- Q. 志望動機
- A.
株式会社ADEKAの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2024卒株式会社ADEKAのレポート
公開日:2023年6月23日
選考概要
- 年度
-
- 2024年度
- 結果
-
- 最終面接
- 職種名
-
- 技術系 研究開発
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施していない
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
インターンはオンラインであり、選考は最終面談のみ対面でした。
企業研究
化学メーカーであり、化学品と食品のコア事業を中心に幅広い事業を展開しているため、他の企業との差別化が大切だと感じました。化学品と食品を両方扱う化学メーカーは他にもあるために、この会社独自のブランドであったり、IR情報に記載される取り組みを面接では積極的に話すようにしました。インターンに参加した際に、社員の方々との座談会であり、社員の方々は他社と比べた強みや自社独自の技術面での強みの話をしてくれるので、積極的に社員の方々に質問することは役に立ったと感じました。
志望動機
世の中のニーズを反映させた製品を通して、「おいしさ」と「健康」で人々の豊かな生活に貢献したい想いを貴社で実現できると考えるためです。貴社は、化学品事業と食品事業における高い技術力を軸に、多様な製品を提供しています。その中でも、加工技術を駆使した中間素材を扱う食品事業では、おいしさと健康を両立した素材の提供が実現でき、健康面がますます重視される食品業界の基盤の支えになることができると考えます。さらに、競合他社が多い中でも、貴社は乳化技術を軸にした新技術の開発に積極的であることやお客様との距離が近い印象を受けました。そのため、お客様目線でのニーズを最前線で汲み取り、スピード感のある製品開発ができると確信します。このように、貴社であれば、蓄積された高い技術力を自発的に吸収することができる環境下で、お客様を始めとした周囲との積極的な協働により、付加価値の高い製品開発を実現できるため、志望致します。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 3日以内
ESの内容・テーマ
学業・ゼミで取り組んだ内容(200文字以内)
就職活動の軸を教えてください。(100文字以上~200文字以内)
ADEKAを志望した理由を教えてください。(400文字以内)
当社の2つの経営理念のうち、より共感するものはどちらですか。また、あなたはそれについてどのように貢献していきたいと考えていますか。(400文字以内)
現在あなたが所属している学科(専攻)を選んだ理由と、そこで学んだことをどのように当社で生かしていきたいか教えてください。(400文字以内)
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
企業理念に対する質問や珍しい質問があったためにES内容全体に一貫性を持たせることに注意しました。
ES対策で行ったこと
就職サイトに記載されるESを参考にしながら改善しました。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
独自の選考 通過
- 実施時期
- 2023年01月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
選考形式
記入項目が指定されたA4サイズの紙の自己PRシートの提出を求められました。
選考の具体的な内容
ESの内容にはない、これまでに行ってきた経験、この経験での印象的なエピソード、自己PRを記載する欄がありました。
1次面接 通過
- 実施時期
- 2023年01月 下旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官2
- 面接時間
- 30分
- 面接官の肩書
- 人事と研究員
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
人事の方と接続後、すぐに面接が始まり、逆質問も含めて30分ほどで終了しました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
会社が取り組む商品を例に挙げながら自身の考えを伝えることができたのが企業研究ができていると評価されたように感じました。また、自己PRシートにおいて挫折の経験を書いたことで良い面だけでなく悪い面から何を学んだかを話すことができたためにしっかり自分を表現することができたと感じました。
面接の雰囲気
人事の面接官の方は優しい口調の温厚な人だと感じました。研究員の方は化学メーカーというのもあり、研究概要や研究姿勢についてしっかり深掘られる印象でした。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
1次面接で聞かれた質問と回答
希望職種で食品研究開発職を希望される理由はなんですか。
世界的な健康志向の高まりと高齢化が進む社会動向において、人々の健康的な生活の促進に貢献したいという思いがあります。その中で、治療薬を届けることと同等に、健康な人々が健康なままで過ごせる生活の環境作りも非常に大切だと考えております。
食べることは日々の行動であり、食べ物を口に入れ栄養として摂取することから健康は始まります。そのため、食べることが健康への第一歩であり、美味しく味わい、そして健康にも役立つことができる食品業界を志望しています。
食品の研究開発者として今後研究開発を行う上でどのようなことが難しい点だ思いますか。思いつきで大丈夫ですので教えてください。
