- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 数ある石油企業の中でも特に,技術に関してより国際的で最先端をいっている会社であると考えたから.先行難易度が高いと聞いていたので,現在の自分のレベルを知りたいとも思って,参加を決め,選考の準備に移った.続きを読む(全100文字)
【コスト削減の新提案】【23卒】日本製鉄の夏インターン体験記(理系/技術系)No.23435(非公開/非公開)(2022/4/21公開)
日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒 日本製鉄のレポート
公開日:2022年4月21日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2023卒
- 実施年月
-
- 2021年8月 中旬
- コース
-
- 技術系
- 職種名
-
- 未登録
- 期間
-
- 14日間
投稿者
志望動機・インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
自身の研究と関連性が高い鉄鋼業界に興味があり,その中で最も有名な会社であったこと.また,研究室の先輩が就職していたことも理由の一つ.そして,コロナ禍ということもあり,インターンがオンラインになった企業が多かった中で,現地に行けたことが決め手.
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
ESを書くのははじめてだったので,研究室の先輩に添削してもらった.WEBテストは特に対策はしなかった.
選考フロー
応募 → エントリーシート → WEBテスト
応募 通過
- 実施時期
- 2021年06月 中旬
- 応募後の流れ
- 選考に参加
- 応募媒体
- 企業ホームページ
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
志望動機,研究内容,ガクチカ
ESの形式
Webで入力
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESを書くときに注意したこと
文字数が少ないので簡潔に書くことを心がけた.
ES対策で行ったこと
ESを書くのが初めてだったので,これまでの経験を思い返して使えそうなエピソードを探した.また,研究室の先輩に添削してもらった.
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2021年06月 下旬
- 実施場所
- 自宅
- WEBテストの合否連絡方法
- メール
- WEBテストの合否連絡までの時間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
テストの形式に慣れるために他の企業で練習した.
WEBテストの内容・科目
言語、非言語、性格
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
一般的なもの
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- 各製鉄所
- 参加人数
- 8人
- 参加学生の大学
- 旧帝一工が5割,残りが早慶MARCH四工大など.院生がやや多めだった.
- 参加学生の特徴
- 専攻はバラバラで,鉄に関わる研究をしている学生は意外と少なかった.
- 参加社員(審査員など)の人数
- 14人
- 報酬
- 10000円
- 交通費の補助
- あり
- 昼食費の補助または現物支給
- あり
インターンシップの内容
インターンの概要
配属された部署での業務体験
インターンの具体的な流れ・手順
配属された部署で課題に取り組み,最後にインターン生が集まって発表会をする.
このインターンで学べた業務内容
働く上での人との関わり方,コスト評価の考え方
テーマ・課題
操業改善手法の提案とコスト評価
1週目にやったこと
1日目は,自己紹介と人事からの会社説明,工場見学.2日目以降は配属された部署で座学,工場見学を行った.また,インターンのテーマについて説明があり,空き時間に進めていた.
2週目にやったこと
先週に引き続き課題に取り組んだ.担当社員の方にアドバイスをいただきながら案を詰めていった.8日目は発表スライドを作った.9日目は部署内での発表と希望した工場の見学ができた.10日目は全体での発表会があった.
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
発表の機会は2回あった. 1.配属された部署の技術系社員10数名 2.若手人事
優勝特典
なし
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
コストを低減するための手法を考えるというテーマだったこともあり,コストの考え方については指摘される部分が多かった.特に,回収にどれだけの時間がかかるのかを考えるなど,実際の業務と同じようなことを体験することができた.
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
新しいアイデアを出して具体的に検討しても,コストの面から実用的なものがなかなか得られなかったことが辛かった.ただ,社員には気軽に話しかけることができ,優しくフォローしてもらいながら課題を進めることができたので,そこまで思い詰めることはなかった.
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
同じ宿舎に泊まっていたが,接触の制限もあり交流は多くなかった.ただ,話を聞く限りでは,コロナ前は交流が活発だったらしい.
インターンシップで学んだこと
普通の工場見学では見られないような部分まで見ることができた.また,社員と1対1で見ていたので,疑問や質問がなくなるまで聞くことができた.ただ,配属された部署によって見学できる工場が決まるので,特定のプロセスに興味がある場合は,ESに記入するべきだと思う.
参加前に準備しておくべきだったこと
大学でしっかり勉強していれば,特に勉強する必要はないと思う.また,ある程度希望は通るため,どのような仕事に興味があるのか,何をやりたいのかを明確にしておけばよかったと思う.
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
実際のオフィスで過ごすことができたので,社員同士のコミュニケーションや,社外との関わりなどを肌で感じることができた.また,若手社員も多く,コミュニケーションを取りやすかったので,実際に入社することになっても,のびのびとやっていけそうに感じた.
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンの参加学生を見ると,そこそこ優秀な人が集まっている印象だった.しかし,自分が劣っているとは思わなかったので,自分にとってそこまで難しい企業だとは思わなかった.また,インターンの経験を踏まえて志望動機が深まったと思うし,インターンへの参加は志望度の高さをアピールする材料にはなると思う.
