就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
吸収合併
2025/4/9に登記が閉鎖されました(吸収合併による解散等)。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のロゴ写真

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社

【アイデア爆発!解決の光】【22卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの夏インターン体験記(理系/DAC SUMMER INTERNSHIP)No.18029(筑波大学/女性)(2021/9/14公開)

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート

公開日:2021年9月14日

インターン概要

卒業年度
  • 2022卒
実施年月
  • 2020年9月 中旬
コース
  • DAC SUMMER INTERNSHIP
職種名
  • 未登録
期間
  • 2日間

投稿者

大学
  • 筑波大学
参加先
内定先
入社予定
  • セプテーニ

志望動機・インターンシップ参加前

このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。

就職活動を始めなければいけないと思い、自分の在学している大学の卒業生の進路からこの企業を見つけた。ちょうどタイミングよくインターンシップの募集をしていたので参加することにした。また、インターンシップに参加するのが初めてだったので二日間という期間がちょうどいいと思った。

このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。

何より、インターンの選考に参加(応募)するのが初めてだったので、「インターン」「ES」「志望動機」など検索して基本的なことから情報収集した。もちろん会社のHPを見て企業理解にも努めた。

選考フロー

エントリーシート → 最終面接

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

自己PRと志望理由

ESの形式

エントリー動画

ESの提出方法

エントリー動画のURLが記載されたメールが来るのでそこから動画録画

ESを書くときに注意したこと

何回かは取り直し可能だった(はず)ので、一番良い喋りができるように何度も挑戦した。結論ファースト。

ES対策で行ったこと

エントリー動画提出だったため、録画面接などはどういうことをするのか他社も含め色々調べた。話す内容については調べてもわからなかったので、なんでも話せるように基本的なことはまとめておいた

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接 通過

実施時期
2020年08月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
20分
面接官の肩書
人事

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

面接の雰囲気

すごく和やかな雰囲気でした。面接官の方が、笑顔で優しい方だったので、初めての面接でしたがあまり緊張せず挑めました。

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

正直自分でもなぜ評価していただけたのかわかりません。学生時代頑張ったことの話(錯視立体)についてはかなり興味を持っていただけました。自分がしてきたこと、自分が好きなことを、素直にかつわかりやすく簡潔に説明できると良いのかもしれません。

面接で聞かれた質問と回答

学生時代頑張ったことはなんですか

大学二年生の時、「情報メディア特別演習」という学類プログラムで錯視立体の研究及び政策に取り組みました。約一年間かけて取り組んだ演習であり、一番力を入れていたと言っても過言ではありません。明治大学の杉原先生の著書を参考に錯視が起きる原理を数理的な面から理解し、実際に錯視立体をモデリングし、3Dプリンタで出力しました。この演習を通して、多くの知識が身についたのはもちろんのこと、忍耐力、創造力を向上させることができました。通常の講義と違って自分が動かなければ何も進みません。自分の興味のあることを自分で調べ、試行錯誤し創造していく過程を経験したことは、成長の大きな糧になったと思います。

(深掘りして、錯視立体とは何か質問されました。)

インターンシップに参加しようと思った理由はなんですか

私が今回御社(貴社)のインターンシップに参加を決めた理由は2つあります。1つ目は自分のやりたいことを見つけるためです。現時点では自分が将来やりたいことが何であるかはまだ明確ではありません。私はアウトプットに携わる仕事をしたいと大まかな目標があり、今回のインターンシップにはとても興味があったので参加を決意しました。2つ目は、御社(貴社)の自社サービスであるダイアログワンの活用に興味があるためです。
(少し曖昧ですがこのような内容を話しました)

逆質問の時間

  • はい
  • いいえ

面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

インターンシップの形式と概要

開催場所
オンライン
参加人数
40人
参加学生の大学
上智大学の方がいたことは覚えている。比較的上位大学(早慶上智、国立大)なイメージがあった
参加学生の特徴
皆副会長や会長、実行委員など、リーダーシップやサポート力を発揮できる人だった。すでにインターンシップを何社も受けている人も多く、就活意識の高い人が多い印象を受けた。発言力もある。
参加社員(審査員など)の人数
10人
報酬
なし
交通費の補助
なし
昼食費の補助または現物支給
なし

インターンシップの内容

インターンの概要

コミュニケーションデザイン 課題解決立案型グループワーク(DialogOneの機能を利用してコロナ禍の課題解決)

インターンの具体的な流れ・手順

1. 会社説明 2. マーケティング(企画提案)に必要な知識の講義 3.事前課題を用いて簡単な実践 4. チームに分かれて企画立案し、企画書を作成 5.プレゼンテーション 6. フィードバック

このインターンで学べた業務内容

コミュニケーションデザインに必要な知識(企画書作成までの手順、企業理解・市場環境理解のための調査の仕方、戦略検討、戦術・実行手段)
期待効果や提供価値の考え方について

テーマ・課題

コロナ禍での店舗が抱える問題を、DialogOneの機能を用いて解決する案を提案せよ。

1日目にやったこと

前半は1. 会社説明 2. マーケティング(企画提案)に必要な知識の講義 3.事前課題を用いて簡単な実践を行なった。3のウォーミングアップではLINE企業アカウントの分析・考察を行なった。後半にメインとなる企画のテーマが発表され、チームで議論を始めた。次の日の夕方にプレゼンがあるので、それに向けて準備。

2日目にやったこと

引き続き案を議論して道筋を立てていった。ある程度方針が決まり、意見がまとまったところで、分担してプレゼン準備や追加で必要なデータの収集を行なった。16時ごろにプレゼンがあった。終わったらフィードバックをもらい、MVP賞の発表。

発表会はありましたか?

