就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 報酬UP

【22卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの夏インターン体験記(理系/ビジネスコース)No.18029(筑波大学/女性)(2021/9/14公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2021年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • ビジネスコース
期間
  • 2日

投稿者

大学
  • 筑波大学
参加先
内定先
入社予定
  • セプテーニ

インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めなければいけないと思い、自分の在学している大学の卒業生の進路からこの企業を見つけた。ちょうどタイミングよくインターンシップの募集をしていたので参加することにした。また、インターンシップに参加するのが初めてだったので二日間という期間がちょうどいいと思った。

このインターンの選考に受かるため工夫したこと・行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。また、そのとき参考にした書籍・WEBサイトがあれば教えてください。

何より、インターンの選考に参加(応募)するのが初めてだったので、「インターン」「ES」「志望動機」など検索して基本的なことから情報収集した。もちろん会社のHPを見て企業理解にも努めた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRと志望理由

ESの形式

エントリー動画

ESの提出方法

エントリー動画のURLが記載されたメールが来るのでそこから動画録画

ESを書くときに注意したこと

何回かは取り直し可能だった(はず)ので、一番良い喋りができるように何度も挑戦した。結論ファースト。

ES対策で行ったこと

エントリー動画提出だったため、録画面接などはどういうことをするのか他社も含め色々調べた。話す内容については調べてもわからなかったので、なんでも話せるように基本的なことはまとめておいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

すごく和やかな雰囲気でした。面接官の方が、笑顔で優しい方だったので、初めての面接でしたがあまり緊張せず挑めました。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

正直自分でもなぜ評価していただけたのかわかりません。学生時代頑張ったことの話(錯視立体)についてはかなり興味を持っていただけました。自分がしてきたこと、自分が好きなことを、素直にかつわかりやすく簡潔に説明できると良いのかもしれません。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか

大学二年生の時、「情報メディア特別演習」という学類プログラムで錯視立体の研究及び政策に取り組みました。約一年間かけて取り組んだ演習であり、一番力を入れていたと言っても過言ではありません。明治大学の杉原先生の著書を参考に錯視が起きる原理を数理的な面から理解し、実際に錯視立体をモデリングし、3Dプリンタで出力しました。この演習を通して、多くの知識が身についたのはもちろんのこと、忍耐力、創造力を向上させることができました。通常の講義と違って自分が動かなければ何も進みません。自分の興味のあることを自分で調べ、試行錯誤し創造していく過程を経験したことは、成長の大きな糧になったと思います。

(深掘りして、錯視立体とは何か質問されました。)

インターンシップに参加しようと思った理由はなんですか

私が今回御社(貴社)のインターンシップに参加を決めた理由は2つあります。1つ目は自分のやりたいことを見つけるためです。現時点では自分が将来やりたいことが何であるかはまだ明確ではありません。私はアウトプットに携わる仕事をしたいと大まかな目標があり、今回のインターンシップにはとても興味があったので参加を決意しました。2つ目は、御社(貴社)の自社サービスであるダイアログワンの活用に興味があるためです。
(少し曖昧ですがこのような内容を話しました)

逆質問の時間はありましたか?

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックはありましたか?あった場合はその内容を差し障りない範囲で教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
上智大学の方がいたことは覚えている。比較的上位大学(早慶上智、国立大)なイメージがあった
参加学生の特徴
皆副会長や会長、実行委員など、リーダーシップやサポート力を発揮できる人だった。すでにインターンシップを何社も受けている人も多く、就活意識の高い人が多い印象を受けた。発言力もある。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの形式・概要

コミュニケーションデザイン 課題解決立案型グループワーク(DialogOneの機能を利用してコロナ禍の課題解決)

インターンの具体的な流れ・手順

1. 会社説明 2. マーケティング(企画提案)に必要な知識の講義 3.事前課題を用いて簡単な実践 4. チームに分かれて企画立案し、企画書を作成 5.プレゼンテーション 6. フィードバック

このインターンで学べた業務内容

コミュニケーションデザインに必要な知識(企画書作成までの手順、企業理解・市場環境理解のための調査の仕方、戦略検討、戦術・実行手段)
期待効果や提供価値の考え方について

