就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニチバン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニチバン株式会社 報酬UP

【20卒】ニチバンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.7229(関西学院大学/男性)(2019/7/26公開)

ニチバン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2020卒ニチバン株式会社のレポート

公開日:2019年7月26日

選考概要

年度
  • 2020年度
結果
  • 内定入社
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 関西学院大学
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

企業研究

企業研究は、ニチバンのホームページに載っている製品情報やIR情報、インターンシップに参加、工場見学に参加で行いました。他社と比べるよりも、ニチバンの製品や働き方について詳しく知っておく必要があると感じました。また、入社後のキャリアプランについて、深掘りされるため、自己分析や将来なりたい像をはっきり言語化させていくことが大切であると感じました。どの部署で働きたいかどういう製品を扱いたいか、面接の序盤に聞かれたため、早い段階での準備が大切だと痛感しました。有益だった情報源は、インターンシップや工場見学で配られたパンフレット、ネットにある記事だった。それらはしっかりと目を通しておくべきだと思いました。

志望動機

貴社を志望する理由は4つあります。1つ目は、ニッチな分野でありながら事業領域が幅広く「粘着」という付加価値に可能性を感じた点です。今後は医療分野に注力するということで、医療を受ける側、提供する側の両面から、支えることができると考えました。また、Btob、btoc製品両方扱っておりどちらも興味があったからです。2つ目は、一部上場の中でも少数精鋭で若手も多く丁度よい規模感である点です。若いころから活躍できるチャンスが多いと考えました。3つ目は、海外進出に今後一層注力する点です。4つ目は、人が良い点です。仕事で辛いことやクライアントの商談でミスを犯してしまいかなり怒られた時があっても人の温かさで乗り越えられるのではないかなと考えました。

WEBテスト 通過

実施時期
2018年12月
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

WEBテスト対策で行ったこと

特殊なWebテストでしたので、ネットで調べて対策しました。

WEBテストの内容・科目

3Eテスト

インターン

実施時期
2019年01月

1次面接 通過

実施時期
2019年02月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
管理本部長、営業本部長
通知方法
メール
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

管理本部長の方は緊張をほぐしてくれる質問をしてくれて、営業本部長の方は鋭い質問をしてきたため、話の抑揚のつけ方を見られていたと思います。

面接の雰囲気

かなり硬い雰囲気でした。2月の下旬に面接だったため、面接の場数を踏んでいなかったため、雰囲気に飲み込まれてしまいました。 

1次面接で聞かれた質問と回答

自己紹介を兼ねて自己PRしてください。

失礼します。関西学院大学経済学部の◯◯◯◯です。本日はこのような場を設けていただきありがとうございます。体育会陸上競技部に所属していまして、長距離パートの主将を努めています。チーム目標、私個人の目標、他の部員の目標、この3つを達成するために日々活動しています。私の強みは、目標に向かって主体的に取り組むことです。チーム目標を達成するためにはチーム全体の競技力の底上げが課題でした。そこで私は、チーム全体が活性化するような行動をとりました。その結果、部員同士で競い合う環境が活性化し、全体の競技力を底上げするきっかけとなり、目標を達成しました。主体的に活動する姿と目標達成に向けて計画性を持って取り組む姿勢が評価され、大学3年の秋から長距離パートの主将を務めることになりました。この強みを活かして、クライアントに御社の製品を売るだけでなく、クライアントの課題を解決するための提案型の営業ができると考えます。

入社後のキャリアプランを教えてください。転職は考えていますか。

将来的には、社内外問わず、必要不可欠な存在になりたいと考えています。そのためには、営業を通して、営業力を上げることはもちろん、マーケティング力も上げる必要があると思います。また、日々の営業活動をコツコツ取り組んでいき、クライアントや上司、同期から信頼を蓄積していくことを心がけていきたいです。転職については、パワハラやいじめが無い限り転職するつもりは全くありません。私自身、物事に対してコツコツと取り組んでいくことで成果をあげることができると考えているので、同じ企業で長く勤める方が、自分の成長に繋がると考えています。また、管理職に就いた場合、自分が受けてきた恩を返す場になると思うので、転職は考えていません。

最終面接 通過

実施時期
2019年03月
形式
学生1 面接官2
面接時間
20分
面接官の肩書
管理本部長、取締役専務
通知方法
電話
通知期間
即日

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

オーソドックスな質問しかこなっかたので、淡々とこなしてる感じでした。最後の逆質問で、面接官の方々の反応が良くなったので、良い逆質問ができたと思いました。それまで、うまく話せている感覚は無かったですが、逆質問で良い印象を与えられたと思います。

