- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. PR業界における規模の大きさや、体験型インターンを通じたPR業務への理解を深めることができると思ったから。また、社員との座談会の時間も多く設けられていると知ったため、インターンを通じた企業理解にもつながると考えたから。続きを読む(全109文字)
【アイデア爆発!解決の光】【22卒】デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの夏インターン体験記(理系/ビジネスコース)No.18029(筑波大学/女性)(2021/9/14公開)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターンに参加した理由や選考フロー、実施期間、当日の形式や具体的な内容、インターン参加後の感想など、体験記の詳細を公開しています。ぜひ、先輩の回答をインターン対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2022卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムのレポート
公開日:2021年9月14日
インターン概要
- 卒業年度
-
- 2022卒
- 実施年月
-
- 2020年9月 中旬
- コース
-
- ビジネスコース
- 期間
-
- 2日
投稿者
インターンシップ参加前
このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
就職活動を始めなければいけないと思い、自分の在学している大学の卒業生の進路からこの企業を見つけた。ちょうどタイミングよくインターンシップの募集をしていたので参加することにした。また、インターンシップに参加するのが初めてだったので二日間という期間がちょうどいいと思った。
このインターンの選考に受かるために行った対策・準備・勉強したこと・調べたことを教えてください。
何より、インターンの選考に参加(応募)するのが初めてだったので、「インターン」「ES」「志望動機」など検索して基本的なことから情報収集した。もちろん会社のHPを見て企業理解にも努めた。
選考フロー
エントリーシート → 最終面接
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2020年07月 下旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以内
ESの内容・テーマ
自己PRと志望理由
ESの形式
エントリー動画
ESの提出方法
エントリー動画のURLが記載されたメールが来るのでそこから動画録画
ESを書くときに注意したこと
何回かは取り直し可能だった(はず)ので、一番良い喋りができるように何度も挑戦した。結論ファースト。
ES対策で行ったこと
エントリー動画提出だったため、録画面接などはどういうことをするのか他社も含め色々調べた。話す内容については調べてもわからなかったので、なんでも話せるように基本的なことはまとめておいた
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接 通過
- 実施時期
- 2020年08月 上旬
- 面接タイプ
- オンライン面接
- 実施場所
- オンライン
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
面接の雰囲気
すごく和やかな雰囲気でした。面接官の方が、笑顔で優しい方だったので、初めての面接でしたがあまり緊張せず挑めました。
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
正直自分でもなぜ評価していただけたのかわかりません。学生時代頑張ったことの話(錯視立体)についてはかなり興味を持っていただけました。自分がしてきたこと、自分が好きなことを、素直にかつわかりやすく簡潔に説明できると良いのかもしれません。
面接で聞かれた質問と回答
学生時代頑張ったことはなんですか
大学二年生の時、「情報メディア特別演習」という学類プログラムで錯視立体の研究及び政策に取り組みました。約一年間かけて取り組んだ演習であり、一番力を入れていたと言っても過言ではありません。明治大学の杉原先生の著書を参考に錯視が起きる原理を数理的な面から理解し、実際に錯視立体をモデリングし、3Dプリンタで出力しました。この演習を通して、多くの知識が身についたのはもちろんのこと、忍耐力、創造力を向上させることができました。通常の講義と違って自分が動かなければ何も進みません。自分の興味のあることを自分で調べ、試行錯誤し創造していく過程を経験したことは、成長の大きな糧になったと思います。
(深掘りして、錯視立体とは何か質問されました。)
インターンシップに参加しようと思った理由はなんですか
私が今回御社(貴社)のインターンシップに参加を決めた理由は2つあります。1つ目は自分のやりたいことを見つけるためです。現時点では自分が将来やりたいことが何であるかはまだ明確ではありません。私はアウトプットに携わる仕事をしたいと大まかな目標があり、今回のインターンシップにはとても興味があったので参加を決意しました。2つ目は、御社(貴社)の自社サービスであるダイアログワンの活用に興味があるためです。
(少し曖昧ですがこのような内容を話しました)
逆質問の時間
- はい
- いいえ
面接後にフィードバックがあった場合はその内容を教えてください。
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
インターンシップの形式と概要
- 開催場所
- オンライン
- 参加人数
- 40人
- 参加学生の大学
- 上智大学の方がいたことは覚えている。比較的上位大学(早慶上智、国立大)なイメージがあった
- 参加学生の特徴
- 皆副会長や会長、実行委員など、リーダーシップやサポート力を発揮できる人だった。すでにインターンシップを何社も受けている人も多く、就活意識の高い人が多い印象を受けた。発言力もある。
- 参加社員(審査員など)の人数
- 10人
- 報酬
- なし
- 交通費の補助
- なし
- 昼食費の補助または現物支給
- なし
インターンシップの内容
インターンの形式・概要
コミュニケーションデザイン 課題解決立案型グループワーク(DialogOneの機能を利用してコロナ禍の課題解決)
インターンの具体的な流れ・手順
1. 会社説明 2. マーケティング(企画提案)に必要な知識の講義 3.事前課題を用いて簡単な実践 4. チームに分かれて企画立案し、企画書を作成 5.プレゼンテーション 6. フィードバック
このインターンで学べた業務内容
コミュニケーションデザインに必要な知識(企画書作成までの手順、企業理解・市場環境理解のための調査の仕方、戦略検討、戦術・実行手段)
期待効果や提供価値の考え方について
テーマ・課題
コロナ禍での店舗が抱える問題を、DialogOneの機能を用いて解決する案を提案せよ。
1日目にやったこと
前半は1. 会社説明 2. マーケティング(企画提案)に必要な知識の講義 3.事前課題を用いて簡単な実践を行なった。3のウォーミングアップではLINE企業アカウントの分析・考察を行なった。後半にメインとなる企画のテーマが発表され、チームで議論を始めた。次の日の夕方にプレゼンがあるので、それに向けて準備。
2日目にやったこと
引き続き案を議論して道筋を立てていった。ある程度方針が決まり、意見がまとまったところで、分担してプレゼン準備や追加で必要なデータの収集を行なった。16時ごろにプレゼンがあった。終わったらフィードバックをもらい、MVP賞の発表。
発表会はありましたか?
