就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社メディサイエンスプラニングのロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

株式会社メディサイエンスプラニング 報酬UP

【笑顔支える新薬開発】【22卒】メディサイエンスプラニングのCRA職の本選考体験記 No.22106(非公開/女性)(2022/3/24公開)

株式会社メディサイエンスプラニングの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。

※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。

2022卒株式会社メディサイエンスプラニングのレポート

公開日:2022年3月24日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • CRA職

投稿者

大学
  • 非公開
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は最初から最後までオンラインでした。

企業研究

エムスリーグループは何を利用して、どのような社会課題を解決しようとしているか説明できるようにしておくこと。同じエムスリーグループでCROのサービスをしているMICメディカルとの違いは明確に理解し、なぜMICメディカルでなくメディサイエンスプラニングで働きたいのかを根拠を持って説明できるようにしておくこと。上記2社のインターンシップや会社説明会では、相互の企業との違いについて直接社員に質問する学生が常にいた。ただし、漠然と違いって何ですかと聞くのではなく、予め違いは理解した上で自分が確かめたいことを聞くべきだと思う。その点でもOB訪問ができる人はしておくべきだと思う。また、社内の人の雰囲気は全く違うため注意しておく。

志望動機

私が御社を志望する理由は、患者さんの期待に応える新薬開発がしたいからです。私は新薬が間に合わず祖母をがんで亡くした経験があるため、自ら医薬品開発に携わり、最も期間を要す治験を効率化することで、一日でも早く・一人でも多くの人の笑顔の支えになりたいと考えています。中でも御社は治験のe化とRBMを推進できる体制が備わっており、私の目標とする治験の効率化を実現できると感じました。また、私は風通しの良い社風であるかを重視しているため、御社のチームで人を育てる風土に魅力を感じました。そのため御社で、治験のe化といったハード面に加えて、私の強みである計画性を発揮してソフト面からも効率化を実現したいと考え、御社を志望致しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2020年07月 上旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

CRAにご興味を持たれた理由をご記入下さい。/自己PR/学生時代の取り組み/趣味/特技

ESの提出方法

ナビサイトのMy Career Boxで提出

ESの形式

My Career Box

ESを書くときに注意したこと

結論ファーストで、端的にわかりやすく書いた。

ES対策で行ったこと

就活会議に登録して受けたい企業のエントリーシートを参考にした。志望業界で働いている先輩にES添削をしてもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議・ONECAREER

WEBテスト 通過

実施時期
2020年08月 中旬
実施場所
自宅
通知方法
メール
通知期間
1週間以上

WEBテスト対策で行ったこと

WEBテスト問題集を買って何度も解いた。色々な企業のWEBテストを受けて勉強した。

WEBテストの内容・科目

SPI

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

70分

対策の参考にした書籍・WEBサイト

「イッキに攻略!SPI3&テストセンター」、CAB・GAB・TG-WEB等の問題集が入った書籍、マイナビ出版のWEBテスト対策書籍。

インターン

実施時期
2020年08月 下旬

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2人/臨床開発本部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

インターンシップの選考で提出したESとSPIの結果を、本選考の面接においても見ながら質問されていたので、最初から最後まで自分を偽らないことが基本。かなりドライな面接官なため、圧を感じて焦ってしまいそうになるが、落ち着いて自分の意見を言えれば評価されると思う。

面接の雰囲気

人事は朗らかな雰囲気だったが、現場の人は質問がドライでかなりきつめな印象だった。アイスブレイクは殆どなく、淡々と質問をされた。終始ESとSPIの結果を見ながら、整合性を確認しているようだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

合唱で3つの取り組みをしていたということだが、普通の人もこれをやれば上達できるのか(インターン時に提出したESを見ながら)

