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住友林業ホームテックの企業研究一覧(全10件)

住友林業ホームテック株式会社の本選考対策で行った企業研究の体験談です。企業研究で行ったこと、調べて役に立ったことや有益だった情報源などを公開しています。ぜひ、先輩の回答を企業研究と選考対策に役立ててください。

住友林業ホームテックの 本選考体験記一覧

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10件中10件表示 (全10体験記)

企業研究

営業設計職
22卒 | 昭和女子大学 | 女性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
企業研究で大切なことは主に2つあります。1つは住宅業界の中でもなぜ新築ではなくリフォームなのかということをしっかり伝えられるようにすることです。1次面接では、「なぜリフォーム業界を選んだのですか」という質問をされました。私は住友林業ホームテックのインターンシップに参加した際、お客様が大切にしている既存住宅に新たな価値を持たせることができるという所に魅力を感じて、それからリフォーム業界に進みたいと思うようになりました。このような、自分がリフォーム業界に進みたいと思ったきっかけ、リフォームの魅力などをしっかり伝えられるようにする必要があります。 2つ目に大切なことは「なぜ住友林業ホームテックなのか」ということを伝えられるようにすることです。これを伝えるには、他の企業としっかり比較をする必要があります。私は企業研究を進めていき、競合他社と比べて住友林業ホームテックの強みは「木を知り尽くしている」、「耐震・制震など独自の技術を持っている」、「旧家再生を得意としている」というところだと思ったので、それらについて深堀されても答えられるようにリフォームの事例や技術、構法の名称などを事前にしっかり調べてまとめておきました。 これらのことに注力して企業研究を行ったため、自然と面接官との会話も弾みましたし、「しっかり調べてきたから大丈夫だ」という自信を持って面接に臨めたため、緊張も和らげることができました。 続きを読む
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公開日:2021年5月19日

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企業研究

営業設計職
22卒 | 福井大学 | 女性   2次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
なぜリフォーム・リノベーション業界なのか、新築などの違いは何かということを理解し自分の経験や考えと結びつけて具体的に説明できるようにした。実際に、なぜこの業界なのか一次面接の際に深掘りされた。また、住友林業ホームテックは住宅だけでなく商業施設や神社のリフォーム・リノベーションを行うなど他社と比較してなぜこの会社なのかということについても深掘りされた。自分の希望する職種の業務内容をしっかり理解した方が良いと思った。私は、営業設計職を希望していたが営業と設計の仕事の割合を理解しておらず、設計がしたいという気持ちを全面的に出してしまったことが不合格になった1つの要因だと思う。 また、面接の時間が短く逆質問の時間が多く設けられていたため、質問もしっかり考えておくことが必要。 続きを読む
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公開日:2021年4月15日

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企業研究

営業設計職
20卒 | 工学院大学 | 男性   内定入社
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
これはハウスメーカー系リフォーム会社に設計職で働きたい人に向けてのアドバイスである。 私は企業研究をする上で大事な観点は主に3つあると考える。1つ目は職種に対する考え方。これはハウスメーカー系リフォーム会社にも、ハウスメーカーでも言えることだが、仕事の内容は主に営業、設計、工事、アフターサービスと大きく4つに分かれている。企業によって、技術(設計)職はどこまでの範囲で仕事をするのかが違うので、自分に合った職種を探すのことが大事。面接の時にも聞かれることなので、自分の中でやりたい仕事の範囲は固めておくこと。 2つ目に事業内容。これは、その企業が親会社ので建てた家のリフォームとそれ以外のリフォームをどれだけの割合でやっているのかということ。自社のリフォームに集中したほうが営業の労力が少なく、効率の良く売上が伸ばせるという考えがある。その分大規模なリフォームは少なく、小規模な設備の取り換え、外壁の塗り直し等が多かったりもする。またそういう企業は最近のリフォーム業界の伸びを見据えて子会社化したというケースも多いので、設立年数も併せてチェックするべきだ。住友林業ホームテックは5:5で自社以外のリフォームも積極的に営業が取りに行くというスタイルで、仕事の幅が広く、学べることが様々という点に惹かれた。 3つ目に研修制度について。資格取得に対する考え方を第一に見るといい。 リフォーム設計という仕事は一朝一夕で身につくようなものではなく、新築に比べて既存の建物の状態を読み取る能力が必要なので、OJTで先輩社員の背中を見て覚えろ、というよりも一からしっかりとした研修制度が組まれている企業が将来的に伸びると考えている。 続きを読む
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公開日:2019年4月16日

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企業研究

総合職/営業設計職
20卒 | 東洋大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
建築業界の中でなぜリフォーム業界なのか、自分の言葉で伝えられるようにすること。リフォーム業界のこれまでとこれからを知ることはもちろん、そうした業界と自分自身を結び付ける体験はないか、自分自身を振り返り、説得力を持たせた。また、大企業の子会社となっているリフォーム会社(大和ハウスリフォーム、旭化成ホームズリフォームなど)は必ずしも親会社と同じ理念や企業風土を持っているとは限らないため、企業HPや説明会を何度も振り返り、住友林業ホームテックの強みを自分なりに分析した。顧客へ向けた、リフォーム会社比較サイトやリフォーム雑誌は、より客観的な視点から多くの企業が比較されており、役立った。求める人物像も、「リフォームのプロを目指してくれる人」とあるので、リフォームへの興味・熱意と、それを住友林業ホームテックで実現したいという説得力のある思いが重要であると感じた。 続きを読む
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公開日:2019年7月23日

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企業研究

営業技術職
20卒 | 芝浦工業大学 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
どこの企業においても言えることですが他社との差別化をして自分の言葉で説明できるようにする必要があると思います。またなぜハウスメーカーではなくリフォーム会社なのかも言えるとベストです。(面接時に聞かれた記憶があります。)企業によって同じ職種名でも内容が異なることが多いのでその職種はどこまでの範囲を仕事にするのか、例えば営業でも図面を描くのかどうかなどを調べることが大事だと思います。また、今後のリフォーム業界にはどのようなニーズがあるのかなどを話せるように住宅にまつわるニュースを適度にチェックする習慣をつけていました。住友林業の家のリフォームを主にしているということから住友林業の企業研究もしました。 続きを読む
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公開日:2019年6月25日

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企業研究

業務企画職
19卒 | 國學院大學 | 女性   1次面接
Q. 企業研究で行ったことを教えてください。
A.
住友林業グループのリフォーム会社ということを売りにしている企業であるため、住友林業ホームテックの企業研究はもちろんのこと、住友林業の企業研究も行うことが必要です。会社説明会でさえも、住友林業の企業研究を行っていないと理解できないような説明も多くなされるため、気をつけてください。リフォーム会社ということもあり、応募学生の半数以上が建築系学部の学生です。文系の学生は、入社直後のスキルが劣ってしまうのは目に見えているため、それを補えるような強みをアピールすることが必要になると思います。OB訪問は行いませんでしたが、そのような話題が出ることもありませんでしたし、社員の方も学生時代行っていないとのことでしたので、さほど重視していないように思います。 続きを読む
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公開日:2019年2月14日

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基本データ
会社名 住友林業ホームテック株式会社
フリガナ スミトモリンギョウホームテック
設立日 1988年10月
資本金 1億円
従業員数 1,970人
売上高 641億5200万円
決算月 12月
代表者 島原卓視
本社所在地 〒101-0003 東京都千代田区一ツ橋2丁目6番3号
電話番号 03-5217-5110
URL https://www.sumirin-ht.co.jp/?gclid=CL-xmL68mtACFY4JvAodcjULPw
NOKIZAL ID: 1569126

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