就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京エレクトロン株式会社のロゴ写真

東京エレクトロン株式会社

【未来を支える挑戦と成長】【23卒】東京エレクトロンのセールスエンジニアの本選考体験記 No.23980(非公開/男性)(2022/4/20公開)

東京エレクトロン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2023卒東京エレクトロン株式会社のレポート

公開日:2022年4月20日

選考概要

年度
  • 2023年度
結果
  • 内定辞退
職種名
  • セールスエンジニア

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

東京エレクトロンの面接では、一次面接から最終面接にかけて毎回「社員交流会の感想、社員のイメージ」を聞かれます。自分はOB訪問をしておらず、社員交流会でセールスエンジニアの方が話していた内容を全く覚えていなかったので適当に答えてしまいました。結果的に内定を得ることは出来たので最重要では無いかもしれませんが、そこでしっかりと感想やイメージを答えることが出来れば、差別化・アピールに繋がると思います。そのためには時間が無ければホームページの社員インタビューでイメージを掴み、時間があるのであればOB訪問をするべきだと思います。また、セールスエンジニアは英語力が必ず必要とされます。目安としてTOEIC730点欲しいと言われました。私は600点強しかありませんでしたが、比較的最近の点数であり、入社までに行う予定の英語学習などは伝えて意欲は伝えたことで何とかなりました。

志望動機

私が御社を志望する理由は御社の半導体製造装置を通じて顧客の課題を解決し、人々の暮らしの根幹を支えたいからです。私は塾講師アルバイトにおいて練習した授業によって成績向上に貢献したり、面談や質問対応を通じて生徒の課題を解決したりすることにやりがいを感じました。この経験から社会人になっても人と直接的に関わり、対話力やプレゼン力を活かして顧客に貢献し、製品の良さを広める仕事をしたいと考えています。また、製品に誇りを持って携わるために、今後の世の中の新技術を支えるような製品に携わりたいと考えています。その点を踏まえた際に、半導体製造装置は5Gの整備や自動車の電装化によって需要が高まる半導体の根幹を支える技術であり、セールスエンジニアの職ならば私の強みや経験を活かしていけるという点に魅力を感じ、志望いたしました。

座談会・懇親会

形式
学生50 社員2
実施場所
オンライン
実施時期
2022年02月 中旬

座談会・懇親会の内容

セールスエンジニア職の説明、社員との交流会

WEBテスト 通過

実施時期
2022年03月 上旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

SPIの対策本を用いて、苦手としていた言語のみ復習しました。

WEBテストの内容・科目

SPI(言語、非言語、性格検査)

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で約90分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2022年03月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
人事
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
1週間以内

会場到着から選考終了までの流れ

Webで入室後、身分証提示して本人確認してから面接が行われ、最後に逆質問しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

フィードバックでも言われたように、学生時代頑張ったことに関する質問や志望動機に関する質問に対して、簡潔に分かりやすく回答したことが評価されていると感じました。

面接の雰囲気

非常に穏やかで笑顔が多かったです。こちらの回答を真剣に聞いて下さりました。志望動機等に対しての深掘りはほとんどありませんでした。

面接後のフィードバック

受け答えの分かりやすさを評価されました。二次面接に向けて志望動機などをより深めてくださいと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張って取り組んだことを教えてください。

私が学生時代に頑張って取り組んだことは、塾講師のアルバイトで一年間受験生を担当したことです。私は大学入学時から現在まで、集団授業の塾講師のアルバイトをしています。昨年、初めて受験生のクラスを担当しましたが、担当していた中学3年生の理科において、夏頃まで生徒たちの得点が低迷していました。そこで、原因を探すために社員に相談した結果、説明が長すぎることで生徒の集中力が下がり、要点が伝わらないことが原因だと分かりました。頂いた意見をもとに授業を改善するために、まずは社員の授業見学を何度も行い、良いところを探しました。そして、見つけた良いところの真似をずるために、毎日自宅で授業練習を行いました。その結果、授業でより簡潔な説明ができるようになり、生徒の集中力が増して、要点が伝わるようになりました。要点が伝わることで内容が定着しやすくなり、模試の偏差値伸び率で約100校舎中の〇位を獲得するまでになりました。

