就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
グリー株式会社のロゴ写真

グリー株式会社 報酬UP

【20卒】 グリー エンジニアの通過ES(エントリーシート) No.25565 (2019/4/11公開)

グリー株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月11日

20卒 インターンES

エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
Q. (1)あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)*
A.
私が今一番注目しているインターネットサービスはカムライトライブというスマホのゲームアプリです。キャラクターの育成要素と育成したキャラクターをバトルさせるアクション要素の二つを兼ね揃えており、育成要素とアクションのいいとこ取りをしていると考えています。育成面に関しても、今まではEランクからSランクまでしかなかったものがS1~S5ランクが解放され、よりユーザのプレイ欲を刺激します。そういったユーザがより楽しめる機能を追加している点でも注目する理由となっています。もし改善するとしたら、ストーリーと闘技場という2つの要素でマンネリ化が起こっているように感じるため、「勝ち抜き戦」や「武器装備」といった新機能を実装するとよりよくなると考えています。大幅改修を行うことで、アップデートされたという通知からユーザを集めることができたり、興味がなかった人に対しても関心を持たせることが可能ではないかと考えます。 続きを読む
Q. (2)インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割と成果を具体的に記入してください。(400字以内)
A.
自分たちで企画から開発を行ったものは、縦スクロールシューティングゲームをUnityで作成しました。大学の友人と二人でGitを用いてソースコードを管理し、開発を進めていきました。私と友人ともにUnityは初めて触ったものであるため、つまずいたりするところもありましたが、Unityに精通している大学の先輩に聞いたり、ネットなどで調べることで解決しました。 私自身の役割として、リーダーとなって友人を引っ張る役を行っていました。企画段階では二人でどのようなものを作成するか決め、開発段階では、友人の得意分野を考慮しつつ、どのような機能を作ってもらうかを考え、開発を行ってもらいました。私はゲーム画面とリザルト画面を作りました。この開発を行うことで、Unityに関する基礎知識、Gitの使用方法、マネジメントに関する経験、問題にぶつかった際の対応策など、大学では学べないことを学ぶことができました。 続きを読む
Q. (3)学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容について教えてください。(400文字以内)*
A.
大学ではプログラミングについて詳しく学びました。講義内では、初歩的なものから始まり、JavaFXを用いた迷路ゲーム、C言語やJavaScriptによるサーバシステム、Webページ、JavaでC言語の簡単なコンパイラ等を作成しました。また、授業以外では個人的にSwiftを用いてiOSアプリ開発を行っていたり、C言語、JavaによるAtCoderという競技プログラミングにも参加し、自分のスキルを磨いてきました。大学の講義で基本的なアルゴリズムや実装方法を学び、講義外でどこまで応用できるかというのを個人的に行っていました。 Swiftを用いて開発しているiOSアプリでは、Swiftの勉強も兼ねて簡易的な電卓を作成したり、じゃんけんゲーム、UnityとARkitを用いて簡単なARアプリを作成しました。現在はSwiftで2Dゲームを製作しています。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

グリー株式会社のES

IT・通信 (webサービス)の他のESを見る

25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 成果にこだわり主体的に挑戦したことを教えてください。なお、活動期間/目標/組織の中での取り組みの場合は自身が果たした役割/成果も含めて記載ください。 ※大学時代以外でも構いません。※成果のわかるURL等がある場合は記載してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

ヤフー株式会社

総合職(EC)
25卒 | 早稲田大学 | 女性
通過
Q. 最も自分を成長させた経験について教えてください。 記入する際は、活動した期間やその期間内での活動の質や量、目指していたゴール、ゴールに到達するためにとった行動について、具体的に記入してください。(500文字以内)
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月20日
25卒 | 非公開 | 非公開
通過
Q. 人口減少社会における社会問題を一つ選び、 ⑴選んだ社会問題と、その社会問題を選んだ理由 ⑵その社愛問題を解決するためのボトルネックと、それをボトルネックとした理由 ⑶そのボトルネックが解消されたら日本社会はどう変化するのか? 上記の⑴~⑶を踏まえて、100字以上で回答してください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年1月22日
24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 大学時代の経験について教えてください(最大400字) 主に、部活動やサークル活動、ゼミ、アルバイト、インターンなどご自身が注力してきた経験について、活動内容・期間・頻度など詳細をお書きください。 複数ある場合は最大3つの活動まで、それぞれ最大400字で記載いただけます。
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月29日

グリーの 会社情報

基本データ
会社名 グリー株式会社
フリガナ グリー
設立日 2004年12月
資本金 23億5100万円
従業員数 1,596人
売上高 754億4000万円
決算月 6月
代表者 田中 良和
本社所在地 〒106-0032 東京都港区六本木6丁目11番1号
平均年齢 38.3歳
平均給与 761万円
電話番号 03-5770-9500
URL https://corp.gree.net/jp/ja/
NOKIZAL ID: 1138730

グリーの 選考対策