まず、現在世の中で注目されている環境負荷が低減されるような製品の開発が必要だと考えます。そして、御社が取り組んでいらっしゃるプラントベースの開発が今後も重要だと考えております。その中でも、難しい点と致しましては、動物性と植物性の大きな違いは風味と食感であると考えるために、御社も取り組んでいらっしゃるプラントベースのチーズであれば、乳タンパクを使えないために、味、コク、チーズの伸び、チーズのような物性という点で難しいのではないかと考えます。
最終面接 落選
- 実施時期
- 2023年02月 上旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 40分
- 面接官の肩書
- 人事部長/ベテランの研究員/研究所長
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、クレぺリン検査を受検し、最終面接を行い終了でした。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接内で研究概要を5分程度で話す機会があり、短い時間であったが研究員の方々から他分野の研究内容だがわかりやすい説明だったとお言葉を頂いたのは評価されたと感じたし、しっかり準備するべき点だと感じました。
面接の雰囲気
最終面接もあり非常に厳かな雰囲気であった。また、大きな丸い机での面接であったために、全員の顔を極力見るのを意識をしました。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ONE CAREER
最終面接で聞かれた質問と回答
部活動で苦労した点を教えてください。
部活動で苦労した点はアイスホッケー部でチームの団結を強めるために新たな施策を行おうとしたが対立される方もいらっしゃり、そのようなチームメイトと同じ方向を向いて取り組むことに苦労しました。
具体的には、どのように乗り切られたのですか。
まず、反対する相手にも、もちろんそれぞれ感じていることや想いがあると思うので徹底的な会話をおこないました。ここでの会話は相手の意見を聞きすぎるでも、自身の意見を押し付けるでもなくそれぞれの想いを明確に言語化するものでした。そうすることで、お互いの譲れる部分や譲れない部分が明確になり、折衷案ではないのですが、双方納得した案で取り組むことができました。
学生時代の研究活動からどのようなことが弊社で活かせると考えますか。
知識的な面でいうと研究においてペプチドやタンパク質を扱ってきたために、アミノ酸由来の機能性成分の分析やタンパク質が水に溶けやすい、吸収しやすいかといった生化学的な知識と知見は活かせるのでないかと考えます。また、研究の取り組み方、考え方においては、PDCAサイクルを回す際に、自身のみで完結せずに周囲の方にも意志や考えの共有をしながら周囲の関りながら研究を進められるという力が、技術の掛け合わせによる新素材の開発やアイデアを他の企業の方やバイヤーさんとの商品のビジョンの話し合いを大切にする点でも活かせると考えます。
株式会社ADEKAの選考体験記
- 2027卒 株式会社ADEKA 技術系 研究開発 の選考体験記(2026/03/23公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 技術系 研究開発 の選考体験記(2025/09/18公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 事務系 営業 の選考体験記(2025/07/23公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 技術系 研究開発 の選考体験記(2025/07/11公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 技術系 研究開発 の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 事務系 の選考体験記(2025/07/09公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 技術系 研究開発 の選考体験記(2025/06/30公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 事務系 営業 の選考体験記(2025/06/27公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 事務系 営業 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 株式会社ADEKA 技術系 研究開発 の選考体験記(2025/06/26公開)
メーカー・製造業 (化学・石油)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
ADEKAの 会社情報
| 会社名 | 株式会社ADEKA |
|---|---|
| フリガナ | アデカ |
| 設立日 | 1917年1月 |
| 資本金 | 230億4800万円 |
| 従業員数 | 5,471人 |
| 売上高 | 4071億4500万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 城詰 秀尊 |
| 本社所在地 | 〒116-0012 東京都荒川区東尾久7丁目2番35号 |
| 平均年齢 | 40.2歳 |
| 平均給与 | 781万円 |
| 電話番号 | 03-4455-2811 |
| URL | https://www.adeka.co.jp/ |
