就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社三菱総合研究所のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社三菱総合研究所 報酬UP

【16卒】 三菱総合研究所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.2363(早稲田大学/男性)(2015/12/21公開)

株式会社三菱総合研究所の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2015年12月21日

16卒 本選考ES

総合職
16卒 | 早稲田大学 | 男性
Q. 趣味・特技200
A.
「バレーボール」「ボート」 好奇心旺盛にて向上心が強い私は、部活動として中学校ではバレーボール、高校ではボートと異なるスポーツに取り組み、それぞれ3年間打ち込んできました。団体スポーツのチーム一丸となり、勝利に向かって互いに切磋琢磨する姿勢が自分に適していると考えています。 続きを読む
Q. ゼミ活動について250
A.
 私は会計を専攻しています。所属するゼミでは「企業価値の創造と会計システムの研究」をテーマに研究しております。ゼミにおいては企業の会計情報をデータベースから抽出し、財務分析を通して企業を評価するアプローチを研究しています。具体的には会計情報としてある企業の過去5年間のデータを有価証券報告書から取得し、企業の不透明な企業価値について財務分析を通し返済能力等をはっきりした数値に置き換え、その数値から企業の価値を推し量っています。 続きを読む
Q. 自己PR250
A.
 私のセールスポイントは「柔軟性」です。鉄の様に熱いうちに打つと形を変え鍛えられる「柔軟性」があります。ゼミの幹事では柔軟にバックグラウンドや意識の異なるゼミ生をまとめ、組織づくりに尽力しました。学業面では、苦手であった英語に挑戦し何度も受験しながらTOEICのスコアを400点伸ばし、形を変え鍛えてきました。また、専攻している会計では自主的に資格を取得し知識を吸収してきました。このやわらかい「柔軟性」から、私は自身を磨けば光ると信じております。是非、貴社では光る適性を見つけ、その適性を磨きたいと考えます。 続きを読む
Q. 【1】今までに1番大きな目標を掲げてチャレンジしたことは何ですか? また、結果について教えてください「50—400文字」
A.
 40%だったゼミ合宿参加率を100%に改善した経験です。ゼミ長として夏合宿の事前準備から全員が主体的に参加できる活発な組織づくりに努めました。 私はバイトにて培ったリーダー性を磨きたく、ゼミ初日に幹事へ立候補しました。しかし、翌週にて迫る夏合宿の準備に積極的な人は僅か18人中7人です。原因は少ない顔合わせのなか互いを知り合うコミュニケーションが不足しており、信任関係が浅かった為です。私は全員が活き活きと参加する合宿を作りたく、「自ら声をかけゼミに入った理由を聞き」「主体的に参加できる環境を提案し」「各自の進捗を確認しつつ意識を合わせる」、の3点に加えゼミの一員として役割をこなし背中でゼミを引っ張りました。結果、協力する人は1人2人と増えゼミは機能し、合宿参加率が大幅に上がったゼミは活性化しました。このことから困難に対し原因を分析し柔軟に対応する大切さを学びました。 続きを読む
Q. 【2】 【1】を達成するために、具体的にどのような行動を起こしましたか?「200—800」
A.
 私は全員が主体的に参加できる活発なゼミをつくるため、協力者が少ない状況の原因をバイトの経験から比較分析し、3つの行動を起こしました。  ゼミでは3年間勤めるバイトのように夏合宿準備の役割を割り振りました。その考えが間違いでした。バイトとゼミでは全く環境が違い、ゼミ生と私との間には信任関係はありません。バイトでは確実に仕事を行いまた仕事での雑談を通し。自分が何者か知られ信用され2年目にリーダーに就きました。しかしゼミでは違います。ゼミ長になれたのは立候補したからです。人は見ず知らずの信用しない人についていきません。よって原因は互いを知り合えておらず信任関係が浅かった為と分析。私はバイトのように活発な組織をつくりたく、以下3つのことを行いました 1.自ら声をかけゼミに入った理由を聞きました。自分を知ってもらうため、まず自ら自分のことを話すことを心掛けました。そして、ゼミ生はどんな背景がありどんな意識をもってゼミに入ったのか、また合宿では何をしたいのか全員に聞きました。 2.役割を全員に割り振り主体的に参加できる環境を考案しました。話を聞くと、それぞれ合宿にて1つのテーマを議論したい、たくさんのテーマ発表を聞きたい等意見がありました。希望を全て叶えるのは無理です。しかし、そのニーズの根底には主体的に自分の興味があることへ取り組みたい意識が共通しており、私はその上でどんな合宿にしたくどんな役割につきたいのか会議を開き、納得のいく役割を割り振りました。 3.その役割を任せつつも、進捗を確認するようにしました。まだ互いを知り合うほどのコミュニケーションがとれたとは感じていなかったので、仕事の進捗を確認し意識をすり合わせる中でいま作業はどんな風になりそうか等と聞きたくさん話をするようにしました。 以上3点に注力し合宿参加率は大幅に上がりゼミは活性化しました。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社三菱総合研究所のES

IT・通信 (情報処理)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. Q 当社インターンシップ(経営コンサルティングコース)への応募理由とそこでどのような経験、体験をしたいと考えているかを教えてください。400字以内
A.
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

DIP株式会社

企画コース
24卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今までの人生の中であなたが好きになったモノや熱中した事についてお伺いします。 それは何で、どういった部分に惹かれたのか、400文字以内で記載ください。 (サービスやプロダクトの背景を理解して自分なりの視点で解釈する事ができているか)
A.
問題を報告する
公開日:2023年12月18日

三菱総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社三菱総合研究所
フリガナ ミツビシソウゴウケンキュウショ
設立日 1970年5月
資本金 63億3600万円
従業員数 4,410人
売上高 1221億2600万円
決算月 9月
代表者 籔田健二
本社所在地 〒100-0014 東京都千代田区永田町2丁目10番3号
平均年齢 41.7歳
平均給与 1103万円
電話番号 03-5157-2111
URL https://www.mri.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130923

三菱総合研究所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。