  • はい
  • いいえ

審査員の肩書き

覚えていませんが、多分役員の方と社員の方どちらも

優勝特典

アレクサ

インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?

今回のワークはZOOMで行っていたが、グループワーク中に定期的に何人かの社員さんがブレイクアウトルームに入ってきてアドバイスをしてくださった。また最終プレゼンの前に数回ほど社員さんの前で発表・報告する機会があり、そこでお話しした。ワークに関係のない会話をするのは、全て終わった後の懇親会の時である。

苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?

二日間という時間が実に絶妙な時間であった。1日ではないのでかなり内容が濃いが、次の日には発表しなければならないということで、予定時間外にもチームメンバーで打ち合わせをしたり、個人課題を決めてそれをやったりなど、1日目の夜はかなりしんどかった。何より時間が足りなかった。

インターンシップを終えて

インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?

全員が同じくらいの力量で取り組めていたのでとてもよかった。話が脱線しそうな時は誰かしらが軌道修正をしていたのでチームワークが良かったと思う。このような企画提案ではチームワークも重要になるだろうと思った。

インターンシップで学んだこと

このインターンシップの内容は本当に素晴らしかったと思う。正直しんどいところはあったが、内容は結構難しく、でも短期間なのでダラダラとチームで議論をすることもなく、充実した時間を過ごせた。アイデアをとにかく出そうという気持ちや一貫性のある意見にしようという気持ちがみんなにあり、短い期間でも本当に仕事を体験できた気がする。他社のインターンも参加した仲間たちも、このインターンが一番充実していると言っていた。

参加前に準備しておくべきだったこと

正直なところ、マーケティングについても広告会社についても、無知のまま挑んでいたので、事前に下調べして知識をつけておけば、もっとスムーズに話あいができたかもしれない。

参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?

  • はい
  • いいえ

1つのテーマに対する議論の仕方進め方、企画書の作り方、プレゼンなど、かなり実際の業務に近い形で行われていた気がした。実際働いたら同様に仕事を進めていくんだろうと思えた。短期間のオンラインでのワークだったとは言え、今までこういう経験をしなかった私からしたらかなり実感が湧いた気がする。

本選考で内定が出ると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

このインターンで自分のチームがMVP賞をいただいたので少し自信がついていた。企業のことについてもかなり理解が深まっていたし、他にどういう人がいて、どういう社員さんがいるのかも把握できたので対策もしやすいと思った。何より会社の雰囲気や社員さんの人柄が自分にあっている気がしたので、前向きに考えていた。

この企業に対する志望度は上がりましたか?

  • はい
  • いいえ

志望度が上がった理由は、やはりこのインターンシップの充実感である。しんどくはあったがやりがいや楽しさを感じたので、ここで働きたいと思った。また、お昼休憩時にオンラインオフィスツアーがあったが、かなり綺麗で居心地良さそうで、設備も整っており、働きがいがありそうな環境だと思った。

この企業を本選考でも受験予定ですか?

  • はい
  • いいえ

インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?

  • はい
  • いいえ

インターンシップ参加者限定の選考が2つ用意されていた。一次面接やグループディスカッションが免除になるので、落ちたらどうしようという焦りもなく本選考に挑めると思った。

参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい

インターンシップ開催から2ヶ月後くらいに同窓会があった。また、インターンシップ参加者限定の特別選考と早期選考もあった。

参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい

インターンシップ参加前の志望業界は広告会社である。デザインに関われる、アウトプットに携われる仕事、ということで広告会社がいいのではないか?と思い、広告会社やデザイン会社を主に調べていた。就活を始めるのが遅かったので、広告会社やデザイン会社で気軽にインターン参加できる会社を探していた。ベンチャーよりは大手企業が良いと考えていた。

このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?

