就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
国立研究開発法人産業技術総合研究所のロゴ写真

国立研究開発法人産業技術総合研究所

【複数の事でリーダーシップ発揮】【23卒】国立研究開発法人産業技術総合研究所の総合職の1次面接詳細 体験記No.31777(非公開/非公開)(2022/7/5公開)

2023卒の先輩が国立研究開発法人産業技術総合研究所総合職の本選考で受けた1次面接の詳細です。自己PRや志望動機をはじめとする1次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒国立研究開発法人産業技術総合研究所のレポート

公開日:2022年7月5日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定入社
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
  • ベネッセコーポレーション
  • チュチュアンナ
  • 講談社
  • 大日本印刷
  • 共同印刷
  • ピーターパン
  • 国立研究開発法人産業技術総合研究所
  • ニップン
  • TOPPANホールディングス
  • 小学館
  • ぐるなび
  • 光村図書出版
  • 日本出版販売
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

最終選考含め、最初から最後までオンラインだった。

1次面接 通過

実施時期
2022年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生2 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
10年目ほどの社員が男女各1人
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

最初zoomのメインルームに案内される。学生は2人。そこから別のルームに飛ばされる。最初は若手職員との座談会が20分ほどあった。その後学生一人ずつ別々のルームに飛ばされ、そこから個別面接が始まる。終了後はそのままミーティングが退出。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

リーダーシップを重視していたので、今まで一つの事だけでなく複数のことでリーダーシップを発揮していたかを見られていたと思う。自分が何を工夫したか、どんな役割をどんな思いで遂行したか、を細かく問う質問が多く、それらに具体的に答えられたこと、周囲と協力しながら物事を進めたことが評価されたと感じている。

面接の雰囲気

二人とも明るく笑顔が素敵な方で、面接ではありつつもお二人とも私との会話を楽しんでくださっている雰囲気だった。細かい質問が多くあり、私がどんな状況の時に何をしたかを詳しく知ろうとしている様子だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

one career

1次面接で聞かれた質問と回答

あなたがリーダーシップを発揮した経験の一つである、大学の部活動でのことを教えて下さい。

私は大学のアーチェリー部で、高校からの競技経験者として、また女子リーダーとして部全体の実力向上に注力しました。一年生の時、私の同期の練習量が少ないことが課題でした。
上級生は学業の多忙さが原因と考えていましたが、私は講義や課題が少ない期間でも練習量が増加していないと気付き、別の要因があると考えました。そこで私は同期一人一人と会話し、「先輩が上手く頑張っても試合には出られない」という諦念が原因だと突き止めました。私は「試合に出れる可能性は低くとも試合に出たい、そのために頑張りたい」というモチベーションを引き出すことが、練習量増加に繋がると考えました。そこで一年生全員が試合に出られるように、一年生限定のチーム対抗戦を実施しました。試合の楽しさを体感し、一年生全員が試合出場への意欲を共有したことで、練習量と点数が向上しました。結果、翌年の春休みには一年生の多くが対外試合の団体戦メンバー入りを果たしました。

大学時代の経験以外であなたがリーダーシップを発揮した経験を教えて下さい。

高校のアーチェリー部で校内に小さな練習場を作った時のお話をさせていただきます。私の通っていた高校にはアーチェリー場がなく、校外の練習場まで通って練習を行っていました。しかし毎日練習がしづらいことと、私営の施設のため利用代が高額になってしまうことがネックでした。そこで私が高校三年生の時、短い距離をうって射ち方を確認できるような小さな練習場を作ることを計画しました。安全管理や設備の考案、先生方との交渉を私達学生が主体となって行いました。私は主に、練習場の設備を作る際に必要となる畳を融通してもらえるように、通っていた施設の方に交渉する役割を担いました。その他に、顧問の先生と連絡をとって学校への申請や説得も行いました。結果練習場を作ることができ、後輩たちにとってもより快適な練習環境を作ることができました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

国立研究開発法人産業技術総合研究所の他の1次面接詳細を見る

サービス (その他)の他の1次面接詳細を見る

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 会社情報

基本データ
会社名 国立研究開発法人産業技術総合研究所
フリガナ サンギョウギジュツソウゴウケンキュウショ
設立日 2001年4月
資本金 2847億4200万円
従業員数 2,968人
売上高 1270億2500万円
決算月 3月
本社所在地 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1丁目3番1号
電話番号 03-5501-0830
URL https://www.aist.go.jp/

国立研究開発法人産業技術総合研究所の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。