日本製鉄株式会社のロゴ写真

【鉄づくりの魅力を体感】【19卒】日本製鉄の冬インターン体験記(理系/理系向けプログラム インターンシップ)No.2913(東京大学大学院/男性)(2018/4/11公開)

日本製鉄株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2019卒 日本製鉄のレポート

公開日:2018年4月11日

インターン概要

卒業年度
  • 2019卒
実施年月
  • 2018年1月
コース
  • 理系向けプログラム インターンシップ
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 東京大学大学院
参加先
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

日本の産業の土台となる鉄づくりの現場を間近で見てみたかったから。鉄鋼業界は体育会系のイメージがネットでは囁かれているが、実際にどうなのかを社員の生の声から判断したいと思ったから。2dayで参加しやすそうであったから。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

エントリーシートを書く必要はあったが、どれも字数が少なかったため、あまり苦労はしなかった記憶がある。

選考フロー

エントリーシート

エントリーシート 通過

実施時期
2018年01月
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

インターンシップの形式と概要

開催場所
鹿島製鉄所
参加人数
48人
参加学生の大学
東大、早慶、理科大、関関同立、旧帝など幅広い学歴の人が参加していた。
参加学生の特徴
就活が迫った時期であり、新日鐵住金がいる業界である素材メーカーを志望する学生が多かった。
報酬
なし

インターンシップの内容

テーマ・課題

鹿島製鉄所の工場見学、専攻別に別れたグループワーク

1日目にやったこと

鹿島製鉄所の工場見学を行った。3つの鉄づくりの工程を見学した。具体的には、高炉と圧延工場と厚板であった。その後、専攻別に懇親会を行った。自分の専攻出身の社員の働き方を知る事ができた。

2日目にやったこと

専攻別にグループワークをおこなった。グループワークの内容も専攻によって別れていた。専攻に応じた内容であったため、とっつきやすい内容であった。数式や化学式を扱うワークもあった。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

優勝特典

なし

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

高純度の鉄をづくりはいい氷づくりに似ている。いい氷を作るためのアイディアは良い鉄づくりにも活かせる。職種のたとえとしてはコックに例えられることもあるそうで、研究職は顧客のまだ知らないニーズを先取りして、レシピを考えることであるそうだ。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

見学会もグループワークも、特に苦労した点や大変であった点はなかった。初日の懇親会はお酒が入る席であったため、お酒が極端に弱い人は、翌日大変であったかもしれない。ただし、お茶などのソフトドリングもあったため、必ずしも飲めないと行けないということではないと思う。

インターンシップを終えて

インターンシップで学んだこと

初めて鉄づくりの現場を間近で見ることが出来てよかった。高炉でどろどろにとけた鉄、鉄を延ばす圧延過程など拝見したが、普段の生活では経験することが出来ないことを見ることができたことは良かったと思う。会社の工場や研究所に見学に行くことは就職活動でしかできないことなので積極的に参加しようと思った。

参加前に準備しておくべきだったこと

鉄づくりには、鉄鉱石と石炭から鉄をつくる上工程と作った鉄を製品にする下工程があるが、その中でどういう過程を経ているのかを予め知って入れば、もっと楽しめたと思う。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

専攻別に別れて、その専攻出身の社員が働き方について、懇談会で説明してくれたため、新日鐵住金で働いている自分が想像しやすかった。また、説明してくれた社員は、私が希望する職種の方であったため、他の職種の人より想像しやすかった。工場と研究所勤務は働き方が大きく異なるため、注意して聞いたほうがよいと感じた。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

2dayという比較的短期間のインターンシップであるため、内定は出る出ないの次元の話ではないと思う。しかし、本選考を受けるにあたって、新日鐵住金の工場の様子を知っていることは面接での話題になるため、一度でもいいから工場見学もしくは研究所見学には参加したほうがいいと感じた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

工場見学を知ることで、鉄づくりのダイナミックさを肌で感じることが出来た。これにより、ダイナミックな仕事をしてみたいと考えている私にとっては、新日鐵住金の志望度を上げる方向に働いたと考えられる。またグループワークでは研究所での働き方が想像できたため良かった。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者のみのセミナーは特段なかった。学歴によるものか、インターンシップに参加したからか、は不明であるが、新日鐵住金に本エントリーした後、リクルーターの方からの接触はあった。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

リクルーターの方は私がインターンシップに参加したことを知っていた。インターンシップに参加したからリクルーターがついたのかは不明であるが、その因果関係があるのなら社員からもフォローと言える。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

私は、業界としては、製造業を志望していたが、素材、加工、最終製品など、どの業界に行こうかは正直迷っていた。IT系のインターンシップに以前参加したことがあったが、自分は目に見える製品を扱いたいと思うようになっていた。また、福利厚生の観点からも製造業のほうが、IT系よりは高いこともあり魅力的に写っていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

社会貢献度の高さからBtoCよりもBtoBの企業に行こうと思った。その中でも鉄はすべての産業の土台となる重要な素材であることを知り、面白そうであると感じた。工場に勤務するよりは、研究職として働きたいと思った。というのも、研究職のほうが、ワークライフバランスを考えたときに有意義な人生を遅れそうであると感じたからである。

