就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京建物株式会社のロゴ写真

東京建物株式会社

【未来を拓く都市開発】【23卒】東京建物の総合職の本選考体験記 No.34112(非公開/非公開)(2022/7/19公開)

東京建物株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京建物株式会社のレポート

公開日:2022年7月19日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 最終面接
職種名
  • 総合職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
  • 未登録
入社予定
  • 未登録

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンライン

企業研究

何故東京建物が良いのかは非常に重要である。というのも、MMと言われる三井三菱という総合デベロッパーを併願している人が多いからである。また、森ビルは東京建物と同じように東京に特化した総合デベロッパーである。こうした競合他社との差別化を図り、いかに東京建物が良いのかを伝えなくてはいけない。他の業界でもそうだが、業界4位以下の企業を受ける際にはこのような徹底的な差別化が求められると思う。対策としては企業が開催している社員訪問会を積極的に活用した。社員の方々も就職活動において東京建物以外を併願していたはずである。それでも東京建物に入社しているという事は何かしらの理由があるので、そこを訪問会では積極的に聞いて回った。

志望動機

東京という世界有数の都市の価値を上げる存在になりたいからである。東京はロンドン・ニューヨークに並び、世界経済のあらゆるものが集まる都市である。東京は日本の首都であるのみならず、世界においても重要な存在意義を持っている。そのため、東京という都市ブランドを今後も維持・向上していく必要がある。総合デベロッパーはいくつもあるが、その中でも東京という都市にフォーカスを当て、特定の区域に限定せずに都市開発及びビル運営を行なっているのは東京建物である。私は東京建物で働くという事が東京という都市をこれからも発展させていく事に繋がると考えている。数十年後の未来で東京が今まで通り、もしくは今よりも価値ある存在であるために私は貴社で価値向上に尽力したい。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年08月 中旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

学生時代に力を入れた事・志望動機・働く上で大切にする価値観

ESの提出方法

マイページから自己PR動画と共に提出

ESの形式

webで入力

ESを書くときに注意したこと

デベロッパーが求める人材として共通する部分にフォーカスして書いた。

ES対策で行ったこと

オーソドックスな内容だったので、他の企業で通過した内容を使い回した。特段この時点で対策する必要はない。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年08月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

参考書を何周かして、苦手な問題をなくす事。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

一般的なSPIと同様

対策の参考にした書籍・WEBサイト

これが本当のSPI3だ!

グループディスカッション 通過

実施時期
2021年09月 中旬
実施場所
オンライン

形式
学生4 面接官1
時間
40分
開始前のアイスブレイク
あり
プレゼン
あり

当日の服装
スーツ(クールビズ)

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

面接官の指示があるまで待機。入室後、アイスブレイクを挟んで開始。

グループディスカッションの流れ

事前に課題の詳細が送付されており、当時までにアイデアを考えた上でディスカッションを行った。最後に発表を行いFBを受けた。

雰囲気

GDが初めてな人もいて和やかな雰囲気だった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

テーマ

デベロッパーでできる新規事業立案

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

冷静に客観的な視点から意見を言えていた事が評価された。また、自身のアイデア自体もFBで面白いと面接官から言って頂けた。

1次面接 通過

実施時期
2021年09月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
中堅社員
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

専用サイトに入室後面接開始。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

いわゆるネガティブチェックなのではないか。面接官との会話ができていて、自身の経験を言語化できていれば問題ないと思われる。

面接の雰囲気

温厚な人だったが、あまり面接の経験がないように感じた。ESと自己紹介の内容を中心に広く浅く聞かれた印象がある。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし。

1次面接で聞かれた質問と回答

社会人として不安な点は?

人を巻き込む力が十分ではないと考えている。サークルの役員においてイベントの企画を行い、同年代の人たちを巻き込んだ経験はある。しかしながら、そうした経験というのは2〜3歳差までの人たちのみに限定した物事である。社会人としては自分より1回りも2回りも上の、親世代の人も巻き込んでプロジェクトを進めていく必要がある。加えてプロジェクトの予算や利益も、当たり前だが、サークルとは比にならないほど跳ね上がる。特にデベロッパーであれば、数十年後まで残る建物を作るため、その責任は重い。学生時代にそうした経験ができない。そのため、私は今できる事として社会人の先輩方、特にサークルのOB・OGに質問したり、書籍を読むなどして少しでも人を巻き込む力を学生時代から身につけられるようにしている。

東京建物の良さはどこにあると思う?

