- Q. 志望動機
- A.
三菱地所株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。
※ 本ページに表示されるタイトルおよびHTML上のメタ情報には、生成AIが作成した文章が含まれます。
※ 参考になったボタンは、1度押すと変更できません。
2023卒三菱地所株式会社のレポート
公開日:2023年2月14日
選考概要
- 年度
-
- 2023年度
- 結果
-
- 内定入社
- 職種名
-
- 総合職
投稿者
選考フロー
選考情報
- OB・OG訪問
- 実施した
- リクルーター
- なし
選考時の新型コロナ感染症対策
二次面接以降対面でした。
企業研究
他社デベロッパーとの違いを事業面、社風などの面で理解すること、特に三井不動産との違い。三菱地所のどのような面に共感したのか、そして三菱地所に入社して何を成し遂げたいのか具体的に言語化できるようにしておく。最終的に成し遂げたいこと、そのためのキャリアについてもOB訪問などを使いながら明確にしておいた。また、大丸有はもちろんのこと、私は地方都市の開発にも携わりたいと考えていたので、その街の良さ、課題、その課題を自分ならどのように開発して改善していくかを明確に言語化しておいた。その際、実際にその街に行き、歩いて自分の感じたことなど利用者目線で考えをまとめておくことは有効だと思います。OB訪問においては自分の志望動機などの根拠になる情報を集めるよう質問など工夫をした。
志望動機
人と街に寄り添い、街と共に成長する開発を実現している御社に共感し、御社でこそ私のビジョンである「街づくりを通して人の心を動かす」ことが実現できると考えたからです。御社は札幌のマルヤマクラスや私の地元のスナモのようにその地域に寄り添って街と共に成長する物件を開発しています。また、インターンシップや社員訪問を通して紳士で誠実な『人を想う』姿勢を強く感じました。私自身もこれまで野球や高級料理店のアルバイトを通して人のためにという精神・徹底的な相手目線というのを重要視してきました。そのように人と街に寄り添い、考え抜いた先に人の心を動かす街づくりが実現されると考えており、御社でこそ実現できると考え、志望しています。
エントリーシート 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
ESの内容・テーマ
あなたが学生時代にした最大のチャレンジは何ですか。/あなたが大切にしている信念は何ですか。それを培ってきた経験をふまえて教えてください。/あなたは三菱地所でどのような仕事をし、何を成し遂げたいですか。そのように考える理由も併せて教えてください。
ESの提出方法
採用サイトのマイページから提出
ESの形式
Webで入力
ESを書くときに注意したこと
敬体ではなく常体で書くことでなるべく文字数いっぱい書くこと。具体的にわかりやすく書くこと。
ES対策で行ったこと
就活サイトに登録して受けたい企業の過去通過者のエントリーシートをたくさん読み、受かる人と受からない人の違いを分析した。インターンシップで提出したエントリーシートを改善した。
対策の参考にした書籍・WEBサイト
ワンキャリア
WEBテスト 通過
- 実施時期
- 2022年04月 中旬
- 実施場所
- 自宅
- 通知方法
- メール
- 通知期間
- 1週間以上
WEBテスト対策で行ったこと
同じテストを使っている他企業を受けてたくさん練習をした。
WEBテストの内容・科目
玉手箱
WEBテストの各科目の問題数と制限時間
言語、非言語、性格
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 中旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京本社
- 形式
- 学生1 面接官1
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 不明
- 逆質問
- あり
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 1週間以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→控え室に通されて待機→面接官が部屋まで迎えにきてくれ移動→面接開始→終了後退室
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
面接官に対して、一緒に働きたいと思わせることができるかどうかが最も重要であると考える。そのために会話のテンポなどを意識することが大切だと思う。また、何かしら最も自信のある自身のアピールポイントを伝えることができると評価されると思う。
面接の雰囲気
面接官は笑顔が多く、終始柔らかい雰囲気だった。軽くアイスブレイクとして雑談をしてから始まり、学生の素を見ている印象だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
1次面接で聞かれた質問と回答
自分どんな人と言われる?
