就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
ニチバン株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

ニチバン株式会社 報酬UP

【22卒】ニチバンの営業職の面接の質問がわかる本選考体験記 No.12306(静岡県立大学大学院/女性)(2021/5/18公開)

ニチバン株式会社の本選考における、説明会の参加からWebテスト、エントリーシート、面接、内定までの選考内容や注意すべき点などを公開しています。面接の実施時期や評価されたと感じたポイントなど先輩のアドバイスを見て、選考対策に役立ててください。

2022卒ニチバン株式会社のレポート

公開日:2021年5月18日

選考概要

年度
  • 2022年度
結果
  • 内定辞退
職種
  • 営業職

投稿者

大学
  • 静岡県立大学大学院
インターン
内定先
入社予定

選考フロー

選考情報

OB・OG訪問
実施していない
リクルーター
なし

選考時の新型コロナ感染症対策

インターンシップや面談はすべてWEBだった。しかし、厳重なコロナ感染対策をとった上で、一次面接と二次面接(最終)は両方とも対面だった。

企業研究

なぜ化学業界なのか、なぜニチバンなのか、その中でもなぜBtoB領域なのか、もしくはなぜBtoC領域かを完璧に説明するようにしておく。
BtoC向けの製品も多いので、志望動機にはニチバン製品に関する自分なりのエピソードを盛り込むとスムーズ。
株主に向けた決算の説明会資料に目を通し、新型コロナウイルスによる影響がどのような部分で出ているのかや、それに対応した今後の施策がわかりやすく書かれているので、目を通しておくべき。
YoutubeのSBI証券のマーケットブレイクスルーに高津社長が出演されており、今後の経営方針をわかりやすく解説してくださっているため、最終面接前に非常に役立った。
他にも、日経新聞でニチバン関連の記事に目を通したり、ホームページのプレスリリースも必要。

志望動機

志望動機は2点あります。一つ目は社会貢献度の高さです。御社は化学業界の重要課題である環境問題への施策がソーシャルプロダクツアワードで評価されています。また、内視鏡手術や帝王切開の増加に対してアスカブリックを重点施策としています。社会の変化に応じ、「粘着」という技術で貴社にしか提供できない価値を生み出す姿に惹かれました。二つ目は社員の方々の温かい雰囲気です。これまでインターンシップを含めた3回のイベントに参加させていただきました。そこで、多くの社員の方とお話しさせていただきましたが、皆さんフレンドリーで私自身の素を引き出そうとしてくださり、私を厳しくジャッジする存在ではなく、学生の味方のような存在に感じました。「一緒に働きたい」という思いが毎回湧きましたので志望させていただきました。(本当の面接ではこんなに長々と話していないです)

説明会・セミナー

時間
90分
当日の服装
私服
実施時期
2021年01月 中旬
実施場所
オンライン

セミナー名

インターンシップ経由の早期選考者限定の説明会

セミナーの内容

インターン経由だったので、企業・仕事説明はほぼなし。早期選考の説明や懇親会、質問。

参加にあたっての事前準備や注意したこと、感想などを教えてください。

質問する時間を設けてもらえるとのことだったので、質問をある程度考えた。参加者は10人程度でフランクな雰囲気で楽しめた。

このセミナーは選考を受けるにあたって参加必須でしたか?また、選考に有利に働きましたか?

参加必須だったと思う。

エントリーシート 通過

実施時期
2021年01月 下旬
通知方法
メール
通知期間
1週間以内

ESの内容・テーマ

『ニチバンに応募を決めた理由』を200文字以内でお聞かせください。
インターンシップなどのイベントなどで印象に残っている社員の言葉と、その理由を200文字以内でお聞かせください。

ESの提出方法

リクナビからOpenESで提出

ESの形式

OpenES

ESを書くときに注意したこと

文字数が少ないので簡潔に。実体験を織り交ぜながら。

ES対策で行ったこと

先輩にES添削をしてもらった。ワンキャリや就活会議のESを参考にした。文字数が少ないので、簡潔にまとめる。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接 通過

実施時期
2021年02月 中旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
人事部長、営業部長?
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

到着すると控室に迎えられ、人事の方と雑談しながら交通費の清算。面接→控室に戻り解散

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

対面でも緊張せず、落ち着いていたこと。企業研究をガチガチに行っていたこと。他者の選考状況で、就活の軸に沿った一貫性を持たせたこと。

面接の雰囲気

二人とも非常に温厚で和やかな雰囲気だった。名前の由来や趣味の話など雑談に近いことから、入社してからやってみたいことなど幅広く聞かれた。

面接後のフィードバック

なし

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

1次面接で聞かれた質問と回答

学生時代最も注力したことは?

