就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
日本ビジネスシステムズ株式会社のロゴ写真

日本ビジネスシステムズ株式会社 報酬UP

【成長と信頼の融合】【22卒】日本ビジネスシステムズのソリューションエンジニアの本選考体験記 No.12310(中京大学/男性)(2021/5/18公開)

日本ビジネスシステムズ株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒日本ビジネスシステムズ株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定入社
職種
  • ソリューションエンジニア

投稿者

大学
  • 中京大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

1次面接2次面接はオンライン、最終面接のみ東京本社の対面で行った。

企業研究

基本的には会社説明会での情報とその際の質問等の情報のみで十分であった。情報収集は企業HPで多くの情報を新卒用に発信しているのでそれを活用すれば良い。会社説明会では東京勤務中心の話になるので愛知や大阪での勤務の希望をする場合は新卒採用ページに個別に説明や質疑応答が用意されているのでそれを確認する必要がある。基本的に説明会では企業のいい面の説明しかされないので転職サイトの口コミででマイナス面を理解しておく必要もある。面接では基本的にESの深堀りでガクチカや自己PR,入社後にやりたいことやキャリアプランなど面接では基本的なものを聞かれるので特別な対策は必要ない。ただ他社との相違点、強みの部分についてマイクロソフトとの関係を踏まえて業界での立ち位置等を説明できるといい印象を持たれた。

志望動機

貴社を志望する理由は2つあります。1点目は働きながら成長できる環境が整えられていることです。研修制度の充実の他、御社はマイクロソフトのパートナーとして高い評価を受けているからこそ、責任感を持ち仕事をする中で自分自身を大きく成長させることが出来ると考えました。2点目はお客様と深く付き合えること。カスタマーファーストの理念のもと、ビジネスの面もサポートしており、一つのお客様に対して競合他社と比べても深く付き合い、手助けができるという点について非常に魅力的に感じた。以上のことについて私が在学中に資格を取得やアルバイトでスキルアップに努め、店長から信頼を得て時間帯責任者を任された経験が「成長する意思」「お客様から信頼を得る」という点で活かせるのではないかと考えています。以上が貴社を志望する理由です。

説明会・セミナー

時間
120分
当日の服装
私服(オフィスカジュアル)
実施時期
2021年01月 下旬
実施場所
オンライン

セミナー名

会社説明会(ライブ配信)

セミナーの内容

基本的な会社概要について、先輩社員との座談会、社長からのメッセージ

参加前の事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

事前準備は特になにも行っていない。感想については説明会は丁度良いペースで進行され気軽な雰囲気良かった。座談会の時間が多く設けられており多くの質問に回答していただいた。社長から直接話を聞けるので企業理念について理解がしやすい。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

セミナーは選考に必須。有利不利は特に感じない。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年02月 中旬
通知方法
メール
通知期間
3日以内

ESの内容・テーマ

JBSで働きたい理由/ガクチカ/苦労した経験/職種を選んだ理由

ESの提出方法

採用サイトより入力

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

誤字脱字がないか、質問内容についての回答になっているか、ずれていないか等

ES対策で行ったこと

ES対策については初めて実際に提出するESだったので大学のキャリアアドバイザーに複数回添削された後に提出した。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年03月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対し、端的に応えることが出来た。面接に臨む態度として明るく落ち着くことを意識したのがうまく働いたと感じた。

面接の雰囲気

面接官は温厚な雰囲気で、淡々と進められた印象。内容は基本的にESの深堀りで特別特殊な質問はなかった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

強みが発揮された経験がそれ以外にあれば教えてください

在学中に日商簿記検定2級や2級ファイナンシャルプランニング技能士等の資格を複数取得したことです。資格の学習をしようと思った理由は2つあります。1つは春休みや夏休みの長期休暇を友好的に活用したかったから、自分自身の正確として停滞することに不安を覚えるからです。2点目は経済学部の大学での講義の中で簿記に関する内容や、不動産や保険等の法律について学習する機会があり、この内容をさらに深めたいと興味を持ち、自分自分の明確なスキルとしたいと考え学習するに至りました。資格の合格が1,2割と低い中、4ヵ月という短い期間での挑戦となりましたが、空き時間が効率の良い学習、共に取り組む友達と協力し、どの資格も1度で合格することが出来ました。

