22卒 本選考ES
総合職
22卒 | 慶應義塾大学 | 男性
- Q. KDDIで実現したいことを教えてください。
-
A.
通信サービスの提供を通じて世界中の人々を繋ぎ、生活を豊かにしたいと考えている。私はアルバイトにおいて従業員の信頼関係を構築することで課題解決をしたことにやりがいを感じ、将来は人と人を繋いで生活を豊かにすることができる仕事をしたいと考えている。通信サービスは今や我々の関係構築に欠かせない存在であり、5GやIoT等の新技術によって今後も世界中の人々の生活の幅を広げることができる。中でも、貴社はグローバル事業を積極的に展開しており、ミャンマーなどの新興国における展開力に魅力を感じている。私は「グローバルに活躍できること」を企業選びの軸の1つとしているため、海外において他社にはない巨大なネットワークを有する貴社を志望している。以上より、私は世界中の人々を繋いで生活の質を向上させたいと考えている。そして、これを実現するため、アルバイトで培った課題解決力を活かして貴社のサービス拡大に貢献していきたい。 続きを読む
- Q. あなたがチームで力を入れて取り組んだ経験について、ご自身の役割を含めて教えてください。
-
A.
アルバイト先のステーキ屋にてコロナによって見込まれる売上低下対策を行ったことだ。課題は新規顧客層の減少であったため、新規顧客獲得及び客単価向上を目指した。これに対し、「7種類の塩を各自ブレンドしてステーキを楽しむ」という設計を行った。売上の比率がランチの方が多く、家族連れや高齢者の新規顧客層が多いことから酒類や高級なセットを押し出すのではなく、手軽にステーキを注文してしまうような設計を意識して行った結果である。また、以前から好評だった「ステーキソースのカスタム」というコンテンツをより一層強化して宣伝することで、塩でも同様のカスタムが可能というイメージを定着させ導入時のコストを削減することができた。結果、他店舗の売上が前年比の 40%であったのに対し当店では前年比90%程度に抑えることができた。この経験から、問題に直面した際、物事を逆算して考え、効率的に目標を達成する力を身に付けることができた。 続きを読む