セールスエンジニアの社員交流会の感想と社員のイメージを教えてください。

セールスエンジニアの社員交流会に参加して印象に残ったことは2点あります。1点目は御社の仕事のグローバル性です。セールスエンジニアの社員さんがコロナ前の働き方として、月曜日に仕事を終えてから海外に渡航し、金曜日の夜まで現地法人と仕事を行うというお話があり、海外とのお仕事が非常に多いという印象を持ちました。2点目は御社は若手のうちからチャレンジすることを奨励する環境があることです。入社してから時間が経っていなくても、何かやってみたい仕事があると伝えるとすぐに挑戦させてくれるというお話が印象に残っています。社員交流会で伺った情報やホームページ上のインタビューの内容から、御社の社員は積極的な姿勢で取り組む人が多いというイメージを抱いています。

2次面接 通過

実施時期
2022年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、セールスエンジニア
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

Webで入室後、面接が行われ、最後に逆質問しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

セールスエンジニアとして必要な「プレゼン力」、「コミュニケーション能力」にかかわる要素があると評価されると感じました。具体的には、自然体で会話をするための笑顔や、論理的な回答をすることです。

面接の雰囲気

面接官は2人とも穏やかな方でした。それぞれから質問と深掘りがありましたが、詰まることなく回答したので予定時間より早く終了しました。

面接後のフィードバック

論理的な説明と笑顔を評価されました。語学力を入社までに上げてほしいと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

2次面接で聞かれた質問と回答

半導体製造装置業界の中で東京エレクトロンに魅力を感じる要素を教えてください。

御社は半導体製造装置業界において、国内最大手であり、営業利益が非常に高いという点に魅力を感じました。私は・ICT,DX、脱炭素など世界で進む上で必要となる新技術を支える仕事をしたいと考えており、新技術によって需要が高まる半導体製造の根幹である前工程に興味を持っているのですが、御社は前工程を構成している薬液を塗布・現像するコータ・デベロッパでは世界シェア1位であり、余分な膜を取り除くエッチング装置、絶縁膜を形成する成膜装置、エッチング後などに汚れを落とす洗浄装置などにおいても高い世界シェアを占めているので、私が一番携わりたい内容であると感じました。このように前工程の様々な装置で強みを持っていることを活かして、セールスエンジニアとして顧客に対して複合的な提案をしたいと考えています。

あなたの強みを教えてください。

私の強みは「達成するまで諦めない粘り強さ」です。この粘り強さの原点となったのは高校時代の水泳部の経験です。入部当初は同期と比べて泳力に大きな差がありましたが、常に目標を意識し、達成するために様々な努力をしてきました。具体的には、全体練習以外にも苦手としていた飛び込みなどの自主練習をしたり、客観的な視点を得るために先輩や先生に積極的にアドバイスを貰って練習で役立てたりしました。そして、部活動で培った粘り強さを大学時代の塾講師アルバイトでも活かしています。具体的には、勉強に課題を抱える生徒に対して面談や質問対応を継続して行うことで解決に繋げたり、自分の授業力の向上のために授業が上手い先生の授業見学や自宅での授業練習を繰り返し行ったりしています。これからも目標達成に向けて、現状の課題を分析し、克服に向けて粘り強く様々な努力を継続していきたいです。

最終面接 通過

実施時期
2022年04月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官2
面接時間
30分
面接官の肩書
人事、役員
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

Webで入室後、身分証提示して本人確認してから面接が行われ、最後に逆質問しました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

一次面接から一貫して論理的な説明をすることと笑顔は評価されていると感じました。また、最終面接なので志望度が高いということは必ずアピールしようと意識しました。

面接の雰囲気

穏やかな雰囲気ではあるが、一次面接や二次面接よりは緊張感があるように感じました。特に深掘りはされませんでした。

面接後のフィードバック

説明の仕方が論理的で分かりやすいと言われました。働く際にはより自然体で会話することを意識して欲しいと言われました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

