18卒 本選考ES
エンジニア
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
-
Q.
(1) あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください
-
A.
私が最近もっとも注目しているインターネットのサービスはバンドリのスマートフォン向けゲームであるバンドリ!ガールズバンドパーティ!(ガルパ)です。もともとバンドリはアニメやコミックに加え、キャラを担当する声優陣が実際に楽曲を演奏するマルチメディアコンテンツでしたが、個人的にはアニメが開始した段階では力の入れ方の割にはあまり流行っていない印象でした。そんな状況で配信されたガルパはバンドリの楽曲に加え、キャラクターの声優による人気のアニソンカバーが収録されていることなどが要因だったのかセールスでも上位に入っています。さらに、アニメも最終回に向かうにつれて段々と良くなっていき、アニメとガルパの相乗効果でライブへの期待も高まってきました。もともと曲を知らなかったユーザーにゲームを通じて曲への興味を高めさせ、ゲームから他のメディアにも興味を持たせていくようなコンテンツの運営方法はすごく興味があります。 続きを読む
-
Q.
(2) 学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容について教えてください。
-
A.
学部の頃に所属していた研究室では自然言語処理の研究を行っており、卒業研究では野球のダイジェストを自動生成するシステムを構築しました。各打席の結果をテキストで伝える速報を1試合分集め、その中から重要そうなものを用いてダイジェストを記述します。例えば、サヨナラや逆転などは実際のダイジェストに掲載されることが多く、そういった出来事に重点的に重み付けを行い、出力しました。現在の研究室では画像処理の研究を行っており、特に高速プロジェクターを用いた拡張現実感に関する研究を行っています。一般的にプロジェクションマッピングは静止した物体に投影します。プロジェクションマッピングでは投影する映像と物体の位置関係を正確に把握することが重要で、運動物体を対象とするとこの関係を取得することが非常に難しいことなどが理由です。そこで短時間で物体の位置姿勢を取得し、運動物体にも投影できるようなシステムを構成しています。 続きを読む