就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
イオンモール株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

イオンモール株式会社 報酬UP

【信頼と共感の創造】【19卒】イオンモールの総合職の本選考体験記 No.5207(中央大学/男性)(2018/9/7公開)

イオンモール株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒イオンモール株式会社のレポート

公開日:2018年9月7日

選考概要

年度
  • 2019年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 総合職

投稿者

選考フロー

企業研究

特に調べておくことは2点あると思った。1つは就職活動中に見学したイオンモールである。面接でも必ず問われ、そのモールを見た感想や改善点を聞かれた。私はインターンに参加していたため、リクルーターがついていおりリクルーターの方と一緒にモール見学に行ったが、通常選考の学生は自身で足を運んで自分ならではの感想を持つべきだと思った。2つ目は、入社後に何をしたいかを具体的に提案できることだ。面接の中でも毎回この設問は聞かれて、入社後に何をしたいのか、どんなモールづくりをしていきたいのか、その中で自分の力をどう活かせるのかといったかなり詳しいことまで深堀されるため、社員がどんな仕事をしているのかを理解しておく必要がある。モールについてはプレスリリースがネットで見られるのでそういった記事も参考にした。

志望動機

私が御社を志望する理由は大きく2つあります。1つは周りを巻き込みながら1つのモノをつくりあげていく仕事にやりがいを感じたからです。学生時代所属していたゼミではプロジェクトマネージャーを務め、企業やゼミ生、教授といった様々な関係者を巻き込みながらプロジェクトのゴールを目指していきました。その活動で今までにない達成感ややりがいを感じたため、多くの関係者を巻き込んで魅力的なモールづくりをしていく御社に興味を持ちました。2つ目は地域活性化に関わりたいという思いからです。所属していたゼミは地域活性化をテーマとしており自治体や企業に政策提言を行ってきました。こうした活動から地域が賑わい、人を呼び込むためには「そこに何があるか」がとても大切であると感じました。この点からハードを産み出す仕事であるデベロッパーに興味を持ち、特に日本で唯一の商業デベロッパーとして都心のみならずあらゆる地域にモールを展開している御社に興味を持ちました。以上の2点から御社を志望いたします。

エントリーシート 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

イオンモールに入社後、どのような仕事がしたいですか?理由とともにお書きください。/イオンモールで仕事をする上で、あなたが活かせると思うご自身の能力、知識、経験等についてお書きください。

ES対策で行ったこと

就活サイトから過去の内定者のエントリーシートを参考にしてどういったことを書けばいいのかを推敲した。そして、自分の特性がどう活かせるかを明記できるように心がけた。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年03月
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの参考書を軽く1周した。以前に受けた企業のSPIを使いまわした。

WEBテストの内容・科目

言語、非言語、性格診断

リクルーター面談・人事面談

形式
学生不明 面接官不明
面談時間
- -

実施時期
2018年04月

独自の選考 通過

実施時期
2018年04月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

個人面談形式

選考の具体的な内容

インターン枠の学生限定の特別フロー。中堅モール社員2人と学生2人の面談。選考要素はないと言われるが、次のイベントに呼ばれない学生もいた。設問が2つされた後はすべて逆質問の時間だった。

独自の選考 通過

実施時期
2018年05月
通知方法
電話
通知期間
3日以内

選考形式

個人面談形式

選考の具体的な内容

1つ前の選考と同様の形式。変更点は社員が部長クラスの社員になり学生が1人になるということ。設問が2つされた後はすべて逆質問と流れは一緒であった。

最終面接 通過

実施時期
2018年06月
形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
役員
通知方法
電話
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

自分の人柄を示せるように飾らずに挑んだ。転勤に関する設問や他企業のデベロッパーとの志望度はどうか等の質問を聞かれた際も、すべてポジティブに答えるわけではなくネガティブな部分も話した点が評価されたと感じる。