- はい
- いいえ
審査員の肩書き
覚えていませんが、多分役員の方と社員の方どちらも
優勝特典
アレクサ
インターンシップを通して印象的なフィードバックは何ですか?
今回のワークはZOOMで行っていたが、グループワーク中に定期的に何人かの社員さんがブレイクアウトルームに入ってきてアドバイスをしてくださった。また最終プレゼンの前に数回ほど社員さんの前で発表・報告する機会があり、そこでお話しした。ワークに関係のない会話をするのは、全て終わった後の懇親会の時である。
苦しい・大変だと思った瞬間は何ですか?
二日間という時間が実に絶妙な時間であった。1日ではないのでかなり内容が濃いが、次の日には発表しなければならないということで、予定時間外にもチームメンバーで打ち合わせをしたり、個人課題を決めてそれをやったりなど、1日目の夜はかなりしんどかった。何より時間が足りなかった。
インターンシップを終えて
インターン中、他の学生とはどのように関わりがありましたか?また、そこから学びはありましたか?
全員が同じくらいの力量で取り組めていたのでとてもよかった。話が脱線しそうな時は誰かしらが軌道修正をしていたのでチームワークが良かったと思う。このような企画提案ではチームワークも重要になるだろうと思った。
インターンシップで学んだこと
このインターンシップの内容は本当に素晴らしかったと思う。正直しんどいところはあったが、内容は結構難しく、でも短期間なのでダラダラとチームで議論をすることもなく、充実した時間を過ごせた。アイデアをとにかく出そうという気持ちや一貫性のある意見にしようという気持ちがみんなにあり、短い期間でも本当に仕事を体験できた気がする。他社のインターンも参加した仲間たちも、このインターンが一番充実していると言っていた。
参加前に準備しておくべきだったこと
正直なところ、マーケティングについても広告会社についても、無知のまま挑んでいたので、事前に下調べして知識をつけておけば、もっとスムーズに話あいができたかもしれない。
参加してみて企業で働いている自分を想像できましたか?
- はい
- いいえ
1つのテーマに対する議論の仕方進め方、企画書の作り方、プレゼンなど、かなり実際の業務に近い形で行われていた気がした。実際働いたら同様に仕事を進めていくんだろうと思えた。短期間のオンラインでのワークだったとは言え、今までこういう経験をしなかった私からしたらかなり実感が湧いた気がする。
本選考で内定が出ると思いましたか?
- はい
- いいえ
このインターンで自分のチームがMVP賞をいただいたので少し自信がついていた。企業のことについてもかなり理解が深まっていたし、他にどういう人がいて、どういう社員さんがいるのかも把握できたので対策もしやすいと思った。何より会社の雰囲気や社員さんの人柄が自分にあっている気がしたので、前向きに考えていた。
この企業に対する志望度は上がりましたか?
- はい
- いいえ
志望度が上がった理由は、やはりこのインターンシップの充実感である。しんどくはあったがやりがいや楽しさを感じたので、ここで働きたいと思った。また、お昼休憩時にオンラインオフィスツアーがあったが、かなり綺麗で居心地良さそうで、設備も整っており、働きがいがありそうな環境だと思った。
この企業を本選考でも受験予定ですか?
- はい
- いいえ
インターンへの参加が本選考に有利になると思いましたか?