ご自身の強みについて教えてください

私の長所は常に目標を探し、学び続ける主体性です。
現在、アルバイト先のコメダ珈琲本店で2年勤務していますが、働くうえで意識していたことがあります。今できる事に満足せず、新しい商品知識や、教わっていない業務について興味を持ち、積極的に先輩や社員の方に質問し教わりに行くことです。常に向上心を持ち働くことで、アルバイトを始めてから2ヵ月で新人の教育係を任され、半年後にはホールスタッフだけでなくキッチン業務、1年後には、スタッフ40人のうち3人だけの時間帯責任者を任されるようになりました。何事にも興味を持ち学ぶ姿勢を持ち続けることで、自分のスキルアップだけでなく周囲からの信頼を得ることが出来たと感じています。この経験を活かし、社会に出た後も、学び続ける姿勢を大切にし、周囲から信頼される人間となれるように努力を続けていきたいです。

2次面接 通過

実施時期
2021年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
部長
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

入社後のやりたいことやキャリアビジョンで、「UIUXデザイン」と「上流工程やコンサル」といったありきたりなことではなく珍しい回答をしたことで興味を持っていただいたと感じている。

面接の雰囲気

面接官が部長ということもあり落ち着いた雰囲気で淡々と進められた。基本的には1次面接の内容の深堀りとなる。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

YouTubeの2次面接対策動画

2次面接で聞かれた質問と回答

入社したのちにやりたいこと、興味のあることを教えてください

現在自分の興味のあることとしては、上流の工程でお客様と直接関わるコンサルの仕事、そしてUIなどを設計するデザイン関係の仕事です。
「なぜUIについて興味を興味を持ったのか」の深堀りをされた
興味を持った理由は2つありまして、1点目は、小さいころからアプリやwebを利用していく上で、機能や性能が同じでもデザインが違うだけで使用感や満足度にかなり違いがあり重要性を感じたこと。2点目はアルバイトで売上管理等システムを利用する際にもまだまだ不便な点や使いにくさを感じ、利便性の改善について非常に興味を持ったこと。SEとして仕事をする上で実際にこれまで特に不便さを感じたこのUIUXを通し関わればよりやりがいを感じることが出来ると思ったからです。

働く上で重要視することは何かを教えてください。

働く上で大切なことは「変化すること」だと考えています。もちろん休暇や給料等の待遇面や福利厚生、やりがいは非常に重要なことだと思いますが、それ以上に「変わること」は大切だと感じています。その理由として自分自身の「新しいもの興味がある」や「飽きやすい」といった性格から今後の人生で50年ほど働いていく中でずっと同じことをし続けることは後半になるにつれて非常に退屈なるのではないかと考えています。例えば営業で言えばルート営業等、お客様が変わることで多少は変化があれど自分自身が変化することはなく、その点SEであれば変わることが強いられるので魅力を感じています。成長できる環境を就活の軸に添えているからこそ、目標の無くさない為の変化は大切だと思っています。

最終面接 通過

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官1
面接時間
60分
面接官の肩書
役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

会場到着→人事の方と社内見学→選考→終了

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

質問に対して滞りなく話せたこと。明るい雰囲気で自信を持ち回答していたことが好印象に映ったのだろうと感じた。
他社との違いと志望動機について説得力のある回答ができたことが大きい。
注意すべきことは、基本的にこれまでの面接で回答したことやESの深堀りが内容のほとんどなので変化球を投げずにこれまでの自分のまま回答することが大切で、その為にしっかりと自己分析をしておく必要がある。

面接の雰囲気

明るい方で最終面接であるが雑談形式で話やすい印象はあった。初めの10分間はフリートークですと言われた際は驚いたが何とか乗り切った。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