面接の雰囲気

最初はかなり重い雰囲気だったが、話していくとすこしは軽くなったような気がした。逆質問に対して、しっかり答えてくれました。

最終面接で聞かれた質問と回答

今までで一番つらかった経験は何ですか。それをどうやって乗り越えましたか。

怪我で長期間走ることができなかったことです。大学1年の秋に腸骨の疲労骨折をし、4ヶ月ほど走れない期間がありました。歩くだけでも痛く、練習内容が非常に限られてしまう状況でした。休んでいるにも関わらず痛みが酷くなった時もあり競技に復帰できるのか、そもそも怪我が治るのかなど不安が募りました。モチベーションが下がり続けて苦しい時期でしたが、家族やチームメイトに話を聞いてもらったり、気分転換に遊びに行ったり、気長に付き合ってもらい少しずつ前向きに活動することができました。痛みが無くなり、徐々に走れるようになりましたが、体力や筋力の低下が著しく、ゆっくり走ることでさえしんどかったです。チームメイトが試合で結果を残す中、焦りを感じる時もありましたが、その度に「念ずれば花開く」と自分に言い聞かせて、できることからコツコツ取り組むようにしました。復帰してから3ヶ月後の全日本大学駅伝の予選会に出場し、10000mの自己ベストを30秒以上更新することができました

どういう仕事をしたいか考えていますか。

御社に入ってやりたい仕事は、ヘルスケア事業部で、ケアリーヴやロイヒつぼ膏、テーピングのような製品を取り扱いたいと考えています。私自身、小学校5年生から陸上競技を続けており、今年で10年ほどになります。そのなかで、テーピングや絆創膏など御社の製品を使う機会が多くありました。そのときの御社の製品の良さをとても感じました。このような製品をもっと広めたいと思ったと同時に、ユーザーの視点で感じた改善点を改善できるのではないかとも思いました。既製品を扱い、クライアントの潜在的なニーズや、市場に求められている課題を見極められるようになれば、新たなるヒット商品の開発にも携わりたいと考えています。具体的には
、セロテープのようなロングセラー商品の誕生に携わっていきたいと考えています。

内定者のアドバイス

内定後の企業のスタンス

内定後の拘束は一切ありませんでした。内定後面談で、他社の選考状況を聞かれるが、特に支持派無かったです。

内定に必要なことは何だと思いますか?

インターンシップに参加することをおススメします。内定者の半数はインターンルートでした。そのインターンシップのワークでは、グループとして成果を上げるも大切ですが、ワークの班員にどのような働きかけができるかが一番大切であると思います。班をリードするのか、意見や提案を多くするのか、人それぞれ向いていることが違いますので、自分なりの攻略法を見つけて実践してほしいと思います。面接では、面接官にたくましさを感じてもらえるかになると思うので、特に素晴らしい実績は必要ないと思いますが、自分がしてきたことを、自信をもって話すことが大切です。あと、自分が面接官の立場と考えたときに、どういう学生を採用するか考えるのも一つの手であると思います。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

自信を持って話すことができた点です。私自身、面接になるとうまく話すことができないのですが、言葉に詰まっても伝えたいことはしっかり伝えるようにしました。あと、スポーツのことを話すことが多かったですが、できるだけ、わかりやすい言葉を選んで話すように心がけました。これに関しては、人に聞いてもらうことがおススメです。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

インターンルートが内定者の半数だったので、インターンの評価は大事にされていると思います。エントリーシートとWebテストでほとんど落とされるらしいので、そこの2つの対策はしっかりした方が良いと思います。

入社を決めたポイント

入社を決めたポイントを教えてください。

  • 会社のブランド・知名度
  • 社員の魅力・実力
  • 福利厚生・手当・働きやすさ
  • 会社の事業内容・サービス・やりたいことが実現できる

入社を迷った企業

三井不動産リアルティ株式会社

迷った会社と比較してニチバン株式会社に入社を決めた理由

三井不動産リアルティよりもニチバンを選んだ理由は、2つあります。1つ目の理由は、有形商材だからです。人の生活をより豊かにしていくのは、製品がより発展していくからであると思いました。2つ目の理由は、インターンシップに参加して、ニチバンの方が自分がやりがいを感じて働けると感じたからです。自分が関わった商材が全国いたるところで使われることに魅力を感じました。また、自信を持って売れる製品を扱っている、自慢できる製品を扱っていることも理由の1つです。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニチバン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の製品であれば、自信を持ってお客様におすすめしていくことができると考え、志望しました。アルバイトで洗い物や清掃の際に御社の「ナイスハンド」という製品を使わせていただいており、調理器部を洗う際に安心できる滑りにさくと、着脱のしやすさが素晴らしく、貴社の製品を周りの人にすすめたいと心から思いました。営業職として製品を売り込んでいくなら、自分が心から売りたいと思った製品でなければ続かないと思います。そのため、私は貴社の品質の高い製品であれば心からおすすめすることができ、もっと多くの人に広めていきたいと強く感じました。その品質の高い製品を世に広めることで、知名度の上昇にも貢献していきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

ニチバンの 会社情報

基本データ
会社名 ニチバン株式会社
フリガナ ニチバン
設立日 1934年12月
資本金 54億5100万円
従業員数 1,275人
売上高 455億6000万円
決算月 3月
代表者 高津敏明
本社所在地 〒112-0014 東京都文京区関口2丁目3番3号
平均年齢 42.9歳
平均給与 669万円
電話番号 03-5978-5601
URL https://www.nichiban.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138593

ニチバンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。