就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
双日株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

双日株式会社 報酬UP

【環境価値創造、双日への挑戦】【16卒】双日の本選考体験記 No.789(上智大学/)(2017/6/13公開)

双日株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2016卒双日株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2016年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 上智大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 博報堂

選考フロー

ES.SPI(7月)-1次面接(8月)-2次面接(8月)

企業研究

企業研究は徹底的にしたほうがいい。5大商社から外れているので、もし5大に受かったらどうする?等の質問時に双日の強みを明確に答える必要がある。受かったとしても、双日のここが好きでここが強いから自分の志望度は高いということを伝えること。そのためには双日の実績をちゃんと知っていなければならない。

志望動機

は貴社にて、国家の産業面を根幹から支える環境・ インフラの開発事業に携わり、環境配慮という新しい価値の創造に挑戦したいです。海外でのインフラ開発の方法はこれから、環境に配慮した新しいビジネスモデルを生み出すポテンシャル、チャンスがあると考えます。また、5大商社に追いつくぞ、あちらでは出来ない分野にも取り組むぞという双日のベンチャー精神と社員の熱意にとても好感を持ったので志望している。

グループディスカッション 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官不明
時間
- -
通知方法
不明
通知期間
不明

テーマ

入社後に1ヶ月間の海外研修があり、時期や場所も自分たちで決めていいとしたら、どこにどのくらいいくか。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

グループディスカッションのゴールはないのでそのプロセスの中で就活生がどのように成長していきたいのかその意欲を見ていると感じた。時間や場所の使い方からも地頭の良さ、また他人の意見と自分の意見にどう折り合いをつけるのかという協調性等もみていたとおもう。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生6 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
総合職の10年目位
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

先ほどと同様。

面接の雰囲気

1ヶ月海外研修を組めるとしたらどんなプランでなにを学ぶかというグループディスカッションだった。面接官のフィードバックでは、個人名を出してあなたのここが良かった、とか全体的に雰囲気がいい等プラスの意見をもらえた。

1次面接で聞かれた質問と回答

グループディスカッション

グループディスカッション

グループディスカッション

グループディスカッション

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生2 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
総合職の7.8年目
通知方法
メール
通知期間
3日以内

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

双日の強みをはっきり言えるかどうか。わたしははっきりは言えなかったので失敗をしたとおもった。やはり他の商社をかなり意識しているので、企業研究をしてそれぞれの特徴を知った上で受けている学生だ、と思わせなきゃいけない。

面接の雰囲気

志望動機と自己紹介を端的に述べ、そこからESに沿っての深堀だった。その面接官は、商社についての知識がどのくらいあるかを見ていたので、いままで頑張ってきたこと等はあまり聞かれなかった。志望動機については鋭く聞かれた。

2次面接で聞かれた質問と回答

双日の強みは?

1つどこか強い部門があったので、そこが強いことと、社員の熱意が圧倒的であるので所得権益がなさそうで好感を持ったと述べた。自分もいまの5大の図を壊して双日一位を目指して頑張っていきたいと述べた。

自分の強みで商社に活かせるところは?

行動力です。ベンチャー企業で1年間インターンをしましたがそのインターンが決まるまでも、自分でネットで調べて訪問し、インターンのお願いをしました。商社マンとしていつでもアンテナを張り情報をかき集めビジネスにするスキルの土台は、行動力だとおもいます。自分で主体的に積極的に動くことは空手部で主将を務めてたことも総じて得意です。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

双日株式会社の選考体験記

商社・卸 (その他)の他の選考体験記を見る

双日の 会社情報

基本データ
会社名 双日株式会社
フリガナ ソウジツ
設立日 2003年4月
資本金 1603億3900万円
従業員数 23,069人
売上高 2兆4146億4900万円
決算月 3月
代表者 藤本昌義
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町2丁目1番1号
平均年齢 41.4歳
平均給与 1247万円
電話番号 03-6871-5000
URL https://www.sojitz.com/jp/
採用URL https://www.sojitz.com/saiyo/
NOKIZAL ID: 1130785

双日の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。