YouTube

最終面接で聞かれた質問と回答

志望動機と他社との違いを教えてください

志望する動機は、まずは研修制度が充実していることです。自分自身が文系出身であることもあり、ある程度規模の大きく研修が整っていることや、のちの階層別研修の存在が魅力的でした。
次については他社との相違点と重なる部分ではありますが、マイクロソフトのパートナー企業として8年連続で表彰されていることもあり、業界内でも確固たる地位を築かれている点です。これまで多くの独立系のIT企業を見てきましたが「幅広い業種、なんでもできる」企業が多い中、明確な明確な強みを提示していた企業がJBS様だけであったことです。多くの企業が乱立されている中で明確な軸を持ってる点が非常に魅力的に映りました。その中でも顧客との信頼関係を重視されていることで、アルバイトをする中で成長し店舗から信頼され時間帯責任者を任された自分が活躍できる可能性を大きく感じました。以上です。

ここまでJBSの面接を起きてきて感じた印象を教えてください。

1次2次と最終面接を受けてきて、感じた印象としては、全体的に雑談形式の面接が多く温厚で話しやすい方が多かったことと、企業理念の「カスタマーファースト」という考え方がどの方も共通して持っていて、更にその理念に対して共感しているかを選考を通して見られていると感じました。あとは自分自身IT系に文系の未経験から志望していることもあり、不安を抱えながら選考を進んできましたが、文系活躍されている方が多く在籍しており、入社前のスキルよりも入社後の姿勢や成長性が特に期待されていることを知り、安心したと同時に、入社後も勉強することが多くあり頑張ろうという覚悟がより強くなりました。あと社内のオフィスが非常にきれいでこの環境で働けることはモチベーションに繋がりそうだなと思いました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年04月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手

自分の就活の軸に概ね該当していて満足できる内容であったため。

内定後の課題・研修・交流会等

今後研修があるが詳しい内容はまだわからない。

内定者について

内定者の人数

200人程度

内定者の所属大学

分からない。

内定者の属性

分からない。

内定後の企業のスタンス

承諾検討期間は特になく、「入社する意思が固まり次第内定承諾をお願いします」という形だった。十分に就活を続けて納得が出来てからお願いしますと言われた。

内定に必要なことは何だと思うか

自分自身が文系の未経験出身ということもあり、経験者以上にIT業界に志望する理由や人物の性格やポテンシャルについて求められるので自己分析はしっかりと行い、筋の通った回答をすることが重要となる。最終面接のフリートーク以外は特に特殊な内容はないので就活における基本的なことが十分に出来ていれば問題はある。面接を通して端的に明るく自信をもって臨むことは何よりも重要だと思います。変に話を盛り自分を偽らずにありのままの自分で臨んで欲しい。
いかに成長する意思を示せるかだと思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

明るく凛とした姿勢で面接が出来ているか。自分の経験や考えのもとに、論理的に話を構成し話せるかが重要だと思います。成長性や性格について変化の速いIT業界に適応できるような臨機応変さや好奇心の強い人が評価されるのだと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

インターンシップ参加等の選考有利は特にないと思うので、焦って早期選考に乗らずに、就活の基本的な準備が整ってから選考に参加することが大切だと思います。真面目な人が多い印象があるので、落ち着いた態度であまり自分自身を前面に押し出すような積極的なことはしないほうがいいと思う。

内定後、社員や人事からのフォロー

内々定後も内定者向けイベントや面談が何度か設けられる

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本ビジネスシステムズ株式会社の選考体験記

IT・通信 (ソフトウェア)の他の選考体験記を見る

日本ビジネスシステムズの 会社情報

基本データ
会社名 日本ビジネスシステムズ株式会社
フリガナ ニホンビジネスシステムズ
設立日 1990年10月
資本金 5億3900万円
従業員数 2,757人
売上高 1128億円
決算月 9月
代表者 牧田幸弘
本社所在地 〒105-0001 東京都港区虎ノ門2丁目6番1号虎ノ門ヒルズステーションタワー
平均年齢 34.8歳
平均給与 618万円
電話番号 03-6772-4000
URL https://www.jbs.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130789

日本ビジネスシステムズの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。