就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
テクマトリックス株式会社のロゴ写真

テクマトリックス株式会社 報酬UP

【22卒】 テクマトリックス 営業職の通過ES(エントリーシート) No.40416 (2021/4/2公開)

テクマトリックス株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年4月2日

22卒 本選考ES

営業職
22卒 | 北九州市立大学 | 女性
Q. 志望動機(OpenES使用)
A.
ITを通じて医療現場を支えるインフラとしての事業に魅力を感じ貴社を志望します。まず、私は現場で働く人を支える仕事がしたいと考えています。理由として大学生の頃の経験があります。サークルの会計として資料を作成した際、その資料を使用してプレゼンを行った会長から「良い資料のおかげで良いプレゼンができたよ」と感謝された経験や、接客業のアルバイト先で新商品の説明文が上手く考えられない同僚にアドバイスをして感謝されたという経験です。この経験から、現場で働く人を縁の下の力持ちのような立場でサポートすることに喜びを感じるようになり、社会人としてもそのような立場で働きたいと思うようになりました。貴社のサービスはどれも医療現場で働く人の負担を減らしたり、それを通してエンドユーザーのような存在でもある患者様に対しても安心安全を届けたりする助けができます。この点において私の軸である「現場で働く人を支える仕事」を達成できる環境であると考えています。また、中でもITにこだわる理由としては今後さらに進歩していく技術であることで、今までにはないソリューションを常にアップデートしながら提供することができるからです。このITの利点と「現状に満足せず自ら改善に向けて行動できる」という私の強みを組み合わせることで、お客様の課題に対して常に新しいソリューションを提案することができ、貴社に貢献できると考えているため貴社を志望します。(OpenES使用) 続きを読む
Q. 学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容(OpenES使用)
A.
政治学の研究をしています。アルゼンチンに留学しましたが、内政が原因で学校にあまり通うことができませんでした。そこで政治は身近なものだと体感しさらに深く学びたいと思い、政治学のゼミを志望しました。ゼミでは論文の輪読をします。これ以上ないと思うような意見を毎回持っていっても、予想外の意見が多く感心させらせます。そのおかげで自分の意見もさらに改善され、また、全体の議論も活発になります。私はこの経験から、議論をする時には自分の意見が絶対だと思わず、他人の意見も取り入れることの重要性を学びました。(OpenES使用) 続きを読む
Q. 自己PR(OpenES使用)
A.
私の強みは「現状に満足せず自ら改善に向けて行動できるところ」です。子役をしていた 時、審査にあまり合格できない時期がありました。その時、母から「周りは演技を直して いるけど、あなたはいつも同じ演技をしているからだよ」と教えられ、改善すると合格率 が上がった経験があるからです。そのため常に現状維持は後退であることを意識してきま した。留学生支援の団体に所属しているのですが、所属当初、部内に留学経験者がおらず 留学生の真剣な悩みに助言できる環境がないという課題を見つけました。そこで私は留学 経験者の立場から頻発な悩みをまとめて部員に講義したり、地域の留学経験者にアドバイ ザーとして参加をしてもらったりしました。結果留学生からの相談は月2,3件から月10件ま で増加し、さらにプライベートでの交流も増えました。この経験から、私は現状に満足せ ず自ら改善に向けて行動することで貴社に貢献できる人材になり得ると考えています。(OpenES使用) 続きを読む
Q. 学生時代に最も打ち込んだこと(OpenES使用)
A.
アルバイト先の飲食店でマニュアル作成をし、円滑な業務を行うことのできる体制を作 りました。系列店が多い飲食店でアルバイトをしていたのですが、店長が異動することになり、学生4人で分担して店長業務を行うことになりました。そこで私はワイン入荷関連の担当になり、そこで収納方法の不統一さの課題を発見しました。当時、毎回異なる入荷順のまま収納しており、使用の際にどこにしまってあるのかの場所が分からず時間のロスをし、くれーむを頂いたり、正しい在庫数の把握ができておらず毎月発注ミスをしたりしていました。そこで収納担当のメンバーに聞き取りをしたところ「収納方法を知らない」という原因が判明しました。この課題を、分かりやすく周知するためのマニュアルを作成して解決することにしました。アルバイトが多く、人員の入れ替わりが頻繁にあることを想定し「新人でも分かるマニュアル」をテーマに図や表、配置理由も併せて作成しました。また、同僚にアドバイスを貰って独りよがりにならないことも念頭におきました。結果として、人員の入れ替わりがあっても時間のロスは起きず、クレームもなく、発注ミスもなくなりました。この経験から課題に対して的確に原因を特定し、周りを巻き込みながら丁寧に解決する重要性を学びました。(OpenES使用) 続きを読む
本選考のES一覧はこちら

インターンのES一覧はこちら

※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

テクマトリックス株式会社のES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. サイボウズの事業や製品、文化に関する記事やニュースで、あなたが最も関心を持ったものとその理由、およびそれに対するご自身の考察を具体的に教えてください。  (ビジネス職・ビジネス専門職・システムコンサルティング職)
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月19日

テクマトリックスの 会社情報

基本データ
会社名 テクマトリックス株式会社
フリガナ テクマトリックス
設立日 1984年8月
資本金 12億9812万円
従業員数 1,491人
売上高 459億5000万円
決算月 3月
代表者 矢井隆晴
本社所在地 〒108-0075 東京都港区港南1丁目2番70号
平均年齢 37.8歳
平均給与 786万円
電話番号 03-4405-7802
URL https://www.techmatrix.co.jp/index.html
NOKIZAL ID: 1138715

テクマトリックスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。