面接の雰囲気

役員と聞いていたので、年齢が高めな社員を想像していたが40歳くらいのかなり若めな社員だった。2人の面接官どちらとも物腰が柔らかく、こちらの話に耳を傾けてくれたので緊張はそこまでしなかった。

最終面接で聞かれた質問と回答

入社後やりたいことは何ですか

私は入社後、オペレーションの仕事をしたいと思っております。なぜならオペレーションは私に向いていると感じたからです。実際にオペレーションの仕事をしてらっしゃる社員さんにお話を聞いたときに「オペレーションの仕事は意外と当たり前を当たり前にやることが大事なんだよ」」とお伺いしました。私はゼミでプロジェクトリーダーを務めた際、ゼミ生同士の話し合いから務めることになったのですが、私がプロジェクトリーダーに選ばれた理由は普段から当たり前を当たり前にやっていることが大きいと感じたからです。ゼミの中で振られる課題では〆切が守れない人がいるなか、必ず〆切だけは守るように努め、誰よりも質の高い課題を提出することを心がけてきました。こうした当たり前を当たり前にこなし信頼を勝ち取っていく力をオペレーションの仕事に活かして、地域の人々の信頼を得ることができればと思います。

入社すると転勤がつきものになりますが、転勤についてどうお考えですか。

若いうちは転勤に関してマイナスなイメージは全くなくプラスに考えています。生まれてから地元である〇〇県から離れたこともなく、他の色々な土地に行って見たいという思いもあるからです。また、転勤について色々な社員さんからお話も聞きましたが、雪国に行った社員さんは今までやったことがなかったスノーボードにハマったという話をお伺いしました。こうした点からその土地ならではの趣味や経験を増やしていくことができればと考えています。しかし、将来的に頻繁に転勤することは正直不安ではあります。私は、オペレーション業務で現場で経験を積んだ後、ゆくゆくは開発に携わり地域のためにどのようなモールをつくりあげるかを考える開発の部署に行きたいと考えています。そのため、やがては現場ではなく本社で勤務をしたいと考えてはいます。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

1週間程度、内定承諾までの期間を与えてくれた。もし、内定を承諾するのであれば他社選考はすべて辞退するようにと伝えられた。

内定に必要なことは何だと思うか

イオンモールで働きたいかをいかにアピールできるかだと思う。そのために志望度が高ければインターンに参加することはマストだと考える。リクルーターもつき、企業研究もしっかりできるからだ。通常選考であればモール見学に行くことはマストであり、どんな仕事をしたいかを具体的に伝えることが大事である。学歴に関しては内定者の学歴を見ると一定以上の学歴を有しているようにも思うが実際は不明。社員の特徴的にガツガツした社員は出会わなかったので協調性や温かい人柄といったほうが重要視されていると思う。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

自分の言葉で自分の考えを伝えられるかが大事だと思う。最終面接の際は人によって厳しい面接官もいたらしく、伝えたことを否定されることもあったが諦めずに自分の考えを伝えた人は内定をもらっていたので粘り強さも大事。

内定したからこそ分かる選考の注意点

最終面接でも連絡がこない人は多くいるので単なる意思確認の場所ではないため気を付けるべき。インターン参加者は完全にフローが別だが、インターンで評価されなくても通常選考で参加することができるというネットの書き込みも見たため、志望度が高い人はインターンには参加するべきだと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内定後に内定者同士の懇親会が用意されていた。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

イオンモール株式会社の選考体験記

サービス (不動産)の他の本選考体験記を見る

イオンモールの 会社情報

基本データ
会社名 イオンモール株式会社
フリガナ イオンモール
設立日 1911年11月
資本金 423億8300万円
従業員数 3,854人
売上高 4231億6800万円
決算月 2月
代表者 大野惠司
本社所在地 〒261-0023 千葉県千葉市美浜区中瀬1丁目5番地1
平均年齢 42.2歳
平均給与 677万円
電話番号 043-212-6450
URL https://www.aeonmall.com/
NOKIZAL ID: 1131068

イオンモールの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。