テーマ・課題

コロナ禍での店舗が抱える問題を、DialogOneの機能を用いて解決する案を提案せよ。

1日目にやったこと

前半は1. 会社説明 2. マーケティング(企画提案)に必要な知識の講義 3.事前課題を用いて簡単な実践を行なった。3のウォーミングアップではLINE企業アカウントの分析・考察を行なった。後半にメインとなる企画のテーマが発表され、チームで議論を始めた。次の日の夕方にプレゼンがあるので、それに向けて準備。

2日目にやったこと

引き続き案を議論して道筋を立てていった。ある程度方針が決まり、意見がまとまったところで、分担してプレゼン準備や追加で必要なデータの収集を行なった。16時ごろにプレゼンがあった。終わったらフィードバックをもらい、MVP賞の発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書

覚えていませんが、多分役員の方と社員の方どちらも

優勝特典

アレクサ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今回のワークはZOOMで行っていたが、グループワーク中に定期的に何人かの社員さんがブレイクアウトルームに入ってきてアドバイスをしてくださった。また最終プレゼンの前に数回ほど社員さんの前で発表・報告する機会があり、そこでお話しした。ワークに関係のない会話をするのは、全て終わった後の懇親会の時である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日間という時間が実に絶妙な時間であった。1日ではないのでかなり内容が濃いが、次の日には発表しなければならないということで、予定時間外にもチームメンバーで打ち合わせをしたり、個人課題を決めてそれをやったりなど、1日目の夜はかなりしんどかった。何より時間が足りなかった。

インターンシップを終えて

インターンシップ中に、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員が同じくらいの力量で取り組めていたのでとてもよかった。話が脱線しそうな時は誰かしらが軌道修正をしていたのでチームワークが良かったと思う。このような企画提案ではチームワークも重要になるだろうと思った。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップの内容は本当に素晴らしかったと思う。正直しんどいところはあったが、内容は結構難しく、でも短期間なのでダラダラとチームで議論をすることもなく、充実した時間を過ごせた。アイデアをとにかく出そうという気持ちや一貫性のある意見にしようという気持ちがみんなにあり、短い期間でも本当に仕事を体験できた気がする。他社のインターンも参加した仲間たちも、このインターンが一番充実していると言っていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直なところ、マーケティングについても広告会社についても、無知のまま挑んでいたので、事前に下調べして知識をつけておけば、もっとスムーズに話あいができたかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1つのテーマに対する議論の仕方進め方、企画書の作り方、プレゼンなど、かなり実際の業務に近い形で行われていた気がした。実際働いたら同様に仕事を進めていくんだろうと思えた。短期間のオンラインでのワークだったとは言え、今までこういう経験をしなかった私からしたらかなり実感が湧いた気がする。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンで自分のチームがMVP賞をいただいたので少し自信がついていた。企業のことについてもかなり理解が深まっていたし、他にどういう人がいて、どういう社員さんがいるのかも把握できたので対策もしやすいと思った。何より会社の雰囲気や社員さんの人柄が自分にあっている気がしたので、前向きに考えていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、やはりこのインターンシップの充実感である。しんどくはあったがやりがいや楽しさを感じたので、ここで働きたいと思った。また、お昼休憩時にオンラインオフィスツアーがあったが、かなり綺麗で居心地良さそうで、設備も整っており、働きがいがありそうな環境だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の選考が2つ用意されていた。一次面接やグループディスカッションが免除になるので、落ちたらどうしようという焦りもなく本選考に挑めると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ開催から2ヶ月後くらいに同窓会があった。また、インターンシップ参加者限定の特別選考と早期選考もあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望業界は広告会社である。デザインに関われる、アウトプットに携われる仕事、ということで広告会社がいいのではないか?と思い、広告会社やデザイン会社を主に調べていた。就活を始めるのが遅かったので、広告会社やデザイン会社で気軽にインターン参加できる会社を探していた。ベンチャーよりは大手企業が良いと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前後でそこまで大きく変化はなかった。もともと広告業界に興味があり、今回のインターンに参加してその思いはより強まった。ただ、このインターンを通して、広告業界だけでなく、企画立案ができる業界様々なものに挑戦したいとも思った(印刷会社やPR会社など)。前までは「デザイン」「アイデア」というキーワードで考えていたが、インターンシップ参加後は「アウトプット」「発信」「企画」「アイデア」という幅広い考え方に変わった。

