就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
東京電力ホールディングス株式会社のロゴ写真
本当に行ってよかったインターン 2023
インターン参加で選考優遇あり

東京電力ホールディングス株式会社 報酬UP

【22卒】東京電力ホールディングスの技術職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.16368 (2021/8/2公開)

東京電力ホールディングス株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒東京電力ホールディングス株式会社のレポート

公開日:2021年8月2日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 技術職

投稿者

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

選考は全てオンラインでした。

企業研究

電力会社とは主に何をしている会社であるのかということを具体的に理解しておく必要があります。その中で現在にエネルギー業界の状況を知る必要があります。例えば、電力の自由化など。そして、現在何のエネルギー開発に力を入れているのかを調べておくことが重要であると思います。ここで、頻繁に聞かれる入社後行いたことを考えるとより具体的に話すことができ良い評価を得ることができると思います。そのために特に有益であると思ったのは会社のIR情報です。しっかりと目を通せば会社の動向が全てわかると思います。また、可能であればOB訪問は行うべきだと思います。ただ質問を投げ掛けるだけでなく、自分の意見を話してから質問すると面接で使える情報を多く得ることができると思います。

志望動機

私は、電力を通して多くの人々の生活を支える存在になりたいです。そのためにエネルギーを多くの人々に安定的に供給し、日々の癒しとなる瞬間を提供したいです。先日、関東地区での地震の影響で私の家で停電が起こりました。その際、私はエネルギーのありがたみとエネルギーが無いことへの恐怖を感じました。災害によりエネルギーの安定供給が困難な状況の中でも安定してエネルギーを人々に届けることで、日常生活の中に安心して落ち着ける瞬間を多く提供したいと考えました。それを実現するために、DX化に向けた「効率性」「安全性」を求めたシステムを作る必要があると思います。ただAIやIotを導入するだけでなく、従業員の働き方や考えを最重要視しなければなりません。そこで、デジタル化を手段として活用することが良いと考えます。これを実現したいと思い御社を志望しました。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年04月 上旬
通知方法
電話
通知期間
1週間以上

ESの内容・テーマ

自己PR/あなたが学生時代に興味を持って挑戦したことについて、どのような挑戦をしましたか。また目標はどのように設定しましたか。/具体的に行ったことと、その過程における人とのかかわり(協働)等を詳しく教えてください。/取り組んだ結果・成果、周囲に及ぼした影響、周囲からの評価などについて教えてください。/東京電力が果たすべき使命や、達成すべき課題などについてあなたの考えを聞かせてください。/東京電力を志望した理由とやってみたい仕事、あなたの強みを活かして実現したいことなどについて具体的に教えてください。/卒業研究のテーマ・研究の概要を教えてください。/あなたの性格について具体的なエピソードを挙げて説明してください。

ESの提出方法

採用サイトのマイページから提出

ESの形式

Webで入力

ESを書くときに注意したこと

質問の聞かれていることにズレがないように的をいた回答をするように心がけた。

ES対策で行ったこと

就活サイトの受けたい企業のエントリーシートを参考にして書いたのを改善していった。また、先輩や教授に何度も添削してもらいアドバイスをもらった。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

独自の選考 通過

実施時期
2021年05月 下旬
通知方法
電話
通知期間
即日

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

選考形式

個別説明会

選考の具体的な内容

初めに全体で10分程度の説明会が行われた後、ブレイクアウトルームに分かれて面接官2人との2:1の面接があった。

最終面接 通過

実施時期
2021年06月 上旬
面接タイプ
オンライン面接
実施場所
オンライン

形式
学生1 面接官1
面接時間
40分
面接官の肩書
不明
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

オンライン

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

災害に対しての対応システムについて考えている点を評価されたと思う。一般的に、エネルギーをどう作るか、どのように生かすかを考えている人が多いので、災害に日頃から対策しておくという考え方が他の人と異なっていたためその点が一番評価されたと感じた。

面接の雰囲気

最初、アイスブレイクの意味合いを込めているような雑談から入ったためとても話しやすかった。雰囲気は穏やかであった。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

就活会議、ワンキャリア

最終面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も力を入れて取り組んだことを教えてください。

会長として100人以上のテニスサークルをまとめ、◯◯の◯◯に挑戦しました。挑戦した理由は、目標を成し遂げたときの達成感を共有したかったからです。そして、その過程で絆が深まると思いました。私はテニスは初心者なので、技術的な指導はできませんが、練習の手伝いや応援であればできると考えました。例えば、球拾いをするだけでなく、声をかけ、選手の士気をあげるように心がけました。また、多くの問題が生まれましたが、その一つ一つを解決する努力をしました。例えば、◯◯の選手と選手でない人との間にモチベーションの差が生まれたとき、ミーティングを定期的に開きました。お互いが意見を話し合い、尊敬し合える雰囲気を作りました。結果的に、優勝することができ、目標であった史上初の◯◯を達成することができました。私はこの経験から、「自分が置かれた状況・役割を自覚」を学びました。

入社した後どのような仕事を行いたいですか。

私が考える東京電力が果たすべき使命は、人々の生活に「安心」を「安定」して与えることであると考えています。それを行うために達成すべき課題は、災害における迅速かつ適切な対応もあります。しかし、それ以上に日常的な点検や不具合の対処に対する徹底が必要不可欠であります。特に、阪神淡路大震災や東日本大震災のような大きな災害が今後必ず発生すると思います。そこで、いついかなる時も完璧な対処をするためには普段からの徹底が大切です。また、災害が起こった時に現地の情報を会社全体で即座に把握できるシステムを作ることが大切であると思います。これによりいち早く災害の対応を行えます。私は、人々が落ち着いて生活できる時間を作るために貴社で活躍したいと考えています。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年06月 上旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

ENEOSからも内定が出ていたため迷ったが、東北勤務もあることから辞退した。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

不明

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

不明

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

不明

内定後の企業のスタンス

期限は一週間程度の検討期間がもらえた。期間内であればとことん悩んで決めて欲しいというスタンスであった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

エネルギー業界は人々の生活を支える重要な仕事であるため責任感を持って行ったことをアピールすることが重要であると思う。また、どのような仕事をしているのかイメージがつきにくいので自分で調べたり、OB訪問することが大切である。また、災害の対応に関しての自らの考えをはっきり述べることができると評価されると思うので考えておいた方が良い。質問に関しては突拍子もない質問はされないと思うので王道の質問に対してしっかり考えておけば心配はない。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

私は、災害に関して企業が重点を置いて考えていると思い、災害に対して向き合った考えを述べたことがとても評価されたポイントであると思った。企業に関してIR情報などからしっかり情報を収集することが重要である。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

個別説明会に案内された場合、個別説明会に合格すると推薦を出してくれれば実質内定と言われる。それを断ると、一般選考の最終面接に案内される。個別説明会に案内されない場合でも、一般選考から受かれば内定はもらえる。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

東京電力ホールディングス株式会社の選考体験記

サービス (専門サービス)の他の選考体験記を見る

東京電力ホールディングスの 会社情報

基本データ
会社名 東京電力ホールディングス株式会社
フリガナ トウキョウデンリョクホールディングス
設立日 1951年5月
資本金 1兆4009億8000万円
従業員数 38,542人
売上高 7兆7986億9600万円
決算月 3月
代表者 小早川智明
本社所在地 〒100-0011 東京都千代田区内幸町1丁目1番3号
平均年齢 45.0歳
平均給与 773万円
電話番号 03-6373-1111
URL https://www.tepco.co.jp/index-j.html
採用URL https://www.tepco-recruit.jp/
NOKIZAL ID: 1130295

東京電力ホールディングスの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。