人だと考える。社員訪問会に何度か出席したが、人柄の良さを感じる場面がいくつもあった。実際に、社員のAさんから話を伺った際には「人の東京建物」というワードが出てきた。数あるデベロッパーの中で「東京建物の〇〇さんだからこそ頼みたい」と言ってもらえるケースがいくつもあると言っていた。デベロッパーは住宅事業であれば、その人の一生を支える建物を作る仕事であり、信頼関係は欠かせない。契約をするまでに幾つものスキル、交渉力や知識、プレゼン力などが必要となるが、最終的にはその人の人柄なのだと考えた。そうした人の良さが東京建物の根幹にあり、三井三菱という巨大な総合デベロッパーがいる中でも東京においてプレゼンスを持っているのだと言える。

最終面接 落選

実施時期
2022年10月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
年次は1次よりも若く、恐らく人事
逆質問
なし

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

1次面接と同様に入室後にすぐ面接が開始された。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

何事にも動じないように準備を行っていたが、それが裏目に出てしまった。良くも悪くも面接慣れしているという印象を抱かれた。コンサルティング業界を受けており、そこでは冷静さと対応力を評価されていたが、良い意味での人間臭さが求められていたのだと感じた。

面接の雰囲気

溌剌としている人で、1次とは全く異なる印象だった。いわゆる落としにくる面接で、説明が足りない部分は深ぼられた。

面接後のフィードバック

冷静すぎて人間味を感じる場面が少なかったとFBを頂いた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

今後10年で誕生するだろう職業は?

ドローンによる配送業者とAI医療アシスタントの管理者だと考える。1点目のドローン配送業者であるが、現在、遠隔地におけるドローン配送が試験的に実装されている。今後、日本の過疎化は進行すると予想される。そうしたニーズと人件費・燃料コストの削減の観点からドローンに特化した配送業者が誕生すると考える。恐らくは大手物流会社の子会社となるだろうが、そうした専門業者は求められると思う。2点目のAI医療アシスタントの管理者に関しては、医療従事者の減少が背景となっている。コロナ禍でも露呈したが、医療従事者の賃金・労働問題がある。そうした観点から人材不足を補うためにAIによる医療アシスタントが誕生すると予想される。そして、それらの管理を行うための人間が必要となると考えた。

今、金銭的・時間的な問題がなく、どこで何をしても良いと言われたら何をする?

海外留学に行きたい。大学2年生の頃にアメリカに留学する予定だったが、新型コロナウイルスの影響で白紙になってしまった。現在は徐々に緩和されており、再び留学のチャンスがある。金銭的にも時間的にも困らないのであれば、海外の大学に行き、異文化理解を深めたい。欲を言うのならば、アメリカとイギリスに行き、文化の違いとロンドン・ニューヨークという世界経済の中心地に赴きたい。そこで、世界がどう動いているのか、最先端が集う街には何があるのかを自分の目で確かめたい。また、日本を客観的な視点から見て、何が良い所で何が改善したほうが良いのかを理解したい。日本に住んでいる以上、どうしても主観的に日本を捉えてしまうため、一度外から見る機会を若いうちに設けて、人としての幅を広げたい。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京建物株式会社の選考体験記

不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る

東京建物の 会社情報

基本データ
会社名 東京建物株式会社
フリガナ トウキョウタテモノ
設立日 1896年10月
資本金 924億5100万円
従業員数 5,092人
売上高 4637億2400万円
決算月 12月
代表者 小澤 克人
本社所在地 〒103-0028 東京都中央区八重洲1丁目9番9号
平均年齢 41.9歳
平均給与 1110万円
電話番号 03-3274-0111
URL https://www.tatemono.com/
採用URL https://recruit.tatemono.com/recruit/shinsotsu/?iad2=tatemono
NOKIZAL ID: 1132236

東京建物の 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。