就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
雪印メグミルク株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

雪印メグミルク株式会社 報酬UP

【18卒】雪印メグミルクの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.2662(近畿大学大学院/男性)(2017/12/8公開)

雪印メグミルク株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2018卒雪印メグミルク株式会社のレポート

公開日:2017年12月8日

選考概要

年度
  • 2018年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

大学
  • 近畿大学大学院
インターン
  • 日本コルマー
  • エイツーヘルスケア
内定先
入社予定
  • 日本コルマー

選考フロー

企業研究

製品の特長や強みを知っておくとよいと思います。はじめのESで「当社の商品についてご意見やご提案があれば、自由にご記入ください」とありました。
また、乳業系のトップ3である明治、森永、雪印メグミルクの違いを言えるようにしたうえで、何故、雪印メグミルクを選んだのかを伝えることが大切です。
自分が会社の中でどうなっていきたいか、同成長していきたいかをイメージし、それを伝えることが重要であると思います。キャリアの制度や工場がどこにあるかなどを把握しておくことが大事です。
雪印メグミルクはESが通った人が説明会へと酸化できます。詳しい企業の概要についてはここでかなり詳しく教えていただけますし、質問にも対応してもらえます。

志望動機

当社を志望しようと思った理由(250)
私は食品を通じて人々のQOLを向上させたいと考えています。貴社を志望した理由は2つあります。1つ目は、牛乳やヨーグルトといった乳製品は毎日食べられている程広く普及している点です。毎日食べるものだからこそ、よりおいしく、より健康に貢献できる商品である必要があると考えています。2つ目は、常に挑戦者であることを求める人物像としている点です。乳製品という限られたフィールドだからこそ、違う角度からの発想が必要となると考えています。また、それを実現するには挑戦できる環境が必要であると考え貴社を志望いたしました。

当社に入社してあなたが挑戦してみたいこと(200)
私は入社してから2つのことに挑戦したいと考えています。1つ目は、乳酸菌の新たな機能性の研究です。腸内環境が体に大きな影響を与えることが明らかになっており、中でも乳酸菌は非常に注目されています。毎日食べる乳製品の中により機能性の高い乳酸菌を含有することで人々のQOLの向上に貢献できると考えています。2つ目は、バターなどに含まれる動物性の脂肪に関する研究です。これまで脂質を研究してきたため、脂肪酸組成に着目した乳製品の開発をしたいと考えています。もちろん上記以外のことにも積極的に挑戦したいです。

エントリーシート 通過

実施時期
2017年04月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

部活動・サークル、アルバイト等について自由にご入力ください(100)/趣味・特技についてご入力ください(100)/資格・免許等について自由にご入力ください(100)/当社を志望しようと思った理由(250)/当社に入社してあなたが挑戦してみたいこと(200)/あなたはどのような人間ですか。長所・短所を具体的に(200)/当社の商品についてご意見やご提案があれば、自由にご記入ください(150)/ 強み:(100)/人あたり(100)

ES対策で行ったこと

自己PRや学チカはもちろんのこと、会社の製品や強みについて把握することが大事。ただ、商品を肯定するのではなく、批判的な意見も書きました。

説明会・セミナー

時間
- -
実施時期
2017年04月

グループディスカッション 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生8 面接官不明
時間
20分
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

テーマ

製造職と研究職でそれぞれ求められる資質の違いについて

採点者に何を評価されていると感じましたか?注意したことや感想を教えてください。

積極的に議論に参加し、自分の意見を言えるかどうか。人数は多いが時間短いため、それぞれの役割を分担し、チームとして1つの答えを出すことが重要であるように感じました。

1次面接 通過

実施時期
2017年05月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

自分の意見をしっかり持っているかが重要だと思います。一般的な回答ではなく、自分が「どうだからこう思います」といえることが大事だと思います。

面接の雰囲気

和やかな雰囲気で行われ、こちらの話を聞いてくれるような姿勢であった。多少回答に詰まっても待ってくれるのでリラックスして面接に挑めた。

1次面接で聞かれた質問と回答

明治や森永もあるのになぜ雪印メグミルクなのか

乳業系トップ3の会社で唯一乳業に絞って商品展開を行っている点です。一番の原材料からこだわっている点は他にはない強みであると考えています。最近はトクホなどの商品が多く出回る中で、明治さんのように医療系にも商品展開している企業がそういった成分を入れるといい影響が出るのは分かきっていると思います。やはり、乳製品にこだわり、乳の中から新たな機能性を見出すことが重要であると思っています。
また、食品会社として一番致命的である食の安全性についての事件を経験していることです。これは食品会社としては決してあってはならないことでありますが、そのどん底を経験した中で、ここまで立ち直り、改革をし、再び成長してきた企業体質に非常に魅力を感じました。

研究職を志望していますが、製造職になる可能性もありますが、どう考えていますか。

私は様々な職種を経験したいと考えています。メーカーに勤めてる以上、研究だけでなく、商品を作る工程、商品企画にも携わりたいと考えていました。研究だけになってしまうと、目の前の研究成果だけに着目してしまい、それを実際に商品化する企画や手に取ってもらう顧客のことを考えることが難しくなると考えているからです。そういった点から、一つの部署だけでなく商品の上流から下流まで携わることで、自分の感覚を研究だけでなく、企画目線、製造目線、顧客目線と広い視野を持って商品に携わることが出来る人間が必要であると思っています。
キャリア制度が充実しており、自分で行きたい部署を申請できるなどどんどんチャレンジすることが出来る環境が整っているので、大丈夫だと思います。