誰とでも距離が近く、話しやすい人。人のためになんでもできる人だと言われることが多いです。
〜その後深掘りをされた〜
質問「それにギャップや違和感は感じない?」
回答「私自身そのような人間でありたいと思っているので、違和感は感じないですね。」
質問「どうしてそういう人だと言われるの?」
回答「普段から先輩、同期、後輩関係なく同じように接してきたからだと思います。また、いろんな人と自主練習をしたり、飲みやご飯に行ったりします。」
質問「大学の部活でだけ?高校時代や中学校時代はどんな風に接してた?」
回答「高校も中学も似たような感じで接してきました。だからこそよく後輩にはいじられることも多くて、どんなコミュニティでもそういうポジションになります。」
周りから言われて意外だった自分の一面は?
頭の回転が速く、賢いと言われたことは意外でした。自分自身は頭の回転が速いと思っていなくて必死に考えているだけだったので。
〜その後深掘りをされた〜
質問「そうなんですね。では自分のimproveしたいところはどういうところ?」
回答「優しすぎる性格と人に嫌われたくないという思いが強いため、人に厳しく注意ができないところが自分のimproveしたいところです。」
質問「どうやって直していますか?あるいは直したいと考えていますか?」
回答「人に注意をするとき、厳しくすることが重要なのではなく、直してほしいことなど伝えるべきことを語弊なく伝えきることが重要なので、そういった意識で接して伝えることを意識しています。」
最終面接 通過
- 実施時期
- 2022年05月 下旬
- 面接タイプ
- 対面面接
- 実施場所
- 東京
- 形式
- 学生1 面接官3
- 面接時間
- 20分
- 面接官の肩書
- 人事役員、人事部長、不明
- 逆質問
- なし
- 通知方法
- 電話
- 通知期間
- 3日以内
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着→面接室前で人事と雑談して待機→面接官に呼ばれて入室→面接開始→終了後退室→別部屋へ移動して人事と雑談→帰宅
評価されたと感じたポイントや、注意したこと
最終面接であるので、三菱地所に対する熱意を示すことは重要だと思う。自社に対する想いを伝えきることが大切だと考える。また、それに加えて人柄を一番に評価される印象があるので、地震のアピールポイントとどんな人間なのかを話す言葉の節々から伝えることができれば評価されると思う。
面接の雰囲気
最終面接ということもあり、厳かな雰囲気だった。軽くアイスブレイクとして雑談をしてから始まり、学生の素を見ている印象だった。
面接後のフィードバック
なし
対策の参考にした書籍・WEBサイト
なし
最終面接で聞かれた質問と回答
三菱地所に入社してやりたいことは?
札幌支店で札幌の開発に携わりたいです。Regional Internshipで札幌の開発について考えたことでぜひ入社したら携わりたいと思うようになりました。
〜その後深掘りをされた〜
質問「札幌の街を自由に開発できるとしたら何がしたいですか?」
回答「私が考える札幌の課題として2点あると考えています。1点目は、地下歩道空間がただの雪除けの空間になってしまっていることです。地下歩道空間をより魅力的な空間にすることができると思います。2点目は、東西のつながりの希薄さです。地下歩道空間などで南北のつながりがある一方で、東西のつながりはなく、東側にある魅力的な施設や公園に人が訪れる機会が少なくなってると思います。そこを街づくりによって変えていきたいです。」
野球以外でこれまでにやらかした経験はある?
