就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
三菱地所株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

三菱地所株式会社 報酬UP

【20卒】 三菱地所 総合職の通過ES(エントリーシート) No.25245 (2019/4/1公開)

三菱地所株式会社のインターンにおける、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2019年4月1日

20卒 インターンES

総合職
20卒 | 上智大学 | 女性
Q. あなたが学生生活において、主体となって取り組んだ経験について、 その結果どのような変化があったかを含めて、具体的に教えて下さい。
A.
学生と現地活動団体とのボランティア活動のマッチングです。 私はボランティア団体の代表として、現地の活動団体の希望と学生側の関心のずれという課題に直面しました。これを乗り越えるために、2つのアプローチをしました。まず、現地の協力団体とのミーティングを増やし、今ニーズのある活動について細かく共有していただくことです。ミーティングを増やして顔を合わせることで信頼関係の構築に繋がり、言いずらかったことも打ち明けてくださるようになりました。また、学生側ではアンケートと面接を行い、やりたいことや適性分野を分析する仕組みを作りました。メールではなく対話することでこれまで無関心だった分野のボランティアに興味を持つようになる学生も増えたり、現地団体の方も新しい活動を提案してくださることが増え、相互の満足度が上がるだけでなく活動範囲も広がる仕組み作りに成功しました。この経験から、困難な課題に対しても諦めることなく、状況を分析する力がつきました。また、相手との信頼関係の大切さも学び、様々な立場の人のニーズをくみ取り、プランに反映させていくという誠実さを心にとめて人と接するようになりました。 続きを読む
Q. 三菱地所のインターンシップに応募する理由について。どのようなことに興味・関心を持っているかを含めて教えて下さい。
A.
街づくりに関心があるからです。私は散歩が趣味で、大江戸線と山手線を徒歩で一周した経験があります。そこで東京の街並みをじっくり見たことから、街づくりに携わりたいと感じました。特に印象的だったのが実はオフィス街でした。これまで車窓から見ていた街並みとは異なり、高いビルが立ち並び様々な人が行き交うオフィス街は、散歩をしていた中でもどこか洗練されていて雰囲気の違う街並みだったのです。   今回は、丸の内という日本一のオフィス街を築いてきた御社のインターンに参加し、ディベロッパーとしてこうした環境を作るとはどういうことかを学び、ビジネスモデルを一から知りたいと考えています。ディベロッパーの具体的な業務内容や、醍醐味についてしっかりと理解したいです。特に、私はESGの取り組みについて学んでいるので、環境に配慮した地球にも人にも優しいオフィス街を開発したいという思いがあります。御社はESGへ積極的で、グリーンボンドを日本総合不動産会社として初めて発行したと伺いました。ディベロッパーとして環境配慮へどういった取り組みができるのかも学び、自分の大学での学びにも生かしたいと考えております。 続きを読む
Q. これからの社会の変化を見据え、未来をより良くするために、東京駅前常盤橋プロジェクトにおいて 三菱地所ができることについて自由な発想でお書き下さい。
A.
環境に配慮したオフィスビルづくりができると考えます。この常盤橋プロジェクトの資金の一部はグリーンボンドで調達すると伺いましたので、環境配慮は重点的に行われるものと思います。こうした環境に配慮したオフィスビルを東京駅前常盤橋という場所でやることに非常に意義があるものと考えました。SDGsで持続可能な都市とコミュニティがかかげられていることから、CO2や温室効果ガス排出量の少ないオフィスビルが東京都心に建ち、新たなシンボルマークとなるのは、世界へのアピールにもつながると思います。  環境配慮の点では、再生可能エネルギーの利用を高め、ビル内でエネルギーを生み出せるよう太陽光パネルの設置や屋上緑化などで貢献ができると考えます。そしてこうしたオフィスビルは水と電気、空調の使用量が多いと想像するので、省エネや断熱に力を入れ、自然の力を活かした環境に優しい仕組みを導入することは効果的であるはずです。御社がこうしたビルを常盤橋に建設することで、今後のオフィスビル建設における環境配慮への高まりや意識の向上につながると考えます。 続きを読む
インターンのES一覧はこちら
本選考のES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

三菱地所株式会社のES

サービス (不動産)の他のESを見る

25卒 | 非公開 | 女性
通過
Q. 今のあなたを形成する上での重要な経験(挑戦したこと、成功したこと、失敗したこと)について教えてください。またそれぞれの経験を通じて今のあなたの考え方や行動にどう繋がっているのかも含めてお書きください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年3月25日
25卒 | 早稲田大学 | 男性
通過
Q. 自身で立てた仮説を基に行動した経験を、その仮説を立てた根拠を踏まえて教えてください。本内容は成功事例でも失敗事例でも構いません。また、そこから得た学び・教訓が現在どのように活きているかを併せて教えてください。
A.
問題を報告する
公開日:2024年2月16日

三菱地所の 会社情報

基本データ
会社名 三菱地所株式会社
フリガナ ミツビシジショ
設立日 1937年5月
資本金 1424億1400万円
従業員数 10,986人
売上高 1兆3778億2700万円
決算月 3月
代表者 中島篤
本社所在地 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号
平均年齢 40.2歳
平均給与 1246万円
電話番号 03-3287-5100
URL https://www.mec.co.jp/
採用URL https://fresh.mec.co.jp/
NOKIZAL ID: 1132400

三菱地所の 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。