21卒 本選考ES
総合職
21卒 | 立命館大学 | 男性
-
Q.
Q.ユニ・チャームの会社説明何回見た?
-
A.
4回以上 続きを読む
-
Q.
Q.あなたはどうしてユニ・チャームを志望するのか。あなたが当社で実現したい夢(300)
-
A.
私が貴社を志望する理由は「当たり前の生活の提供」という夢を実現したいと思ったからです。私は昨年、北海道旅行の際に直接地震に被災し、不便な生活を数日間経験してきた結果、人々の生活を支える日用品業界に興味を持ちました。日用品業界の中でも貴社は子供からお年寄りまでの当たり前の生活をサポートすることに注力していると解釈しており、私の夢が実現できることに魅力を感じました。また営業職の後、マーケティングとして従事し、貴社商品が今後もより世界で使用され、ユニ・チャームファンを作れるよう、「NOLA&DOLA」というビジョンを掲げる貴社を支える社員になり、私の夢と貴社のビジョンを追い求めていきたいと考えています。 続きを読む
-
Q.
Q.これまでに取り組まれた中で最も難しかった問題解決の経緯、どのように課題設定を行い、どのようなプロセスで解決策を考えたのか。(300)
-
A.
ポジションを奪い返したことです。私は高校時代、野球部に所属し、新チームで4番を任されました。しかし、秋の大会でチームに貢献することができず4番を外されました。大会後、仲間に理想の4番を聞いたところ、責任感があることやチーム1の努力家であることが求められていると判断しました。そこで毎日1000スイング行うこと、言い訳をしないこと、チームに対する意見を増やすことの3つを3か月間実行しました。その結果、冬が明けたころには皆に認められ、春の大会では4番に返り咲くことができました。この経験から求められていることをもとに、何が必要で何が不足しているかを考え、努力することで目標を達成できることを学びました。 続きを読む
-
Q.
Q.これまで1つの目標に対してチームで取り組まれた経験(300)
-
A.
店舗運営を改善したことです。私は球場の売店スタッフであり、1年で1番忙しい夏のプロ野球時の店舗運営がうまく回らない現状がありました。私が店舗責任者を任された際に、社員に店舗運営の改善を提案し、去年の夏に外野4店舗で取り組みました。問題として繰り返される説明による時間ロスと人手の配置の2つと仮定しました。そこでPOPによるレジ注文の効率化と4店舗共同の人員配置を考え実行しました。その結果、スムーズな接客に変わり店舗運営の改善が達成されました。この経験から挑戦しようと思ったことを周りと協力することで、新たな取り組みを行うことができ、成功に導くことができることを学びました。 続きを読む
-
Q.
Q.『あなたをユニ・チャーム商品で例えると具体的に何になりますか。 商品の名前とその商品を選んだ理由をお答えください。』
-
A.
ムーニーマン 理由:ムーニーはベビー用品で、尿を吸収する役割があり、幼児期には必須な商品です。私がこの商品を選んだ理由はおむつは一般的に汚いモノを受け取るモノであり、私自身が実際のアルバイトで人が嫌がるようなことを行い、受け止めてきたからです。甲子園のアルバイトや餃子店の研修制度など今まで誰も行わなかったことを主体的に取り組むことができる責任感の強さが自信の強みでもあり、支えることができると考えているからです。 また2倍のビールウエストは私が変化の状況下に置かれても、柔軟に対応することができることから同じだと判断しました。 続きを読む