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味の素AGF株式会社 報酬UP

【深堀なし、志望度重視】【17卒】味の素AGFの2次面接詳細 体験記No.1825(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

2017卒の慶應義塾大学の先輩が味の素AGFの本選考で受けた2次面接の詳細です。2次面接で聞かれた質問と実際の回答や、実施時期、面接時間、面接の雰囲気、評価されたと感じたポイントなどを公開しています。ぜひ、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

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2017卒味の素AGF株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本たばこ産業

選考フロー

説明会(3月) → ES(3月) → ES通過者説明会+筆記試験(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月)

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目位の人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「履歴書」に書いてあることすべてを質問された分、1つ1つに対する深堀はあまりなかったように思う。この企業の特有の名称(部署名等)を理解した上で、答えなくてはならない質問も多く、1次面接同様、入社後のビジョンを明確にできているかが見られていると思う。最後に、他に受けている業界・企業名を聞かれ、この企業に対する志望度を見ているように感じた。

面接の雰囲気

事前に提出した「履歴書」をもとに、「学生時代頑張ったこと」等質問された。雰囲気は、1次面接ほどではないが、和やか。最後に、他の企業とこの企業との志望度をチェックされた。

2次面接で聞かれた質問と回答

やってみたい仕事は何ですか?

大学の専攻がマーケティングであることから、事業部でマーケティングを担当したいです。作ってみたい商品は、働くビジネスマンをターゲットに「熱中症対策のできるコーヒー」です。通常、コーヒーは利尿作用があるので、熱中症対策には向かないと言われています。しかし、コーヒー好きな人に、夏場でも気にせずゴクゴク飲んでもらいたいと思い、付加価値を付けたコーヒーを作ってみたいです。他にも御社のジョブローテーション制度でいろんな仕事をしてみたいと思っています。

就活を通して学んだことは何ですか?

就活を通して私が学んだことは、「自分の目で確かめること」です。説明会に参加したり、OB訪問をしたりして、気になった企業は、自分の足で、自分に合うかどうか、納得がいくまで確かめていきした。噂や評判に惑わされたくなかったんです。それによって、どんどん志望度が上がった企業、逆に志望度が下がってエントリーを辞めた企業もあります。御社の場合は、説明会に参加したり、社員の方とお話しをしたりしてどんどん志望度があがりました。

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味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 878億6800万円
決算月 3月
代表者 島本憲仁
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/

味の素AGFの 選考対策

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