就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
株式会社リコーのロゴ写真

株式会社リコー 報酬UP

【22卒】リコーの技術系総合職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.20395 (2022/1/20公開)

株式会社リコーの本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒株式会社リコーのレポート

公開日:2022年1月20日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 最終面接
職種
  • 技術系総合職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施した
リクルーター
あり

選考時の新型コロナ感染症対策

全てオンラインでした。

企業研究

ESでは「あなたが自ら考え、自律的に行動しやりきったと言える経験」が問われています。
面接でもESの内容に関し「なぜその取り組みに挑戦したのか」「モチベーションは何だったのか」など繰り返し聞かれました。そのため選考を通して、これまでの学生時代の経験を整理し、何事にも主体的に取り組める姿勢をアピールできると良いと思います。また、OB訪問をすることによってリクルーターが付いてくれて、ESの添削などをとても親身になっておこなってくれたので可能な限り行うべきだと思います。有益だった情報源としては、就活会議やワンキャリアなどの就活サイトや先輩や友人です。周りの友人や先輩、教授からは特に有益な情報を色々聞くことができました。

志望動機

私の志望理由は、業界No.1の貴社の製品を世界中のお客様のニーズに合わせて提供し、サポートしたいからです。そうすることにより、貴社の製品の性能の高さを知っていただき、お客様に満足して頂けると考えます。また、私の能力を最大限に活かせる職種であります。○○で、「ある現象を立証するために実験を繰り返し、論理的に考える力」を身につけることができました。目標を見据えて、問題を洗い出し、ひとつずつ解決する力です。これは、機能改善や現場の作業性改善の際に必要不可欠です。さらに、○○の時に特に培った「コミュニケーション能力」を用いて、カスタマーエンジニアに根拠をもって論理的にサポートの説明をできると思います。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年03月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

あなたが大学での授業や研究活動を通じて高めてきた、自信を持って語れる専門性について教えてください。※掲げていた【目標と成果】、取組みにおいて【こだわった(こだわっている)こと】の二点は必ず盛り込んで入力してください。/あなたが様々な活動(※)の中で、何かを「変えたい」もしくは「創りたい」という意志を持ち、自ら周囲に働きかけた経験を教えてください。※大学生活の中で力をいれた学業・課外活動・インターン経験等の中での取り組みなど/「第1希望のジョブ」について、これまでに学んできたことを活かして、あなたがリコーに入って実現したいこと(創りたい未来、起こしたい変化やチャレンジなど)はどのようなことですか?/「第2希望のジョブ」について、これまでに学んできたことを活かして、あなたがリコーに入って実現したいこと(創りたい未来、起こしたい変化やチャレンジなど)はどのようなことですか?

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

設問で具体的な説明があったので、それから逸脱しないように心がけました。

ES対策で行ったこと

先輩や就活会議のエントリーシートを参考にして書き、先輩や教授に添削してもらい改善しながら書きました。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

WEBテスト 通過

実施時期
2021年03月 下旬
実施場所
テストセンター
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

構造把握の部分だけ少し予習をしてから臨んだ。

WEBテストの内容・科目

SPI:言語、非言語、構造把握、性格

WEBテストの各科目の問題数と制限時間

合計で一時間半程度

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年04月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

主体的に周囲の人に働きかけてチームを変えたことについて話したところ、面接官からの反応が良かったと思います。志望する部署によって求められる要素は異なるので、自分が志望していた部署ではチームで仕事をすることが多かったから評価されたと思います。

面接の雰囲気

ドレスコードフリーであり、雑談形式の面接だったので、雰囲気は非常に和やかでとても話しやすかったです。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

研究内容に関して教えてください。

私は、まだ研究室に配属されたばかりで研究を行っていないので、興味を持った授業に関して話させていただきます。大学○○年時に配属された研究室で行った○○という授業があります。その授業で取り扱った○○に関して自信があります。今まで学んだ○○の基礎知識を専門的な内容に応用することを目標として、発表を行いました。研究を進める上で、複数の○○論文を読み解きました。論文を読む際、ただ解読して表面的に理解するのではなく、内容の深い理解を意識しました。専門用語や理解できないことは説明できるまで調べました。知識のない人が発表を聞いても理解出来るように説明することにこだわりました。その結果、○○の仕組み、有用性などを深く理解することができました。また、発表に関しても教授から良い評価を貰えました。

