
23卒 本選考ES
一般職
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Q.
取り組んでいる研究内容や、ゼミでの取り組み課題、力を入れた学業の内容について具体的に教えてください。
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A.
消費者行動とソーシャルビジネスを主に取り扱うゼミナールに所属し、大麦ストローという脱プラスチックストローのプロモーションを1ヶ月間行わせていただきました。カフェで大麦ストローとプラスチックのストロー、両方を置いてどちらをとってもらえるかというゲーム感覚でストローに興味を持ってもらおうと、私たちなりに考え実際にやってみました。1ヶ月でストロー使用本数1000本達成や、インスタグラムのフォロワー100人超えなどある程度の成果は得ることはできましたが、自分たちの思い通りにうまくいかなかったことも多く、人々に商品を知ってもらい行動に移してもらうことの難しさを感じました。そこで私はSNS担当としてさらに幅広い年齢の人に投稿を見てもらえるように、投稿デザインを子供でもわかりやすいイラスト多めのものにし、内容もなるべくわかりやすい内容にしたところ、投稿をみてくれる人が2倍に増えました。 続きを読む
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Q.
学生時代に経験したアルバイトの中で、自身で改善や工夫をして、アルバイト先に貢献できたことがあれば教えてください。
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A.
アルバイトで縁の下の力持ちになることです。私は今まで、オールラウンダーになることが目標でしたが、駅中カフェでのアルバイ トを通して支え合い、高め合いながら働いていくことの重要性を感じました。その上で意識したことは相手に感謝を伝えること、や りたがらない仕事を率先して行うことです。ゴミ捨てや、成果として現れない仕事を率先して行い、自分の成果よりもチームとしての成果を上げることを目標としました。そうすることでさらにチーム一丸となって活動できるようになり、大きな達成感を得ることができました。互いに分担してやりあう方が1人でやることよりも効率も質も良いものができると感じました。暇な時間でも時間を無駄にせず、出来るスタンバイや閉め作業を積極的に行うことでクローズにかかる時間を1時間から30分に縮小させることに成功しました。今では店長にも認められ、40人のアルバイトをまとめるマネージャーを任されています。 続きを読む
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Q.
キーコーヒーに入社した場合、どのような仕事に携わりたいですか。(入社1年~3年を想定)その仕事を選んだ理由を教えてください。
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A.
2年間半の接客経験で身につけたコミュニケーション能力を活かすことができる職種だと考えるからです。私は学生時代にカフェの スタッフとして働いた経験から、お客様とのコミュニケーション能力を培ってきました。中でもお客様のニーズに合わせた赤脚能力 には自信があります。老若男女問わず来店されるお店であったため、お客さまによって話すスピード、会話の内容などを変える工夫をしました。特に常連のお客様に関しては、注文メニュー、温度の好みやメニューのカスタマイズなどを暗記してお客様が注文する前から作れる準備をしてすぐに提供できるように取り組みました。その結果、お客さまからもあなたがいると聞いて来たわよとお声をかけていただいたり、お店の中でも気を許してくれないと有名だった常連様も私には話しかけてくださるようになり、今では仲良しになりました。接客経験で得た会話力を活かし、貴社の営業マンとして売上に貢献していきます。 続きを読む