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
社員を見ていても優秀な人が多く,若手のうちから仕事を任せられていることから,働きたいと思えるような企業だった.そして,インターンを通じて会社や業界のことを学ぶ機会が多く,インターン参加前は何となく理解していたことが明確になったので,この会社で働いている姿をイメージできるようになった.
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加によって多少の加点があるのかもしれないが,実際に聞いたわけではないため不明.また,インターンに参加しなくてもリクルータと接触できるので,特別優遇されるわけではないと思う.
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ参加者向けの工場見学があり参加する予定だったが,コロナの影響でオンラインでの懇親会に変わった.
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンに参加する前は,これまで学んできたことを生かせる企業に行きたいと考えており,知名度のある大企業に行きたいと考えていた.そのため,自身の研究と関係のある素材業界に興味を持っており,特に鉄鋼業界を見ていた.そのため,インターンは高炉メーカーの大手である,日本製鉄とJFEスチールに行こうと考えていた.
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
大企業なので,若手の頃から活躍するというイメージはあまりなかったが,インターン中に関わった若手社員は皆いきいきとしていたので,いい意味でギャップがあった.しかし,意思決定の遅さなど大企業ならではの悩みもあることのことだった.以前までは斜陽産業というイメージが大きかったが,今後困難なことは多々あるがすぐに廃れるわけではないことを理解でき,鉄鋼業界への志望度は上がった.
同じ人が書いた他のインターン体験記
日本製鉄株式会社のインターン体験記
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/12/18公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/10/06公開)
- 2027卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/09公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 理系-2weekインターンのインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/09/08公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラムのインターン体験記(2025/07/22公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 2-Day Workshop~業界研究×仕事体感~のインターン体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 1-Day Workshopのインターン体験記(2025/06/23公開)
- 2026卒 日本製鉄株式会社 文系向けプログラム 1-Day Steel College~製鉄所見学~のインターン体験記(2025/06/23公開)
メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 社会インフラや製造業の基盤を支える鉄鋼業界に以前から関心があり、その中でもJFEスチールは高い技術力とスケールの大きな製造現場を持つ企業だと感じていました。研究活動を通して、理論や実験だけでなく、実際の製造現場を理解することの重要性を感じていたため、現場を直接見学...続きを読む(全202文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 古河電気工業が、電力・通信・自動車など社会インフラを支える分野で長年技術を積み重ねてきた点に興味を持ちました。研究活動を通じて、目立たない部分でも社会を支える基盤技術の重要性を感じており、技術系社員の考え方や仕事の進め方を実践的に知ることができる1dayワークショ...続きを読む(全151文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 素材・機械・エンジニアリングなど幅広い事業を展開する神戸製鋼所が、技術を通じてどのように社会インフラや産業を支えているのかを知りたいと考え、参加しました。特定分野に限らず、事業全体を俯瞰しながら技術の価値を考えるプログラムである点に魅力を感じました。また、1day...続きを読む(全166文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 製錬所が実際にどのような環境で、どんな工程で金属がつくられているのかを自分の目で確かめたいと思ったことが一番のきっかけでした。座学だけでは分からない現場のリアルに触れてみたいという思いが強かったです。続きを読む(全100文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏のうちにメーカーの事業を広く見ておきたいと思っていて、その中でも住友電工は扱う領域がかなり幅広かったので興味を持ちました。2dayで投資計画の立案と営業の体験ができると書いてあり、実際の仕事の流れをイメージしやすいと思ったのも理由です。会社説明もあって事業理解や...続きを読む(全159文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 研究室の先輩が愛知製鋼株式会社に入社する予定で話を聞いていたことや、トヨタグループの源流企業だと聞いていたので、インターンに参加し、優遇選考を受けられるかなと考えたため、興味を持って参加しようと考えました。続きを読む(全103文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 当時、企画職を志望している中で、企業側からインターンシップのオファーが届いたため参加しようと思った。企画だけではなく、業界研究や工場見学、製作実習など体験できることが多くあることに魅力を感じ、参加しようと決めた。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
-
A.
もともとハウスメーカー志望で、いろんなところのインターンに行ってどこが自分に適した職場か考えたいと思って応募しました。
周囲のハウスメーカー志望の人と話したりして情報交換してインターンに申し込むことを決めました。続きを読む(全107文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 夏にリンナイのインターンシップに参加しました。参加をしたことで、この業界(住宅設備、ガス機器)に興味が湧き、競合他社であるパロマのインターンシップにも参加を決めました。選考もなく、応募をするだけだったため、気持ちも楽でした。続きを読む(全112文字)
日本製鉄の 会社情報
| 会社名 | 日本製鉄株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ニッポンセイテツ |
| 設立日 | 1950年4月 |
| 資本金 | 4197億9900万円 |
| 従業員数 | 113,845人 |
| 売上高 | 8兆6955億2600万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 今井 正 |
| 本社所在地 | 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 905万円 |
| 電話番号 | 03-6867-4111 |
| URL | https://www.nipponsteel.com/ |
| 採用URL | https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/ |
