21卒 本選考ES
Openコース 事務系
21卒 | 山口大学 | 男性
- Q. KDDIで実現したいことを教えてください。
-
A.
人生のトータルコーディーネートを担うサービスを実現したいです。人はそのライフステージによって多くの課題を必ず抱えることになります。例えば、受験、就活、結婚、育児、介護などです。これらの課題1つ1つに対する解決策は既に世の中に多く存在します。しかし、個人はそれらの多様な解決策の中からどれが自身にとって最適かが分からくなっているのです。そこで、携帯電話をベースに多様なライフデザインサービスを提供している貴社の強みを生かして、多くの企業とアライアンスを組み、ライフステージにおける多様な課題に対する解決策を1つのプラットホームで提供できる分かりやすく、便利なサービスを実現したいです。私は、これからの時代は個人が抱える課題は益々複雑になり、1社のサービスだけでは解決できなくなると考えています。そのような時代において、多様なアライアンスを組み合わせて課題解決を図るビジネスを展開したいと考えております。 続きを読む
- Q. あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。
-
A.
3年半に及んだカフェでのアルバイトにおいて、コーヒー豆の売上向上に貢献しました。働き始めた当初、コーヒー豆の販売数は1日20袋でしたが、ある社員の退職を機に1日5袋へと激減。これはその社員と違い、自身を含むアルバイトの接客がどのお客様にも通り一遍の対応であることに起因していたのです。そこで周囲を巻き込み販売数回復に向け、解決策として2点実行しました。1つは勉強です。この会社の資格試験を利用し、コーヒーに対して幅広い知識を身につけました。2つ目は試飲活動です。お客様の好みの調査と宣伝を目的に、積極的に行いました。するとお客様の性別や年齢、嗜好の違いによるコーヒーの好みが分かるようになったのです。遂には、ある日お客様から「ここで選んでもらう豆は外れがない」とのお声を頂き、売上も1日30袋まで伸ばすことができました。この経験から私は、相手を観察して最適な提案ができる分析力を培うことができました。 続きを読む