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【車づくりへの熱意】【23卒】マツダの総合職技術系の1次面接詳細 体験記No.36810(東京大学大学院/男性)(2023/5/24公開)

2023卒の東京大学大学院の先輩がマツダ総合職技術系の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2023卒マツダ株式会社のレポート

公開日:2023年5月24日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • 総合職技術系

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
インターン
  • 未登録
内定先
  • マツダ
  • 豊田自動織機
  • 日本貨物航空
  • スカイマーク
入社予定
  • 豊田自動織機

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

すべてオンライン

1次面接 通過

実施時期
2022年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分か持っている自動車業界の変革に関するニュースなどを知っている限り話すようにした。車づくりへの思いも熱意をもって話すようにした。

面接の雰囲気

自分の言うことを丁寧に聞き取ってくれている印象だった。雰囲気は柔らかく、落ち着いて話すことが出来た。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

MaasやCASEについて知っているか。今後車はどのように変わっていくと思うか。

MaaSについては、正直なところあまり馴染みがなく、言葉自体は知っていますが、意味はよくわからないので面接終了後に調べておきます。CASEについては、Connected, Autonomous, Shared & Servicesの略と認識しております。今後、自動運転やスマートフォンとの通信、カーシェアリングが盛んになっていき、自動車を所有したり自分の手で運転することがなくなる可能性があると考えております。

ニュースなどでEVが今後の主流になると扱われることが多いが、あなたはどう思うか。

確かにEVの販売台数は増えていくと思うが、全てがEVになることはないと考えております。日本やアメリカ、中国では発電の割合が火力発電で、EVに置き換わっても間接的に二酸化炭素の排出はしてしまいます。また、発電所から各家庭や充電スタンドへの電力ロス、EVのバッテリーを作る時にも二酸化炭素を排出することを考えると、決してEVが良い手段というわけではない。ガソリン車のエンジンの燃費を改善していくことの方が、遥かに現実的かつ環境に良いと考えております。

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マツダの 会社情報

基本データ
会社名 マツダ株式会社
フリガナ マツダ
設立日 1920年1月
資本金 2839億5700万円
従業員数 48,783人
売上高 5兆188億9300万円
決算月 3月
代表者 毛籠 勝弘
本社所在地 〒735-0028 広島県安芸郡府中町新地3番1号
平均年齢 42.5歳
平均給与 714万円
電話番号 082-282-1111
URL https://www.mazda.co.jp/

マツダの 選考対策

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