ESで書いたように細かくやる必要はないと思いますが、音程を合わせることを第一に考えるよりも、どういった曲にしたいかの意識を統一した方が、歌のうまさに影響すると私は考えて行っていました。(以降深掘りされた)「基礎がないと表現力があってもダメなのか」→基礎は大切ですが、多少ミスをしても周りでカバーができるのが合唱ならではの良いところだと思います。初心者には特に、みんなで歌う楽しさを感じてほしいと思いっており、どのように歌いたいのかを優先していました。「そのような考え方になったきっかけ」→私自身がソロパートを降ろされた経験があります。悔しくてその原因を考えた時に、今まで私は音程のことばかりを気にしていて、聞いている観客のことを無視していたことに気付きました。ですので、相手に伝える表現力が重要だと考えるようになりました。

CRAのどこが大変と聞いたか

社内外の人とのスケジュール調整や、被験者集め、忙しい医師にどうアプローチするかといったことや、意外と報告書作成に追われるといったことなどです。(以降深掘りされた)「CRAとして必要だと思うスキル3つ挙げて」→計画性、調整力、コミュニケーション力だと思います。「その3つは自分に備わっていると思うか」→計画性はとてもあると思っています。調整力とコミュニケーション力は就職活動を通して力がついてきたと思います。ですので、現時点では全くないというわけではないと思っています。「苦手な人のタイプ」→全体の場では賛同して承認したのに、後になってから批判的な意見をかげでいつまでも言うような人は苦手なタイプです。

最終面接 落選

実施時期
2021年03月 中旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官3
面接時間
20分
面接官の肩書
人事2人/臨床開発本部
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
1週間以上

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したこと

1次面接の時もそうだったが、最終面接でもESの内容をかなり聞かれた。ただし、「ESにはこう書いてあるけれど、これについては?」と別のことを聞いてきたりするため、事前にES内容はよく確認しておくべき。MICメディカルと併合することが発表された後の面接だったこともあってか、志望度は軽くしか聞かれなかった。

面接の雰囲気

一次面接とは大きく異なり、和やかな雰囲気だった。質問も深掘りはあまりされず、確認といった感じだった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

CROのCRAのみ選考を受けているのか。理学部出身だけど、なぜCRAになりたいのか。

私は祖母をがんで亡くした経験から、自ら医薬品開発に携わることで患者ニーズに応える薬を一早く創出したいという思いがありました。漠然と医療に貢献したい思いがあり、理学部でがんの基礎研究をしていました。ですが、生物動態を調べる基礎研究よりも、実際に新薬の候補が新薬として誕生する瞬間に立ち会いたいという思いが強くなり、臨床現場で働きたい思いました。こういった自分の考えを知り合いの理系の先輩に相談したところ、たまたまCROで働いている方だったのでこの業界を教えてもらいました。常に使命感を持ち続けたいので、患者さんのことを一番に理解している医師の近くで、患者さん情報をCRFを通して知ることができるCRAとして働きたいと思うようになりました。

目上の人と話す時に何が大事だと思うか

私は常に、相手の声色や表情に気を配っています。また、復唱確認も大切にしており、認識のずれがないように細心の注意を払っています。(以降深掘りされた)「他社と比較した時のメディサイエンスプラニングの魅力や、自分に合うところ」→治験のe化やRBMを推進できる体制がある所が魅力だと思っています。なぜならこれらの体制があることで、治験を効率化できるだけでなく、高品質を担保できるからです。これらは全て患者さんファーストの仕組みであると私は考えており、私も携わりたいと考えています。また、御社のFor the teamの精神や風通しの良さは、自分に合っていると感じています。私は競争よりも意見を交換してチームで高い成果を挙げていきたいと思っています。この考えが御社と通ずると思っているため、志望しました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社メディサイエンスプラニングの選考体験記

サービス (専門サービス)の他の本選考体験記を見る

メディサイエンスプラニングの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社メディサイエンスプラニング
フリガナ メディサイエンスプラニング
設立日 1982年9月
資本金 1億円
従業員数 1,141人
決算月 3月
代表者 三橋正伸
本社所在地 〒104-0033 東京都中央区新川2丁目27番1号
電話番号 03-5544-8111
URL https://www.mpi-cro.co.jp/
NOKIZAL ID: 1139246

メディサイエンスプラニングの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。