就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社東芝のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社東芝 報酬UP

【18卒】 東芝 技術職の通過ES(エントリーシート) No.15380(東京大学大学院/男性)(2017/9/13公開)

株式会社東芝の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2017年9月13日

18卒 本選考ES

技術職
18卒 | 東京大学大学院 | 男性
Q. 【研究もしくは卒論(修論)のテーマと概要】
A.
学部の研究室では、自然言語処理に関する研究を行い、卒業研究では野球のダイジェストを自動生成するシステムを構築しました。各打席の結果をテキストで伝える速報を1試合分集め、その中から重要そうなものを用いてダイジェストを記述します。例えば、サヨナラや逆転などは実際のダイジェストに掲載されることが多く、そういった出来事に重点的に重み付けを行い、出力しました。現在の研究室では画像処理の研究を行っており、特に高速プロジェクターを用いた拡張現実感に関する研究を行っています。一般的にプロジェクションマッピングは静止した物体に投影します。プロジェクションマッピングでは投影する映像と物体の位置関係を正確に把握することが重要で、運動物体を対象とするとこの関係を取得することが非常に難しいことなどが理由です。そこで短時間で物体の位置姿勢を取得し、運動物体にも投影できるようなシステムを構成しています。現在の研究室では画像処理の研究を行っており、高速プロジェクターを用いた拡張現実感に関する研究を行っています。プロジェクションマッピングは静止物体に投影されることが一般的ですが、これは運動物体をトラッキングしつつ投影することが難しいこと、運動物体に投影しようとすると通常のプロジェクターではフレームレートが足りないことが理由だと考えられます。高速プロジェクターの開発により後者は解決され、前者も高速にトラッキングをするアルゴリズムにより解決されました。これらの技術により運動物体へのプロジェクションマッピングが可能となりましたが、課題もまだ多くあります。これらの課題を解決しより幅が広い表現ができるようなシステムの構築を目指しています。従来のシステムはカメラとプロジェクターが1台ずつだったのですが、これを複数台にしようと考えているところです。 続きを読む
Q. 【東芝でやりたい事と東芝への提言】 あなたが現在描いているキャリアビジョンや志望理由、東芝で希望する職種や事業分野などについて記入してください。 また、東芝が新しい価値を創造し続けるために、どのように事業展開すべきかについて提言してください。
A.
上場廃止、倒産すら危ぶまれている貴社ですが、今年度は新卒募集を再開したということで、このタイミングだからこそ、大企業の経営の立て直しに関わることの出来る二度とないチャンスなのではないかと思い貴社を志望しました。もちろん新入社員がいきなり経営に関与する事はありえませんから、将来的に会社を支えることの出来るような事業に関わっていきたいと考えています。入社後はこれまで学んだ自然言語処理や画像処理の知識を元に、世の中の役に立つような製品、サービスを開発していきたいです。貴社が新しい価値を創造し続けていくためには、製品やサービスが社会から認められなければならないと考えています。世の中から良いと思われる製品を作り続けるためには、どうすれば良い製品を作れるか、考え通さなければいけません。社内評価を気にするのではなく、外からどう思われるかにだけ注力していくべきです。エンジニアが自分の仕事の集中できるような、本当に技術力のある会社になっていって欲しいです。 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社東芝のES

サービス (専門サービス)の他のESを見る

東芝の 会社情報

基本データ
会社名 株式会社東芝
フリガナ トウシバ
設立日 1904年6月
資本金 5000億円
従業員数 117,446人
売上高 3兆3616億5700万円
決算月 3月
代表者 島田 太郎
本社所在地 〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目1番1号
平均年齢 45.0歳
平均給与 866万円
電話番号 03-3457-4511
URL https://www.global.toshiba/jp/top.html
採用URL https://www.global.toshiba/jp/recruit/corporate/newgraduates.html
NOKIZAL ID: 1465510

東芝の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。