就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社Cygamesのロゴ写真

株式会社Cygames 報酬UP

【18卒】 Cygames エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.15378 (2017/9/13公開)

株式会社Cygamesの本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

エンジニア
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 好きなコンテンツ(ゲーム、アニメ、映画など)と、その好きな理由について教えてください。
A.
私が一番好きなコンテンツは、ラブライブ!です。同時期にコンテンツが始まったミルキィホームズはアニメも見ていたしユニットも知っていたのですが、大学受験でアニメを見る習慣がなくなったためアニメ1期が放送され流行り始めた頃は全く存在を知らず、映画の頃になってやっと知ったのですが、まず曲にハマりました。もともと同人など小規模のバンドのライブには行ったことはあったのですが、去年の東京ドームでのラストライブでライブに初参戦し、大きい会場で観客一体となってペンライトを振り、コールを入れる楽しさを知りました。特別ラブライブにハマった一番の理由は、キャストさんが忠実にキャラクターになりきっているところだと思っています。ダンスや歌を始めとして、見た目や仕草などもキャラクターに寄せているところにすごく好感が持てて、一生懸命なところが大好きです。 続きを読む
Q. 今まで経験したことの中で、一番おもしろかった話を教えて下さい。
A.
前述したように遅ればせながらラブライブにハマり、声優・アイドルのライブに行くのにハマってしまったのですが、μ'sは去年4月がラストライブでもうすることはない一方で、私はライブの楽しみを覚えてまたライブに行きたいとなったときに、翌月の5月に行ったミルキィホームズの幕張でのライブが今までで一番楽しかったです。前述した通りミルキィホームズは知ってはいたのですが、当時はライブ等には参加しておらず、μ'sをきっかけに参加しました。余計なことを全く考えず、脳内で100%眼の前にいる演者のことだけを考え、観客一体となって大声を出し、みんなと合わせてペンライトを振るのはとても楽しかったです。去年4月のμ'sのラストライブや今年2月のAqoursのライブを書くか迷いましたが、その2つは100%楽しいというよりも思い入れが強すぎて感動が入ってきてしまうのでメチャクチャ面白かった、という意味でミルキィホームズのライブを挙げました。 続きを読む
Q. Cygamesに入って成し遂げたいことについて教えて下さい。
A.
今後人口が減っていくであろうこの国では、さまざまな産業が縮小していくと思われます。消滅していく産業もあるでしょう。そんな中で、エンターテインメントは絶対になくならないものだと思っています。そんなもの生活に不必要だと考える人もいるかもしれませんが、私はそうは思っていません。むしろ普段一生懸命働いている人がお休みの日や隙間の時間に癒やしを求めてエンターテインメントにお金を出していく、と言うのは自然だと考えています。Cygamesさんは業界で今最も勢いのあるゲーム会社だと私は思っていて、そういった環境で人々に楽しんでもらえるようなコンテンツを制作していけたら仕事をしていく上でとても楽しく働いていけると考えています。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社CygamesのES

IT・通信 (ソフトウェア)の他のESを見る

株式会社coly

事務系総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 弊社のゲームタイトルでプレイ経験のあるタイトルを下記番号よりお選びください ※複数選択可 ①ドラッグ王子とマトリ姫 ②スタンドマイヒーローズ ③オンエア! ④魔法使いの約束 ⑤&0
A.
問題を報告する
公開日:2023年10月5日
22卒 | 横浜国立大学 | 男性
通過
Q. 仕事を行う上で大切なコト
A.
仕事を進めるうえで一番大切だと思うことは人と積極的にコミュニケーションをとることだと考えています。コミュニケーションをとるメリットは多くありますが、自分がその中でも特に思う大切なことが2つあります。1つ目はコミュニケーションをとることで周囲の人と信頼関係を築くことが出来ることです。信頼関係を結ぶことはいざというときに必ず役に立つと思っています。自分が困っているときは助けてもらえるかもしれないし、相手から進んで情報をくれたり助けてくれたりすることがあると考えているからです。2つ目は情報共有が容易に行えることです。仕事を行う上で情報の共有は最重要だと考えています。情報が共有されていないがゆえに何か問題が起こることはとてももったいないです。ゼミ活動においても情報共有の大切さを実体験から学びました。チーム活動中だったのですが、役割分担をしていて、各々が進めていたのですが、それぞれプロジェクトに対する認識が少し異なっていたせいでパワーポイントと原稿に違いが出てしまいました。それ以降、情報共有、共通意識を持つことは徹底しています。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年8月11日

アプシィ株式会社

プランナー
22卒 | 明治大学 | 女性
通過
Q. 志望動機
A.
 私は面白いゲームを創ることでプレイする人の人生を豊かにしたいと思い、プランナーを志望いたしました。中学生のころから創作が好きで小説や詩歌、演劇などさまざまなジャンルに触れてきており、将来はフィクションを創る仕事がしたいと考えておりました。そのなかで、インタラクティブ性によって没入感が深まり、プレイする人の心をより動かすことができるゲームという媒体に特に魅力を感じました。同じ製品でもプレイする人によってさまざまな体験を生み出し、その人の心に残り続けるゲームをつくりたいと考えております。  なかでも貴社は幅広いプラットフォームでゲーム開発を行っている点を魅力に感じました。スマートフォンやコンシューマーゲームに加え、遊技機開発も行っているため、貴社でならその幅広いノウハウを活かして面白いゲームを届けることができると考えました。また、説明会で伺った研修の内容も魅力に感じました。プランナーとしての研修だけでなく他の職種の内容も学べるため、チームでモノを作るゲーム制作において他の職種の仕事内容を理解できることは非常に勉強になると思いました。  貴社に入社させていただいた際には、ひとつの仕事だけでなくプランナーとして幅広い業務に携わり、自ら積極的に学び貢献したいと考えております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

Cygamesの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社Cygames
フリガナ サイゲームス
設立日 2011年5月
資本金 1億2400万円
従業員数 1,766人
売上高 1420億8500万円
決算月 9月
代表者 渡邊耕一
本社所在地 〒150-0036 東京都渋谷区南平台町16番17号
URL https://www.cygames.co.jp/
NOKIZAL ID: 1573861

Cygamesの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。