同じ人が書いた他のインターン体験記

前の記事 次の記事
2019卒 日本製鉄のインターン体験記(No.2829) 2019卒 日本製鉄のインターン体験記(No.3718)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

日本製鉄株式会社のインターン体験記

メーカー・製造業 (素材(鉄鋼・金属・鉱業))の他のインターン体験記を見る

住友電気工業株式会社

技術系インターンシップ 新規事業企画型2days
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 住友電気工業について興味を持っていたことが一番の理由です。化学や材料系のメーカーを中心に志望しており、できれば関西で働きたいと考えていたため、住友電気工業は条件にあっており志望しようと考えていました。2日間のインターンで日程も多数用意されており、都合がつきやすかっ...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

株式会社INPEX

2Days Internship / ビジネス総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 興味を持ったきっかけは海外で働ける企業を探しており、調べた中でここが出てきた。参加した理由は他の石油会社と比較して事業内容が想像しづらかったため。選んだ基準としては2日間かつ対面で参加できるため、他の就活生との交流や社員の話を聞けると思ったから。続きを読む(全123文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月11日
問題を報告する

JFEスチール株式会社

1Day工場見学会 / 技術系
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 製鉄業界というのは非常に安定しており、収益性もいいと考えていたので、一度インターンシップに行ってみたいと思っていました。また製鉄所は規模も大きく、ロマンがありあこがれもあったので、製鉄所構内に入ってみたいとも思い、参加しました。続きを読む(全114文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

株式会社デンロコーポレーション

1day仕事体験(対面) / 全国型総合職(技術)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 6月に参加できるインターンシップを探しており、このインターンシップに行きつきました。選考免除であったので、ESや試験をすることなく、参加できました。そして交通費なども出るものだったので、インターンシップというのはどういうものなのかそういう大枠をつかむためにも参加し...続きを読む(全136文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月7日
問題を報告する

愛知製鋼株式会社

文系向け 1 Day インターンシップ / 事務系総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 知るカフェの会社説明会を受けたのち、興味がわいてそのままインターンシップに申し込んだ。トヨタ系列で安定しているというイメージで志望度が高かった。交通費も支給され、距離も近く1Dayなのでとりあえず受けてみることを決めた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年5月1日
問題を報告する

株式会社神戸製鋼所

【文理不問】1dayプログラム
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 社会インフラや産業を支える素材メーカーの仕事に関心を持ち、実際の事業内容や働き方について理解を深めたいと考え参加した。また、鉄鋼を中心とした事業だけでなく、アルミや機械など多様な事業を展開している点に興味を持った。インターンを通して企業の強みや仕事の魅力を具体的に...続きを読む(全141文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

東京鐵鋼株式会社

総合職 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. ものづくりに関わる企業に興味があり、鉄鋼業界の仕事について理解を深めたいと考え参加しました。東京鉄鋼は建築やインフラに使用される鉄鋼製品を扱っており、社会を支えるものづくりに携わっている点に魅力を感じました。また、グループディスカッションや作業体験を通して実際の仕...続きを読む(全157文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社キーテクノロジー

管理系職種 / 【管理系】(営業職 / 営業事務職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. メーカーかつ群馬県内での就職を考えいてその条件に合っていたため。昼休憩を挟むので会社の雰囲気などが分かりやすかったのも良い点だと思った。特に選考などもなく希望した日時にそのまま参加することができたのも良い。続きを読む(全103文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

株式会社LIXIL

技術職 / 技術系コース (水まわり部門、ハウジング部門)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 学校の先輩が株式会社LIXILに就職しており、学校で話を聞く機会があったことがきっかけで企業に興味を持った。住宅設備や建材など生活に身近な製品を扱う企業である点にも魅力を感じ、実際の仕事内容や職場の雰囲気を知りたいと思いインターンへの参加を希望した。続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

リンナイ株式会社

おいしさ発見体験会 / 技術職(総合職)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 正直なところ、最初は「実家で使っている給湯器やコンロがリンナイ製で、身近なメーカーだったから」という単純な興味からでした。就活を始める中で、派手な最新ガジェットよりも、毎日使う生活インフラに関わるモノづくりの方が、自分の仕事の成果を実感しやすいのではないかと考えま...続きを読む(全220文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2026年4月30日
問題を報告する

日本製鉄の 会社情報

基本データ
会社名 日本製鉄株式会社
フリガナ ニッポンセイテツ
設立日 1950年4月
資本金 4197億9900万円
従業員数 32,440人
売上高 8兆6955億2600万円
決算月 3月
代表者 今井 正
本社所在地 〒100-0005 東京都千代田区丸の内2丁目6番1号
平均年齢 40.5歳
平均給与 905万円
電話番号 03-6867-4111
URL https://www.nipponsteel.com/
採用URL https://www.nipponsteel.com/recruit/hq/
NOKIZAL ID: 1138289

日本製鉄の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。