入社後実現したいことを教えてください。

私は、印刷技術を通して人々の日常生活をより豊かにするために大きな変革を起こしたいです。そして、自分が携わった製品がお客様に使われているのを間近で見ることで達成感を味わいたいです。そのためには、普段から顧客やトレンドなどの情報収集をし、新技術を生み出したり、課題を解決したりする力が必要だと考えます。また、レーザー装置開発において、多様な専門性を身につけられるのも魅力的です。物理工学で学んだ知識を活かしつつ、更なる専門性を身につけたいです。そしていずれは、その技術を世界中からの意見に寄り添い、用いることで安心と便利さを世界中に提供したいです。コミュニケーションを通じて周りの意見を引き出しまとめ力、大学で培った論理的に見通しを考え、問題を洗い出し、ひとつずつ解決する力を生かしてこの目標に取り組みたいです。

最終面接 落選

実施時期
2021年04月 下旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
30分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
メール
通知期間
3日以内

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

質問される内容は1次面接とあまり変わらないので、前回の面接で話したことなどを振り返っておくと良いと思います。話に一貫性を持たせることが重要であると思います。

面接の雰囲気

一次面接と同様、二次面接も雑談ベースで行われ、非常に和やかで人柄を見ているような感じで話しやすい雰囲気だった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代に頑張った事を教えてください。

私は、○○として○○人以上の○○をまとめ、○○を○○連覇に向けて頑張りました。理由は、目標を成し遂げたときの達成感を共有したかったからです。そして、その過程で絆が深まると思いました。そこで、主に2つの問題が起こりました。
1つ目は、○○の選手と選手でない人との間にモチベーションの差が生まれたことです。これは、ミーティングを定期的に開き、お互いが意見を話し合うことで、尊敬し合える雰囲気を作ることで解決しました。2つ目は、全体練習の際の経験者と未経験者がお互いに不満を抱えていた事です。これは、練習をレベル分けする制度を取り入れることで練習効率をあげストレスなく練習できるようにしました。結果的に、目標であった○○連覇を達成することが出来ました。○○人を超える○○をまとめることはとても大変でしたが、困難を乗り越え、目標を達成出来た経験は貴重なものになりました。

もう一つ、学生時代に頑張った事を教えてください。

私は、高校最後の○○の大会に怪我が完治していない状態で出場し自己ベストを更新しました。高校3年のとき、○○が専門種目で、○○を任されていました。予選の2か月前に、右足の大腿を肉離れしました。○○として部員を引っ張り、県大会出場を目指していたのでかなり落ち込み、自暴自棄になりました。しかし、仲間たちの励ましのお陰で、気持ちを切り替えることができました。仲間のサポート、筋トレ等出来ることを全力でやりました。怪我は完治しませんでしたが、後悔しないためにも出場することを決意しました。県大会には出場できませんでしたが、自己ベストを更新することができました。
そして、怪我をする前よりも、必死に練習に取り組む姿勢を他の部員に見せることで、○○全体の士気を高めることができました。どんな状況でも、自分の立場、役割を自覚し、出来ることを全力でやることの大切さを学びました。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

株式会社リコーの選考体験記

メーカー (電子・電気機器)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
私が企業選びで重要視する点は、「独自の技術を用いて品質の高い製品を製造することで、お客様のニーズを満たせるか」どうかです。私は、研究を通して、誰もやっていない独自の結果を出すことが重要であることを身を以て知りました。貴社でなら、空気と水以外に印刷できるという独自の強みを生かし、看板などの大型印刷やアパレル、工業印刷等、どんな要望にも応えることができます。高品質な製品を通してカスタマーニーズを満たすことで、人々の生活の豊かさに貢献できるのではないかと考えております。私は、大学で学んだ知識を貴社で生かし、雨風に強いインクの開発を行うことで、日本の道路にある青い看板の耐久性を向上させ、人々の満足度の向上に努めていきたいと考え、志望しました。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2017年12月13日

リコーの 会社情報

基本データ
会社名 株式会社リコー
フリガナ リコー
設立日 1936年2月
資本金 1353億円
従業員数 80,559人
売上高 2兆1341億8000万円
決算月 3月
代表者 山下良則
本社所在地 〒143-0027 東京都大田区中馬込1丁目3番6号
平均年齢 45.6歳
平均給与 838万円
電話番号 03-3777-8111
URL https://www.ricoh.co.jp/
採用URL https://jp.ricoh.com/jobs/about
NOKIZAL ID: 1130219

リコーの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。