ダンスサークルのチームリーダーとして、チームのダンス技術の向上に取り組みました。リーダーになった当初、チームのメンバーのほとんどが大学からダンスを始めたダンス未経験者でした。その中で歴代の先輩方と同様の練習方法で指導を行いましたが、何度練習をしても一向にダンスが揃わないという壁にぶつかりました。本番を成功させたかった私は同期に指導を任せ、練習風景を観察することで課題を探りました。すると、ダンス以前に基礎練習の動きからバラバラであることに気づきました。そこで思い切って従来の練習メニューを大きく変更し、練習の半分以上を基礎の時間に充てました。さらに基礎解説動画の作成という今までにない試みを実行しました。すると各自の癖やリズム感が改善され、ダンスが徐々に揃うようになりました。本番ではOGから「創立以来最高の出来だ」という言葉を頂きました。私は、この経験から新しいことへの挑戦の大切さを学びました。
(本当はこんなに長く話していない)

長所と短所は何ですか。

長所は気持ちの切り替えが早い点です。私自身、落ち込むことがあった時に「10分間」などと落ち込む時間のリミットを決めています。その落ち込む時間は全力で落ち込みますが、リミットが過ぎたら気持ちをきれいさっぱり切り替え、「今後どうすべきか」と考えることができます。
短所は気分屋なところです。やる気がみなぎっているときはとことん突き詰めるタイプですが、そうでないときはやるべきことを後回しにしてしまうことがあります。対策として、タスクができたらすぐに締め切りの1週間前にそのスケジュールをあえて組み込むことや、タスクを終えた後の自分へのご褒美うぃ考えて、自分のモチベーションをコントロールするように心がけています。

最終面接 通過

実施時期
2021年02月 下旬
面接タイプ
対面面接
実施場所
東京本社

形式
学生1 面接官2
面接時間
40分
面接官の肩書
専務、社長、人事部長(進行役)
逆質問
あり

通知方法
電話
通知期間
即日

会場到着から選考終了までの流れ

一次面接と同様。

評価されたと感じたポイントや、注意したことを教えてください。

IR情報や社長が出演している番組に目を通し、コロナ禍での対策や課題について逆質問で触れたこと。熱意と笑顔。

面接の雰囲気

一次面接と同様に非常に温厚で和やかだった。雑談を交えながら、一般的な面接と同様の質問をされた。「第一志望ですか?」と聞かれなかったことに驚いた。

面接後のフィードバック

あり
合格の電話で伝えられた。

対策の参考にした書籍・WEBサイト

なし

最終面接で聞かれた質問と回答

自己PRをしてください。

私の強みはスーツ店でのアルバイトで培った「傾聴力」です。当初は、ノルマの半分の売上げも達成できずにいました。悔しかった私は、先輩社員の接客を観察することで課題を探りました。すると、相手の話を深く聞かずに、一方的に商品提案をしていることに気づきました。そこで「この商品を売りたい」という気持ちは一切排除し、お客様目線の接客に改善しました。具体的には、世間話→生活様式・性格・ニーズの汲み取り→商品提案の流れで接客を行うようにしました。このとき、相手に「どのような意図や課題があるのか」を感じ取ることを第一に心掛けました。また、会話が苦手なお客様には選択肢を提示して質問し、心地のいい距離感で会話することを意識しました。その結果、ノルマの2倍の売り上げを毎回キープできるようになりました。この経験で傾聴力を身に付けたことで、様々な年代や性格の相手と円満円滑に会話ができるようになりました。