- はい
- いいえ
インターンシップ参加者限定の選考が2つ用意されていた。一次面接やグループディスカッションが免除になるので、落ちたらどうしようという焦りもなく本選考に挑めると思った。
参加後の社員や人事のフォローについて教えて下さい
インターンシップ開催から2ヶ月後くらいに同窓会があった。また、インターンシップ参加者限定の特別選考と早期選考もあった。
参加前の志望企業・志望業界を教えて下さい
インターンシップ参加前の志望業界は広告会社である。デザインに関われる、アウトプットに携われる仕事、ということで広告会社がいいのではないか?と思い、広告会社やデザイン会社を主に調べていた。就活を始めるのが遅かったので、広告会社やデザイン会社で気軽にインターン参加できる会社を探していた。ベンチャーよりは大手企業が良いと考えていた。
このインターンへの参加がその後の就職活動にどう影響しましたか?
インターンシップ参加前後でそこまで大きく変化はなかった。もともと広告業界に興味があり、今回のインターンに参加してその思いはより強まった。ただ、このインターンを通して、広告業界だけでなく、企画立案ができる業界様々なものに挑戦したいとも思った(印刷会社やPR会社など)。前までは「デザイン」「アイデア」というキーワードで考えていたが、インターンシップ参加後は「アウトプット」「発信」「企画」「アイデア」という幅広い考え方に変わった。
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社のインターン体験記
- 2026卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 5DAYSDIGITALMARKETINGINTERNSHIPのインターン体験記(2024/11/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 [3時間でわかる!]デジタル広告業界研究&DAC仕事体験セミナーのインターン体験記(2024/09/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 マーケティング/データ活用のインターン体験記(2024/09/10公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 4DAYSINTERNSHIP「データ活用編」のインターン体験記(2024/09/09公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 メディアプランニングのインターン体験記(2024/08/05公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【体感型】DAC2DAYSINTERNSHIP「イノベーション編」のインターン体験記(2024/07/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 ビジネスコースのインターン体験記(2024/07/12公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/06/19公開)
- 2025卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 総合職のインターン体験記(2024/04/11公開)
- 2024卒 デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 【3時間でわかる!】デジタル広告業界研究&DAC仕事体感セミナーのインターン体験記(2023/07/25公開)
広告・マスコミ (広告)の他のインターン体験記を見る
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告以上に消費者に対して効果的なアプローチができるPRに興味があり、その中でも急激に成長を遂げている企業にenjinがあり、その具体的な仕事内容や社風について知りたいと思い、enjinの対面インターンに応募した。続きを読む(全106文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. インターンシップでは、かなり優秀な学生や社員の方が参加されることを事前調べで知ることができたので、業界・企業についての知識を身に着けるために、また自分自身の価値をより高めることができるように参加を決めました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 長期インターンの経験がなく、そういった経験を積みたいと考え、まず長期インターンを募集している会社を選択した。そして、初対面の人と話すのが苦手なので、それを克服できるよう、かつ、人に寄り添って一緒に課題解決に向かってくというプロセスが自分に合っていると感じたので、双...続きを読む(全157文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 私自身が家庭教師のアルバイト経験があることから、教育業界に少し興味がありました。またインターンシップに参加したことでグループディスカッションの経験や解説をしてくれると説明されたために、グループディスカッションの実力を測れると思い参加を決めました。続きを読む(全123文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界を志望している友人から、広告業界に強い就活サイトを紹介してもらい、その中でジェイアール東日本企画のインターンを見つけた。対面での3日間の選考が比較的楽だったこともあり、参加を決めた。広告業界への理解を深める良い機会だと思い、応募した。続きを読む(全121文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 同企業の別日に開催されていた選考無しのインターンに参加し、その時の雰囲気が良くて選考ありの複数daysインターンにも参加してみようと思った。元々SNSが好きで、広告業界に興味があったため、業界・事業理解のために参加した。続きを読む(全110文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 元々UUUM所属のクリエイターの動画を見るのが趣味で、自分の好きな物に携われる仕事をしたいと思ったのがこのUUUMのインターンに興味を持ったきっかけです。それゆえ、参加したいという気持ちになり、応募しました。続きを読む(全104文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味があり、その業界の中でもトップレベルの企業をまず初めに見ておきたいと思ったから。また、一日のみの開催、さらにオンラインであったため参加しやすかったことも興味を持ったきっかけとして挙げられる。続きを読む(全102文字)
- Q. このインターンに興味をもったきっかけ・参加した理由・選んだ基準を本音ベースで教えてください。
- A. 広告業界に興味を持っており、企業を調べていた所、選考なしで気軽に参加できるインターンシップがあったため、今回参加を決めました。また、事前に企業調べをしていたところ、かなり規模のある企業であったため、その実態を知るべく、参加を決めました。続きを読む(全118文字)
デジタル・アドバタイジング・コンソーシアムの 会社情報
会社名 | デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社 |
---|---|
フリガナ | デジタルアドバタイジングコンソーシアム |
設立日 | 1996年12月 |
資本金 | 40億3100万円 |
従業員数 | 1,915人 |
売上高 | 278億7300万円 |
決算月 | 3月 |
代表者 | 田中雄三 |
本社所在地 | 〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4丁目20番3号 |
平均年齢 | 31.8歳 |
平均給与 | 602万円 |
電話番号 | 03-5449-6300 |
URL | https://www.dac.co.jp/ |