ミシュラン二つ星高級料理店のアルバイトでやらかした経験はあります。
〜その後深掘りをされた〜
質問「具体的にどんな経験ですか?」
回答「飲み物の提供などをおこなうホールスタッフとして働いていたのですが、一番お客様と近く接する存在として全く価値を発揮できていないと非常に怒られた経験です。」
質問「それをどうやって乗り越えた?」
回答「私ができることとしてお店での滞在時間が快適で楽しいものにすることが最も大事なことだと考えて、お客様との会話を楽しくするためにお店で提供するお酒の知識などを全て試飲して生の声としてお伝えできるように勉強しました。また、そのほかにも客層からゴルフなどの話題は弾むことが多かったので、お客様に合わせて会話を考え、信頼関係を築くことを心掛けました。」
内定者のアドバイス
- 内定時期
- 2022年05月 下旬
内定を承諾または辞退した決め手
会社の規模と社員訪問やインターンシップ、選考などでお会いした社員の方々が一緒に働きたいと思う人達だったから。
内定後の課題・研修・交流会等
なし
内定者について
内定者の人数
56人
内定者の所属大学
東京大学、京都大学、東北大学、大阪大学、名古屋大学、北海道大学、九州大学、東京工業大学、一橋大学、早稲田大学、慶應大学
内定者の属性
大学院生、大学生
内定後の企業のスタンス
内定をいただいたあとも納得のいくまで就活を続けさせてくれた。悩んでいる場合は社員訪問などをさせてくれた。
内定に必要なことは何だと思うか
就活生一人一人の人柄が最も重要視されていたと感じます。そのため志望度よりもパーソナルな質問が多かったです。また、面接時間がとても短いことも特徴としてあるので、短い時間で自分らしさを出し切ることができるかどうかが重要だと思います。自分の強み、自分らしさをしっかりと言語化して伝え切ることが大切です。自分の強み、自分らしさを短時間でしっかりと伝え切るために面接において一貫性を特に意識しました。また、自分の強みが仕事で生きるか確かめるためにもOB訪問をすることをお勧めします。
内定が出る人と出ない人の違いは何だと思うか
内定が出る人の共通点として、ほかの誰にも負けない「何か」をそれぞれが持っていることだと考える。その「何か」というのは、スポーツにおける全国大会優勝や世界大会などの偉大な成果でも、他の誰にも負けないほどの強み(例えば、粘り強さ、巻き込み力)、三菱地所で活躍したいという強い想いなど、十人十色である。私が内定をもらえた理由は自分が最も自信のある強みを他の人と差別化するために唯一無二であると具体的なエピソードも伝えて説得力を持たせることができたからだと思う。
内定したからこそ分かる選考の注意点
最終面接でも意外と落ちるから気を抜かずにしっかりと準備・対策をして臨んだ方が良い。すべての面接がかしこまった厳かな雰囲気ではなく、基本雑談ベースで話しやすい雰囲気でおこなわれるからこそ、自分の素を出すことが大切である。
内定後、社員や人事からのフォロー
入社後の配属希望など考えるために社員との交流の機会をいくつか与えられた。
内定後入社を決めた理由
入社を決めたポイント
- 会社のブランド・知名度
- 社員の魅力・実力
- 福利厚生・手当・働きやすさ
- 会社の規模
- 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる
- 給料・待遇
入社を迷った企業
野村不動産株式会社
迷った会社と比較して三菱地所株式会社に入社を決めた理由
元々初めから第一志望であったため、迷った企業はない。その理由として2つある。まず街づくりをしたいと思っていてデベロッパーを志望していた、その中でも最大手の企業であったからだ。2つ目は就活をとしてあらゆる企業の社員の方々とお話をしてきたが、他の企業の社員と比較して三菱地所は「良い人」「かっこいい人」「この人と一緒に働きたいと思える人」しかいなかったと感じたからだ。コーポレートスローガンに「人を、想う力。街を、想う力。」があるように、「人を想う」姿勢を強く感じ、この会社であれば自分のやりたいことも後押ししてくれると思えたからだ。
三菱地所株式会社の選考体験記
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/10/30公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/09/04公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/31公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/24公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 スタッフ職 の選考体験記(2025/07/08公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/07/02公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/26公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/25公開)
- 2026卒 三菱地所株式会社 総合職 の選考体験記(2025/06/25公開)
不動産 (総合不動産・デベロッパー)の他の本選考体験記を見る
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
- Q. 志望動機
- A.
三菱地所の 会社情報
| 会社名 | 三菱地所株式会社 |
|---|---|
| フリガナ | ミツビシジショ |
| 設立日 | 1937年5月 |
| 資本金 | 1424億1400万円 |
| 従業員数 | 1,277人 |
| 売上高 | 1兆5798億1200万円 |
| 決算月 | 3月 |
| 代表者 | 中島 篤 |
| 本社所在地 | 〒100-0004 東京都千代田区大手町1丁目1番1号 |
| 平均年齢 | 40.5歳 |
| 平均給与 | 1347万円 |
| 電話番号 | 03-3287-5100 |
| URL | https://www.mec.co.jp/ |
| 採用URL | https://fresh.mec.co.jp/ |