インターンシップの内容はどうだったか。

インターンシップの中で、商談ロールプレイングが最も印象に残っています。
実際の営業職の方が顧客役をしてくださり、事前に送付していただいた製品資料や製品を用いて模擬商談を行いました。
オープニングからクロージングまで実際の商談と想像以上に近い形で行わせていただきました。顧客役の社員の方からは難しい質問を頂くたびに、資料とにらめっこをしたり、サポート役の社員の方に質問したりして、同じグループの学生と協力して答えを模索しました。
商談ロールプレイングの中で、「無理なことは濁さずはっきりと断る」と「先入観を捨てる」という自身の改善点を発見することができたことが大きい収穫でした。
座談会の時間も1時間以上取っていただき、たくさんの社員の方とお話しすることができました。

内定者のアドバイス

内定時期
2021年02月 下旬

内定を承諾または辞退した決め手を教えてください。

辞退
社員の方が非常に魅力的だったが、より条件のいい企業に内々定をいただいたため。

内定後に課題・研修・交流会等があった場合は、その内容を教えてください。

わからない

内定者について

内定者の人数をわかる範囲で教えてください。

営業職は早期選考の時点で4人?

自分以外の内定者の所属大学をわかる範囲で教えてください。

わからない

自分以外の内定者の属性をわかる範囲で教えてください。

わからない

内定後の企業のスタンス

面談で正直に就活はまだ続けると言い、期限内に承諾書送った。
受ける予定の企業名を聞かれた。
その後、その企業から内定を頂いたので、電話で内定辞退の連絡をした。
迷惑をかける形になったが、非常にやさしかった。

内定に必要なことは何だと思いますか?

企業研究ではホームページはもちろん、ニチバンの出ているテレビや新聞記事、Youtube全てチェックする。インターンシップ経由だと一次面接が免除され、2月中に内定をもらえるためその後の就職活動を心にゆとりをもって行うことができる。インターンシップの座談会では進んで発言して社員の方と仲良くなる。社員の方の推薦をもらった参加者の少数が早期選考に進むことができる。その後の面接はしっかり準備することが大切。丸暗記するのではなく自然体で、熱意をこめて伝える練習をするのがおすすめ。

内定が出る人と出ない人の違いは何だと思いますか?

対面でも動揺せずきちんと自分の伝えたいことを伝えられるか。私はもともと緊張しないタイプだが、緊張してしまう人でもしっかり準備したかどうかは伝わると思う。準備を完璧にしたうえで、「入社したい!」という熱意をもって面接に臨むことが大切。

内定したからこそ分かる選考の注意点はなんですか?

早期選考は2回の面接のみなので、どちらも気を抜かない。インターンで早期選考ルートに進むためには商談ロールプレイングや座談会で自己主張をすることも必要。インターンは長丁場で、終盤の座談会はみな疲れているが、そこで頑張れば通るはず。

一覧に戻る
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

ニチバン株式会社の選考体験記

メーカー (化学・石油)の他の選考体験記を見る

Q. 志望動機
A.
貴社の製品であれば、自信を持ってお客様におすすめしていくことができると考え、志望しました。アルバイトで洗い物や清掃の際に御社の「ナイスハンド」という製品を使わせていただいており、調理器部を洗う際に安心できる滑りにさくと、着脱のしやすさが素晴らしく、貴社の製品を周りの人にすすめたいと心から思いました。営業職として製品を売り込んでいくなら、自分が心から売りたいと思った製品でなければ続かないと思います。そのため、私は貴社の品質の高い製品であれば心からおすすめすることができ、もっと多くの人に広めていきたいと強く感じました。その品質の高い製品を世に広めることで、知名度の上昇にも貢献していきたいと思っております。 続きを読む
問題を報告する
公開日:2021年6月10日

ニチバンの 会社情報

基本データ
会社名 ニチバン株式会社
フリガナ ニチバン
設立日 1934年12月
資本金 54億5100万円
従業員数 1,275人
売上高 455億6000万円
決算月 3月
代表者 高津敏明
本社所在地 〒112-0014 東京都文京区関口2丁目3番3号
平均年齢 42.9歳
平均給与 669万円
電話番号 03-5978-5601
URL https://www.nichiban.co.jp/
NOKIZAL ID: 1138593

ニチバンの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。