インターンシップ参加前後でそこまで大きく変化はなかった。もともと広告業界に興味があり、今回のインターンに参加してその思いはより強まった。ただ、このインターンを通して、広告業界だけでなく、企画立案ができる業界様々なものに挑戦したいとも思った(印刷会社やPR会社など)。前までは「デザイン」「アイデア」というキーワードで考えていたが、インターンシップ参加後は「アウトプット」「発信」「企画」「アイデア」という幅広い考え方に変わった。

同じ投稿者のデジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの本選考通過ES(エントリーシート)詳細を見る

内定辞退
【ESの形式】用紙を印刷して手書きで記入【ESを書くときに注意したこと】手書きなので字を綺麗に書くことを意識しました。また、モチベーショングラフの内容や、志望理由、自己PRに一貫性(関連性)があるように注意しました。【ES対策で行ったこと】ES選考では履歴書と、自...
問題を報告する
公開日:2021年9月24日
前の記事 次の記事
2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.17512) 2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのインターン体験記(No.18744)
一覧へ戻る インターンTOPへ戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記

広告・マスコミ (広告代理店・広告制作)の他のインターン体験記を見る

エン株式会社

人事戦略企画インターンシップ 「gate」
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 就活始めたてであったのでなにかのインターンに参加したいと思い、そこで見つけたのがきっかけでした。また、ESを書く必要がなく、テストを受けるだけでよかったので興味を持ちました。さらに、インターンに参加することで早期選考にも案内されると知り、参加を決めました。続きを読む(全128文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月26日
問題を報告する

株式会社博報堂

事業創造編 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に興味があったから。
生活者発想や、粒揃いより粒違いなどの、博報堂ならではの理念や思想に興味を持ったから。
書類のみでの審査というユニークな選考なので、興味があったから。
優秀者は夏インターンへの優遇があると聞いていたから。続きを読む(全119文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月23日
問題を報告する

株式会社電通

メディアビジネス塾
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界を志望するうえで、電通のインターンシップは「業界トップの現場に触れられる絶好の機会」だと感じ、応募した。特に、自分の実行力や企画力がどこまで通用するのか試したいという思いが強く、挑戦するなら絶対に外せないインターンだと考えて参加を決めた。
続きを読む(全125文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社読売広告社

YOMIKO 冬インターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告業界に関心があり、特に大手広告会社の中核を担うYOMIKOのインターンシップは、実務に近い形で業務を体感できると知り、参加を決めた。自らのアイデアを社会にどう届けるかを考える機会が得られると感じたことが大きい。他社と比較しても、「人となり」を深く見てくれる選考...続きを読む(全140文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月16日
問題を報告する

株式会社博報堂プロダクツ

デジタルプロモーション事業本部
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 広告制作だけでなく、デジタル・イベント・映像・プロモーションなど幅広い領域を一気通貫で担う“総合制作会社”である点に魅力を感じたためである。単なる企画ではなく、実際にモノや体験が形になっていくプロセスを学びたいと考えた。続きを読む(全110文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年12月5日
問題を報告する

株式会社電通PRコンサルティング

1stインターンシップ / 総合職(PRコンサルタント)
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR会社を知ったのは広告業界の企業研究を進める途中で、広告だけでは解けない課題を扱える点に惹かれたことがきっかけだった。特に社会課題や企業の評判、生活者の行動変容に近い領域に興味があり、企画の起点そのものが広告とは異なると知ってから、PR会社の仕事をもっと詳しく知...続きを読む(全320文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月28日
問題を報告する

株式会社D2C

総合職コース
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. サマーの1dayインターンシップに参加して、ワークを通して広告業界であったり、このD2Cという企業に対しての理解度が深まったのと共に、働く環境や活躍社員の方々の姿や、仕事の内容、規模感などに関心を持ったから。
続きを読む(全106文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年11月10日
問題を報告する

トヨタ・コニック・プロ株式会社

夏インターンシップ / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. マーケティングに興味があり、マーケティング業界を中心に就職活動をしていたから。また、大手企業ではなく、ベンチャー気質のある会社を探していたため、かなりできたばかりであるトヨタコニックプロのインターンシップに参加した。続きを読む(全108文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社マテリアル

2daysインターンシップ 『Make New』 / 総合職
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. PR業界を元々第1志望としており、説明会に参加。その説明のなかで、PR業界のなかでもインサイトの深堀とスピード感を大切にしている風潮を強くアピールされており、参加してみたいと思ったから。また、ESのみでの選考であったから。続きを読む(全111文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

株式会社デジタルアイデンティティ

2daysインターンシップ
参加
Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
A. 職種として営業職よりもマーケティング職に興味あったので、マーケティングを事業として行なっているので、この会社のインターンに申し込んだ。また、インターンの開催時期が他のインターンよりも早く自分自身の成長の機会になれるインターンだと思った。続きを読む(全118文字)
good_icon 0 good_icon 0
公開日:2025年10月30日
問題を報告する

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報

基本データ
会社名 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
フリガナ デジタルアドバタイジングコンソーシアム
設立日 1996年12月
資本金 40億3100万円
従業員数 1,915人
売上高 278億7300万円
決算月 3月
代表者 田中雄三
本社所在地 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号
平均年齢 31.8歳
平均給与 602万円
電話番号 03-5449-6300
URL https://www.dac.co.jp/

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 選考対策

就活会議 当社は東京証券取引所、福岡証券取引所の上場企業であり、ユーザーとクライアントの成約支援事業を展開しているポート株式会社のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。