ワンキャリア、就活会議

最終面接で聞かれた質問と回答

イメージしている仕事内容について教えてください。

セールスエンジニアの仕事は顧客に新装置や新機能を提案、販売のための戦略を立案、社内調整、納入後のサポートなどを行い、数億~数百億のビジネスの中心として活躍するイメージを持っています。海外との仕事が多いので語学力が問われることに加えて、コミュニケーション力、プレゼン力、技術的な知見、中長期的な視点などが必要であると考えています。フィールドエンジニアの仕事は装置の保守、メンテナンス、テクニカルサポートなどを行い、装置延命化のための改善提案や改造作業、価格交渉など技術営業としての仕事もあるというイメージをしております。これ以外にも、セールスエンジニアの仕事において顧客と技術的な話を進める際にはプロセスエンジニアなどの技術者とともに交渉を行う仕事もあると考えています。

入社してから将来なりたい自分の姿を教えてください。

御社に入社することが出来ましたら、国を問わず語学力や交渉力を身につけ、営業職のチームリーダーとして何億円もするような規模間の大きい仕事に挑戦したいと考えています。この目標の実現のために、まずは入社してから営業職としてのノウハウを培うために、職場の方々の仕事を観察して真似をしたり、分からないことがあれば積極的に質問したりしたいです。また、御社の社風は若手のうちから一人で飛び込んでチャレンジすることだと考えていますので、海外営業などの仕事にも恐れずチャレンジしたいと考えています。最終的に初めに述べた目標を達成するためには、顧客から最も信頼されるセールスエンジニアになる必要があると考えています。対話やプレゼンはもちろんのこと、専門的な知識・チームで協力する姿勢・誠実に何度も足を運ぶ行動を軸に取り組みたいです。

内定者のアドバイス

内定時期
2022年04月 中旬

内定を承諾または辞退した決め手

第1志望の他社に内定を頂いたため、辞退しました。

内定後の課題・研修・交流会等

辞退したので分かりません。

内定者について

内定者の人数

辞退したので分かりません。

内定者の所属大学

辞退したので分かりません。

内定者の属性

辞退したので分かりません。

内定後の企業のスタンス

就活を辞めるようにとは言われませんでした。承諾検討期間に関しましては、期限は設けないが、採用予定の都合もあるので出来るだけ早めにお願いしますと言われました。

内定に必要なことは何だと思うか

セールスエンジニアで内定をもらうためには「論理的な受け答え」と「笑顔・自然体」が大事だと思います。この2つは東京エレクトロンのホームページにおいてもセールスエンジニアに必要な能力として挙げている「プレゼン力」、「コミュニケーション能力」を構成する要素であり、面接のフィードバックでも褒められたので必ず必要な能力ではないかと思います。また、私は英語があまり出来ないのですが、ホームページのインタビューに答えている社員、社員交流会の社員、面接官の営業職の方々は共通して語学力が高い方が多いです。語学力を鍛えることが出来れば、大きな魅力になると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか

志望動機や学生時代頑張ったことの内容よりは、面接の受け答えが大事であると思います。いかに論理的に説明できるか内定に関わると思います。また、自然体な会話や笑顔も評価されるので、暗記に頼る面接練習はしない方がいいと思います。

内定したからこそ分かる選考の注意点

論理的に説明が評価されるので、人前で話す練習と念入りな自己分析はするべきだと思います。また、一次面接から最終面接まで毎回必ず社員交流会の感想を聞かれます。そのようなイベントに参加したときやOB訪問を行ったときは、必ず話の内容などを記録した方が良いと思います。

内定後、社員や人事からのフォロー

辞退したので詳細は分かりませんが、採用サイトのマイページ上に内定者交流会の案内がありました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京エレクトロン株式会社の選考体験記

メーカー・製造業 (精密機器・医療機器)の他の本選考体験記を見る

東京エレクトロンの 会社情報

基本データ
会社名 東京エレクトロン株式会社
フリガナ トウキョウエレクトロン
設立日 1963年11月
資本金 549億6120万円
従業員数 20,409人
売上高 2兆4315億6800万円
決算月 3月
代表者 河合 利樹
本社所在地 〒107-0052 東京都港区赤坂5丁目3番1号
平均年齢 43.5歳
平均給与 1354万円
電話番号 03-5561-7000
URL https://www.tel.com/
採用URL https://www.tel.co.jp/careers/regular/
NOKIZAL ID: 1130682

東京エレクトロンの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。