20卒 インターンES
エンジニア
20卒 | 静岡大学 | 男性
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Q.
(1)あなたが最近注目しているインターネットサービス(ゲーム含む)を教えてください。またその理由と改善点などがあれば記入してください。(400字以内)*
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A.
私が今一番注目しているインターネットサービスはカムライトライブというスマホのゲームアプリです。キャラクターの育成要素と育成したキャラクターをバトルさせるアクション要素の二つを兼ね揃えており、育成要素とアクションのいいとこ取りをしていると考えています。育成面に関しても、今まではEランクからSランクまでしかなかったものがS1~S5ランクが解放され、よりユーザのプレイ欲を刺激します。そういったユーザがより楽しめる機能を追加している点でも注目する理由となっています。もし改善するとしたら、ストーリーと闘技場という2つの要素でマンネリ化が起こっているように感じるため、「勝ち抜き戦」や「武器装備」といった新機能を実装するとよりよくなると考えています。大幅改修を行うことで、アップデートされたという通知からユーザを集めることができたり、興味がなかった人に対しても関心を持たせることが可能ではないかと考えます。 続きを読む
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Q.
(2)インターネットサービス(ゲーム含む)の企画、開発、運用経験があれば教えてください。チームで取り組んだものであれば、あなた自身の役割と成果を具体的に記入してください。(400字以内)
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A.
自分たちで企画から開発を行ったものは、縦スクロールシューティングゲームをUnityで作成しました。大学の友人と二人でGitを用いてソースコードを管理し、開発を進めていきました。私と友人ともにUnityは初めて触ったものであるため、つまずいたりするところもありましたが、Unityに精通している大学の先輩に聞いたり、ネットなどで調べることで解決しました。 私自身の役割として、リーダーとなって友人を引っ張る役を行っていました。企画段階では二人でどのようなものを作成するか決め、開発段階では、友人の得意分野を考慮しつつ、どのような機能を作ってもらうかを考え、開発を行ってもらいました。私はゲーム画面とリザルト画面を作りました。この開発を行うことで、Unityに関する基礎知識、Gitの使用方法、マネジメントに関する経験、問題にぶつかった際の対応策など、大学では学べないことを学ぶことができました。 続きを読む
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Q.
(3)学業やゼミ、研究室で取り組んだ内容について教えてください。(400文字以内)*
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A.
大学ではプログラミングについて詳しく学びました。講義内では、初歩的なものから始まり、JavaFXを用いた迷路ゲーム、C言語やJavaScriptによるサーバシステム、Webページ、JavaでC言語の簡単なコンパイラ等を作成しました。また、授業以外では個人的にSwiftを用いてiOSアプリ開発を行っていたり、C言語、JavaによるAtCoderという競技プログラミングにも参加し、自分のスキルを磨いてきました。大学の講義で基本的なアルゴリズムや実装方法を学び、講義外でどこまで応用できるかというのを個人的に行っていました。 Swiftを用いて開発しているiOSアプリでは、Swiftの勉強も兼ねて簡易的な電卓を作成したり、じゃんけんゲーム、UnityとARkitを用いて簡単なARアプリを作成しました。現在はSwiftで2Dゲームを製作しています。 続きを読む