就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
伊藤ハム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

伊藤ハム株式会社 報酬UP

【22卒】伊藤ハムの事務系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.19424 (2021/10/21公開)

伊藤ハム株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒伊藤ハム株式会社のレポート

公開日:2021年10月21日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 事務系総合職

投稿者

大学
  • 横浜国立大学
インターン
内定先
入社予定
  • 森永製菓

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

なぜ食品業界なのか、なぜ食肉業界なのか、なぜ伊藤ハムなのか、この3点を明確にすることを最初に行った。食肉業界の魅力は、食生活に必要不可欠なものを扱っているため、より多くの人々に食の楽しさを伝えることができる点や、川上から川下まで携わることができる仕事の幅の広さにあると私は考えていた。伊藤ハムでなければならない理由については、競合となる日本ハム、プリマハム等との比較(商品展開や財務体質)を徹底的に行った。業界最大手の日本ハムとの差別化は特に意識すべきだと考えていた。そのほか、伊藤ハムの好きな商品、今後の課題、プレスリリース、CSR、CM情報なども細かくチェックした。好きな商品に関しては幾つか自分で購入し、類似商品と何が異なるのか、改善するとしたらどこかなど、多様な観点で調べた。

志望動機

人々に食の楽しさを伝えたいという想いがあるためです。この想いの背景には、幼少期に食物アレルギー故に周囲と同じ食事ができず、食に楽しさを見出す機会が少なかったという経験があります。そこで私は、人々の丈夫で健康な身体を支える食肉を通じて、人々が食の楽しさを知るきっかけを創りたいと考えました。中でも御社は、実際にビジョンに「変革への挑戦」を掲げているように、これまでセロハンウインナーを始めとして、様々な挑戦を積み重ねることで、他社に先駆けて新たな食文化を生み出してきた、そうしたパイオニア精神に大きな強みがあると考えています。そうした(挑戦の風土がある)御社でこそ、自分の強みであるチャレンジ精神を存分に活かすことができると考え、志望いたします。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
自由
実施時期
2021年03月 上旬
実施場所
オンライン

セミナー名

事務系総合職オンライン説明会

セミナーの内容

会社概要、今後の選考フロー等の案内

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特にしておらず、食品業界での働き方や伊藤ハムについて知りたいという単純な想いで参加して差し支えないと思う。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

選考に参加必須というわけではなかったと思うが、説明会に参加した人は面接回数が1回少なくなるため、選考に有利に働くと言える。

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

最初にzoomで受付用のルームに案内され、その後採用担当者から面接用のルームへと案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

前述したとおり、非常に穏やかな雰囲気の面接であり、雑談に近い形式であったので、集中力を切らさないことは常に意識していた。

面接の雰囲気

一次面接でありながら面接官が3人もいたので少し驚いたが、どの面接官も非常に穏やかな印象で、限りなく雑談に近い面接であった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

当社の製品で好きなものを理由と併せてお答えください。

御社の製品で好きなものは「キリクリームチーズ」です。理由は、クリーミーで本格的な美味しさに惹かれたためです。冷蔵庫を開けたら何度でも手に取ってしまうような、まさに食べ始めたら“キリ”がない一品だと考えています。朝食やおつまみ、デザートとしてそのまま食べるのもよし、或いはサラダにのせるのも良い。このように多様な食シーンに対応している点も大きな魅力だと考えており、チーズ独特のクセや臭いがないため、チーズが苦手な人にもお勧めすることができる一品であると感じています。他社類似製品と比較して約9倍のカルシウムを含んでいることも大きな特徴であり、日本人に不足しがちなカルシウムという栄養素を美味しく、簡単に補うことができる魅力的な商品であると思います。

入社してから当社でやりたいことを教えてください。

私は地方を元気にすることができるような営業活動に挑戦したいと考えています。この想いの背景には、私の11年間の地方での経験があります。私は、後継者不足や売上減少により馴染みのある店が次々と潰れ、高齢者施設に変わっていくという悲惨な現実を目にしてきました。そこで私はまず、地域の人々が健やかに働くことができるよう、「糖質0&塩分25%カットシリーズ」や「糖質0サラダチキンシリーズ」等の健康を訴求した商品を通じて、その地域の健康長寿に貢献します。続いて、地元野菜とコラボしたメニュー提案や料理教室の開催など、地方を活性化することができるような企画を自分なりに考案し、“健康+α”の価値を届けます。これまでアルバイトの中で培ってきた相手目線の考え方を活かし、その地方独自の課題やニーズを的確に把握することで、地方の持続可能な成長に貢献したいと考えています。

座談会・懇親会

形式
学生20 面接官6
実施場所
オンライン
実施時期
2021年04月 上旬

座談会・懇親会の内容

一次面接通過者限定かつ任意参加の座談会。現場社員に対して各々の疑問をぶつけることができる。選考要素はおそらくない。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
30分
面接官の肩書
部長クラス
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初にzoomで受付用のルームに案内され、その後採用担当者から面接用のルームへと案内される。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