前の記事 次の記事
2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.17512) 2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.18744)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る

株式会社博報堂

BUSINESSCREATIONCIRCUIT
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知り合いに博報堂に勤めている人がいて、採用はほぼインターン経由という話を聞いていたのでとりあえず応募してみた。優遇が強かったのが一番の要因であるが、広告業界とはどういうものなのか、また密度の濃いインターンであるということを噂で聞いていたので実際に自分の目で確かめた...続きを読む(全138文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月26日

株式会社アドウェイズ

デジタルマーケティング
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 有名なある会社に入りたかった。就職四季報の業界地図を友達と共同購入して企業名を知るところから就職活動を決めた私は、広告業界のマップに乗っていた企業名のマイページを作って、その中の一つであったこの会社に応募した。続きを読む(全105文字)
問題を報告する
公開日:2024年4月1日

株式会社メンバーズ

WEB制作体験コース
25卒 | 非公開 | 女性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 知人と話している際にITの中でもWEB系の会社はホワイト寄りのところが多いときき、興味を持った。インターンに応募した動機は、WEB制作について知識を得たかったため。どのように制作を進めるのかや自分にプログラミングは合っているのかについて、特に知りたかった。続きを読む(全128文字)
問題を報告する
公開日:2024年3月14日
25卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味をもっていたが、選考の負担が大きいインターンシップがほとんどであった。その中WEBテストのみで選考が行われ負担が軽かったため、このインターンシップにエントリーした。他には業界を絞らず様々な企業のインターンシップを受けていた。続きを読む(全119文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月25日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告会社の中で、理系として活躍する余地があるのか?また、広告会社の仕事内容はどのようなものなのか?という問いに包括的な答えをくれるのが、インターン参加だと思ったので参加した。他の大手広告会社と比べてもエントリーシートの選考だったので、とりあえず出してみたという感じ。続きを読む(全133文字)
問題を報告する
公開日:2024年1月11日

株式会社日宣

総合職
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告やマスコミ系の会社に興味があった。その中で、2daysで企画を行うというプロジェクトに取り組むことができる点に惹かれたため。また、本社は東京にあるがオンライン開催であったため、移動の負担なく参加出来る点も魅力に感じた。続きを読む(全111文字)
問題を報告する
公開日:2023年12月15日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. マイナビでお知らせをもらったため。
また、もともと広告業界を志していて、その中で規模感や全国的に支社がある点で志望度が高めだったので、インターンシップに応募しました。
他の企業も広告業界のみ受けていました。
総合・デジタル問わず、幅広く受けていました。続きを読む(全129文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月28日
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 企業に関してはあまり興味があるわけではなかったため、事業内容などがきっかけではなかった。一方でインターンシップの内容が面接の裏側の紹介や自己分析など就職活動全体にとって有益なものであったため参加を決めた。続きを読む(全102文字)
問題を報告する
公開日:2023年11月2日

株式会社プライムクロス

選抜型2daysインターンシップ1期
24卒 | 非公開 | 非公開
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 1dayインターンシップに参加をした際に、もっとウェブ広告についてしりたいと感じました。そのときに、選抜型インターンシップの案内をいただき、第1期がちょうどウェブ広告編で、詳しく学びながら実践ができるという点に興味を持ちました。続きを読む(全114文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月31日
24卒 | 非公開 | 男性
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・参加を決意した基準や理由を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界について興味があったから子のインターンに参加した。広告業界の会社にインターンに行くことによって、広告業界全体のしくみや流れを知れるのではないかと考え参加を決めた。会社の規模がそこまで大きくないため、インターンは選考なしで参加できるため、気軽に参加しようと考えた。続きを読む(全135文字)
問題を報告する
公開日:2023年10月30日

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 290億2000万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/
NOKIZAL ID: 1130722

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。