就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
味の素AGF株式会社のロゴ写真

味の素AGF株式会社 報酬UP

【感動と挑戦の融合】【17卒】味の素AGFの本選考体験記 No.1825(慶應義塾大学/)(2017/6/13公開)

味の素AGF株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2017卒味の素AGF株式会社のレポート

公開日:2017年6月13日

選考概要

年度
  • 2017年度
結果
  • 2次面接
職種
  • 不明

投稿者

大学
  • 慶應義塾大学
インターン
  • 未登録
内定先
入社予定
  • 日本たばこ産業

選考フロー

説明会(3月) → ES(3月) → ES通過者説明会+筆記試験(4月) → 1次面接(4月) → 2次面接(5月)

企業研究

食品業界の中でも採用人数の少ない少数精鋭の企業です。その分、入社への意欲が見られていると思います。おすすめの企業研究の方法は、とにかくAGF商品を飲んで、①自分なりの感想を持つ、②その商品の改善できる点を考える、③自分だったらどんな商品を作りたいか考える、ことです(特に、マーケティング志望の人)。この3点は、面接でも聞かれました!さらに、色んなスーパーやコンビニに足を運び、陳列の方法やどんな人が購入しているのか見てみるのもよいと思います。

志望動機

私が御社を志望する理由は、大きく3つあります。1つ目は、御社の製品が好きだからです。日ごろ、私が味わっているこの感動をもっともっと多くの人に味わってほしいと思っています。2つ目は、社員の方の魅力です。説明会で社員の方の雰囲気のよさを感じ、どんどん志望度が上がっていきました。3つ目は、企業姿勢です。日本一ではなく、今年度から世界一愛される飲料メーカーを目指している挑戦し続ける姿勢に共感しました。

1次面接 通過

実施時期
不明
形式
学生4 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
若手の人事
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

この企業への熱意(説明会で印象に残ったことを聞いていたので)と、入社後のビジョンが明確かどうかが評価されていると感じた。また、「学生時代頑張ったこと」や「就活の軸」など、ノーマルなことも聞かれたので、しっかりと面接の準備をし、受け答えできているかも見られているのかなと感じた。集団面接なので、他の学生が答えているときに自分の話す内容を考えすぎて、表情が硬くなってしまうよりも、笑顔で楽しむように心がけた。これも、評価に値したのかもしれない。

面接の雰囲気

面接官が終始笑顔で、雑談から面談がスタートした。行動に対する理由を質問されるなど、やや深堀したものもあったが、面接官が学生1人1人の質問にいいリアクションを示してくれ、リラックスした雰囲気だと感じた。

1次面接で聞かれた質問と回答

ES通過者向けの説明会で印象に残ったことはありますか?

大きく2つ、印象に残っています。1つ目は、雰囲気が良いことです。人事3人の方の姿で、企業理念であるワンチームを感じました。2つ目は、飲むお客様を第一に考えていることです。業務用営業のことを、他の企業では、「B to B 」と言うのに、御社では、「B to B to C」と言っていました。この言葉から、常に最後に飲む人を考えていると感じました。あと、説明会で紹介していただいた新製品「煎」を飲んでみましたが、やはり日本食にも合うと感じました。

AGFでやってみたいことは何ですか?

大学での専攻がマーケティングなので、最終的にマーケティング担当となり、自分が手掛けた商品を世の中に出したいという想いはあります。しかし、説明会でお聴きしたように、営業等いろんな仕事を経験してみたいです。営業担当として、お客様の生の声を聴くことができたらマーケティングに活かすこともできると思いますし、店舗でどんな陳列、どんなプロモーションをかけるかを考えていくのも、マーケティングだと思っています。

2次面接 落選

実施時期
不明
形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
8年目位の人事
通知方法
連絡なし
通知期間
1週間以上

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

「履歴書」に書いてあることすべてを質問された分、1つ1つに対する深堀はあまりなかったように思う。この企業の特有の名称(部署名等)を理解した上で、答えなくてはならない質問も多く、1次面接同様、入社後のビジョンを明確にできているかが見られていると思う。最後に、他に受けている業界・企業名を聞かれ、この企業に対する志望度を見ているように感じた。

面接の雰囲気

事前に提出した「履歴書」をもとに、「学生時代頑張ったこと」等質問された。雰囲気は、1次面接ほどではないが、和やか。最後に、他の企業とこの企業との志望度をチェックされた。

2次面接で聞かれた質問と回答

やってみたい仕事は何ですか?

大学の専攻がマーケティングであることから、事業部でマーケティングを担当したいです。作ってみたい商品は、働くビジネスマンをターゲットに「熱中症対策のできるコーヒー」です。通常、コーヒーは利尿作用があるので、熱中症対策には向かないと言われています。しかし、コーヒー好きな人に、夏場でも気にせずゴクゴク飲んでもらいたいと思い、付加価値を付けたコーヒーを作ってみたいです。他にも御社のジョブローテーション制度でいろんな仕事をしてみたいと思っています。

就活を通して学んだことは何ですか?

就活を通して私が学んだことは、「自分の目で確かめること」です。説明会に参加したり、OB訪問をしたりして、気になった企業は、自分の足で、自分に合うかどうか、納得がいくまで確かめていきした。噂や評判に惑わされたくなかったんです。それによって、どんどん志望度が上がった企業、逆に志望度が下がってエントリーを辞めた企業もあります。御社の場合は、説明会に参加したり、社員の方とお話しをしたりしてどんどん志望度があがりました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

味の素AGF株式会社の選考体験記

メーカー (飲料・たばこ・飼料製造業)の他の本選考体験記を見る

味の素AGFの 会社情報

基本データ
会社名 味の素AGF株式会社
フリガナ アジノモトエージーエフ
設立日 1973年8月
資本金 38億6200万円
従業員数 1,184人
売上高 878億6800万円
決算月 3月
代表者 島本憲仁
本社所在地 〒151-0061 東京都渋谷区初台1丁目46番3号
電話番号 03-5365-8900
URL https://agf.ajinomoto.co.jp/
NOKIZAL ID: 1136380

味の素AGFの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。