食品業界における環境に対する取り組み方など、昨今注目されているような話題に対して、普段から自分なりの考えをもつことができているのか、といった点が評価の対象になっていたのではないかと思う。

面接の雰囲気

一次面接とは異なり始めは少し厳格な雰囲気であったものの、話をするうちに穏やかな雰囲気へと変わっていった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

当社の課題について、どのようにお考えですか。

御社の最大の課題は、競合他社である日本ハムやプリマハムと比較した際、食肉部門の売上高比率が全体の約6割と非常に高いことであると考えています。もちろん、本業とも言える食肉部門で堅実に収益を確保することができる点は大きな強みであるとは思いますが、一方で外食産業の動向に売上が大きく左右されてしまうというリスクも存在します。特に最近では新型コロナウイルスの感染拡大の影響により外食産業は大きな打撃を受けています。こうした状況を鑑みると、場合によっては加工食品の部門の比率を高めるなど、時代のニーズに応じて事業ポートフォリオを見直すことも必要になるのではないかと考えました。ただ、そうした意味では最近御社は冷凍食品のラインナップ増加など、新たな需要へと素早く対応しようとする姿勢が窺えると思います。

食品業界、及び当社における環境に対する取り組み方についてどのようにお考えですか。

食品業界における環境に対する取り組み方としては、バリューチェーンの上流から下流、それぞれにおいて様々あると思います。上流であれば、工場の使用電力を再生可能エネルギー由来のものへと変更する、パッケージを小型化しムダを削減する、下流であれば植物由来の商品の開発、自然保護活動への積極的参加などが挙げられるのではないでしょうか。御社につきましても、プラスチックを使ったパッケージの削減・小型化、森林保護活動やビーチクリーンアップへの積極的参加、財務面においても2001年度より環境会計を導入するなど、業界全体で見ても環境に対して非常に献身的な姿勢が窺えます。ESGやSDGsが注目されている昨今、こうした姿勢はますます評価されていくのではないでしょうか。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

より志望度の高い会社から内定を頂いたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

辞退したため不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

辞退したため不明

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は特に設定はされず、気が済むまで就活を続けていいというスタンスであった。ただ、1~2週間おきに連絡がきて、就活状況を確認された。

内定に必要なことは何だと思いますか?

最も重要なことは、やはりなぜ伊藤ハムでなければならないのか、という部分をいかに詰めることができるかだと思う。というのも、食肉業界には日本ハムというシェアも認知度も圧倒的な会社が存在するためである。敢えて業界2位を志望するその理由を自分の言葉で伝えることができれば、プラスに働くものと思われる。逆に言えば、その部分が弱いと落とされてしまうだろう。差別化のためにも、伊藤ハムのみならず競合他社のインターンや説明会等に積極的に参加してみることを強くお勧めする。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

志望度はもちろんそうであるが、最終的な部分で言うと、やはりその人が伊藤ハムで働いているイメージを面接官が抱くことができるかどうか、で決まるのではないだろうか。そのため、営業職志望であれば、笑顔や言葉遣い、誠実さ、コミュニケーション力などを評価されていると思って良いだろう。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

説明会に参加しただけで選考回数が1回減るという好待遇が用意されている(毎年行っているかどうかは不明)ため、事前に日程等を確認して参加するとよい。伊藤ハムについてだけでなく、食肉業界、ひいては食品業界における働き方を少しは具現化させることができるだろう。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

伊藤ハム株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
説明会に参加させていただき、選考に進ませていただく中で、御社の社員の方の仕事への熱意や温かみに強く惹かれました。 御社は特に人材教育に力をいれており、社員をとても大切にしているように思えます。会社が社員を大切にしているからこそ、社員はお客様本位となって仕事に取り組めると考えています。御社のアルトバイエルンには食肉大手メーカーの中で唯一ソルビン酸が使用されていないことを調べさせていただき、提供する食品の安心、安全の実現は社員の会社への熱い思いからこそであると考えました。 特に、伊藤ハムデイリーでは、製販一体となっているため、お客様のニーズにより答えやすく、愛されるために美味しい食品を作っているところに最大の魅力を感じました。 私はそのような商品を自信をもってお客様にお届けし、御社の商品を通してお客様の笑顔を作りたいと思い志望いたしました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年1月22日

伊藤ハムの 会社情報

基本データ
会社名 伊藤ハム株式会社
フリガナ イトウハム
設立日 1928年4月
資本金 284億2700万円
従業員数 1,678人
売上高 5032億9800万円
代表者 伊藤功一
本社所在地 〒657-0037 兵庫県神戸市灘区備後町3丁目2番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 623万円
電話番号 0798-66-1231
URL https://www.itoham.co.jp/
NOKIZAL ID: 1131220

伊藤ハムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。