最終面接 通過

実施時期
2017年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
不明
通知方法
電話
通知期間
1週間以内

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

企業の悪い面についての質問ですが、建前の回答ではなく、自分の意見を言うことが常用であったと思います。

面接の雰囲気

一人はとても偉そうな方だった。もう一人はおそらく人事の方だと思います。2人とも温厚な方で、リラックスした雰囲気の面接でした。

最終面接で聞かれた質問と回答

研究職を志望していますが、製造職になる可能性もありますが、どう考えていますか。

私は製品の上流から下流までに携わり、企画目線、製造目線、顧客目線と広い視野を持ちたいと考えています。私は研究職を志望していますが、仮に製造職になったとしてもこれをチャンスだと捉え、製品が世の中に出ていく最終段階を学ぶ機会であると考えます。現在は研究職を志望していますが、様々な職種に関わる中で、自分の考えというのも変わってくるのではないかと考えています。
また、キャリア制度が充実しており、自分で行きたい部署を申請できるなどどんどんチャレンジすることが出来る環境が整っているので、大丈夫だと思います。どういった部署に配属になってもそれをプラスに捉え、様々な経験をしたうえで、それを商品に還元し、お客様の手に取ってもらえるようなもの作りが出来たらいいと思います。

以前の食の安全性の問題について両親から何か言われたか

私の父も乳業系の会社で働いていますので、食の安全性についてはとても気を遣っていると思います。しかし、食の安全性についてはとやかく言われませんでした。逆にそういったことがあったにも関わらず、現在乳業系のトップ3としての地位を築き、ここまで再建してきた企業努力と風土は十分に素晴らしいものであるということは言っていました。
ただ、食の安全性のことよりも院卒にも関わらず、その多くが製造職に回されてしまうことを懸念していました。院卒ということで多くの給料を払わなければいけないにも関わらず、院卒ではなくてもできる仕事をするというのは、不況になった時に真っ先に切られるということは言われました。コストが高い分一番削りやすいからということでした。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

他の企業と迷っていることは伝えた上で、1週間だけ待ってもらいました。辞退を伝えた時は、どういったところを評価したかということ、と事態の理由を聞かれました。

内定に必要なことは何だと思いますか?

食品業界といってもさらにそこから細かく分類されます。「何故食品業界なのか」「何故、乳業系なのか」「何故、雪印メグミルクなのか」それぞれに対して回答を用意することが常用です。他社との違いというのはどこでも聞かれると思いますが、それを自分の言葉で伝えることが重要です。また、業界1位でない企業を受けるときは「何故あえて、2位、3位の企業なのか」を企業の強みとともに話せるとよいと思います。何か特別なことは必要ありません。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自分の意見を自分の言葉で発信できる人に尽きると思います。コストカットがそのまま利益につながるメーカーでは企業の色に染まっていない、若手社員の意見が重要であると企業側も理解していると思うので、そういった意見を言える人が重宝されると思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

面接の一つ一つはとても短いものです。そのため、面接の最初から気を抜かずに挑むことが大事だと思います。また、短い時間だからこそ、身だしなみ等すぐ見てわかる点はちゃんとした方が、印象はよくなると思いました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

雪印メグミルク株式会社の選考体験記

メーカー (食品)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が御社を志望した理由は、私が今まで培ってきた化学・主に有機合成化学の知識や技術を活かして働くことのできる環境が御社に整っていると感じたからです。私は幼い頃より、化学に興味を持ち、将来科学技術を用いて社会に貢献できる大人になりたいと考えていました。実際に、中学校を卒業してからより専門性の高い授業や実験・実習を主としたカリキュラムを取り入れている、国立工業高等専門学校に進学し、それらを修めてまいりました。また、高専在学中に有機化学が世の中に大きく貢献していることを知り、大学・大学院へと進学して有機合成化学を主とする現在の研究室にて研究活動に勤しんでおります。私が今まで学んで修めてきました、化学の知識や技術・経験を御社において存分に発揮したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2018年10月1日
Q. 志望動機
A.
私は御社の一番おいしいできたてを提供するための地下厨房に感銘を受けました。 お客様第一という方針をまさに体現しており、実際に店舗にうかがった際も丁寧な接客や迫力のある料理の盛り付けに、お客様を大切にしていると感じることができました。選考の際にも一人ひとりにじっくりと向き合ってくださっており、ぜひ御社で働く一員になれたらと思いました。また、私は大学で学んだ栄養学の知識を生かして働きたいと考えているため、御社でなら惣菜部門で販売として、お客様と接して知識を生かしながら自分自身を高めていけるのではないかと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年6月13日

雪印メグミルクの 会社情報

基本データ
会社名 雪印メグミルク株式会社
フリガナ ユキジルシメグミルク
設立日 2009年10月
資本金 200億円
従業員数 5,779人
売上高 5843億800万円
決算月 3月
代表者 佐藤雅俊
本社所在地 〒065-0043 北海道札幌市東区苗穂町6丁目1番1号
平均年齢 41.2歳
平均給与 723万円
電話番号 03-6887-3690
URL https://www.meg-snow.com/
NOKIZAL ID: 1139205

雪印メグミルクの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。