深く追及されることはなかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

まずはなぜ化学業界を志望するのか、なぜ東ソーなのかを明確にすること。そしてそれを自分の言葉で説明できるようにすること。直接的に志望理由を聞くことはあまりしない会社であるとは言え、志望度を測るような質問は随所に交えてくるため、上記の部分が詰めきれていないと厳しいです。一概に総合化学メーカーと言っても、扱う商材、展開するエリア、ビジネスモデル、顧客層などが全く異なります。そうした部分は、やはりそれぞれの会社の説明会なりインターンシップに参加することにより深く理解できるようになるため、積極的な参加をお勧めします。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望動機を聞かない、或いは幼少期からの変わらない性格とその背景、という質問にもあるように、東ソーの面接ではパーソナルな部分を重視しているように思われます。ただ、いずれの面接もかなり堅く、緊張感のあるものでしたので、そうした雰囲気の中でも如何に物怖じすることなく、素の自分を引き出せるかが肝だと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

ESとWebテストを除けば選考は面接2回だけとなり、就活生からすると喜ばしく思われますが、それはつまり1回の選考で多くの人数を落とすということであり、最終選考まで気を抜くことはできません。実際に最終選考は面接官が3人と、1次選考以上に厳格な雰囲気でした。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東ソー株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

東ソーの 会社情報

基本データ
会社名 東ソー株式会社
フリガナ トウソー
設立日 1935年2月
資本金 552億円
従業員数 3,337人
※[連結]12,292人(2017年3月末現在)
売上高 5145億円
※[連結]7,430億円(2017年3月期)
決算月 3月
代表者 山本 寿宣
本社所在地 〒746-0006 山口県周南市開成町4560番地
平均年齢 39.3歳
平均給与 757万円
電話番号 03-5427-5100
URL https://www.tosoh.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131469

東ソーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。