就活会議では、Internet Explorer11のサポートを終了いたします。今後はGoogle ChromeやMicrosoft Edgeをご利用ください。
UBE株式会社のロゴ写真
インターン参加で選考優遇あり

UBE株式会社 報酬UP

【22卒】 UBE  技術職の通過ES(エントリーシート) No.60288 (2021/8/30公開)

UBE株式会社の本選考における、エントリーシートで出題された設問とそれに対する先輩の実際の回答を公開しています。ぜひ、卒年や職種による設問の違いや傾向を確認して、先輩の回答を選考対策に役立ててください。

公開日:2021年8月30日

22卒 本選考ES

 技術職
22卒 | 広島大学大学院 | 男性
Q. .あなたの強みを活かし、入社後はどのような活躍をしたいですか。
A.
私の強みである”努力を継続する”ことで,若いうちは開発に携わることで,貴社独自の技術を実践を通じて学び,専門知識を深化していきたいと考えます.私は将来的に幅広い知識や広い視野を持ち,世の中のニーズに答えられる様な研究者になりたいと考えます.その為,貴社のジョブローテーションを通じて,生産技術,技術営業などを通じ,自身の専門領域の幅を広げたいです.そうすることで,行ってきた研究を俯瞰的に見ることができ,視野が広がると考えます.この様にして広い専門領域を持ち,社会のニーズに応えられる様な研究者になりたいと考えます.さらに高い海外売り上げ比率を有する貴社でグローバルに活躍する経験も積みたいです. 続きを読む
Q. .あなたの長所と短所をそれぞれ1つずつ挙げ、それに関するエピソードを教えてください。
A.
弱みはせっかちな所です.深く考える前に行動する事があるため,考えを他者と共有することで改善に努めています.強みは努力を継続できる所です.中学生の時の剣道部で培えたと考えます.入部当初,私は剣道の経験がなかった為,技術,体力面でも稽古についていけませんでした.追いつくには人一倍の努力が必要だと考え,部活後,ノートに自分の悪い癖などを書き,徹底的に改善しました.さらに,毎朝30分ランニングを行い体力の向上にも努めました.それらを継続し,最終学年ではレギュラーに入ることができ,この経験を通し目的に向け努力を継続する姿勢が身につきました.この姿勢は大学の部活動や研究活動でも活かされてたと考えます. 続きを読む
Q. .学生時代に「やり切った」と思えることを教えてください。
A.
国際学会の経験です.私はTOEICのスコアから英語に対し苦手意識を感じていました.そのため、苦手意識を克服するために,自分の研究を英語で説明する国際学会にあえて挑戦しました.練習を始めた当初は,発音が悪く,自分の意図がうまく伝わらず,原稿も時間内に読めませんでした.そこで、発音の改善や質疑応答の対策として,英語への慣れが重要だと考えました.様々な単語を英語で説明し相手に伝える練習を毎日行いました.また,発表練習を毎日6時間以上3週間継続しました.結果、11分の口頭発表と4分の質疑応答を満足のいく出来で行えました.この経験から苦手なことに挑戦し克服することの大切さに気付くことが出来ました. 続きを読む
Q. 興味のある事業・部門、入社後の希望職務を選択した理由をご記入ください
A.
私は貴社の開発分野に携わり,新たなものを開発し,モノづくりを通じて社会に貢献したいと考えます.なぜなら,私は現在反応開発の研究をしており,有益な反応経路を発見し,世に役立てることを目的とした研究にやりがいを感じているからです.貴社は新技術・製品の開発に力を注ぎ、高い海外売り上げ比率を誇り、幅広い分野での製品が高い世界シェアを占めています.高い技術を持った貴社こそ,製品を通じた社会貢献をする場として最適であると確信しています. 続きを読む
Q. その他、アピールしたいことや記載が足りないものがあればご自由にお書きください。
A.
私は相手の目線に立ち臨機応変に行動できる人物です.大学での○○のアルバイトで発揮されました.様々な方がおられるためマニュアル通りの対応だけではなく,お客様の心に寄り添った対応を心掛けました.耳の悪い方にはゆっくり大きな声で話したり,受付の前で困っている方には積極的にお声がけをするなどの工夫をしました.その結果,社員の方には会計業務を任せてもらうほど成長できました.この姿勢は貴社においても円滑な信頼関係を築き,周りの人と協力してモノづくりに携わることができると考えます. 続きを読む
本選考のES一覧はこちら
インターンのES一覧はこちら
※掲載されている情報は、あくまでも投稿者による当時の経験談です。最新の情報とは異なる場合があります。また、就職活動においては、選考フローや選考内容が人によって異なる場合がありえます。本情報は、あくまでも一個人の経験談、一つの結果として、参考としていただけますと幸いです。
※当サイトでは品質の高い情報を提供できるよう努めておりますが、掲載されている情報の真偽や正確性につきまして、当サイトは責任を負いかねます。コンテンツの投稿ガイドラインに関しては 投稿ガイドライン をご参照ください。なお、問題のあるコンテンツを見つけた場合は、各コンテンツの「問題のあるコンテンツを報告」のリンクから報告をお願いいたします。

UBE株式会社のES

メーカー (化学・石油)の他のESを見る

24卒 | 非公開 | 男性
通過
Q. 当社の企業理念は「100年先も人と地球をつなぐ情熱で、 笑顔あふれる環境を技術と製品で創造し、 社会に貢献します。」です。 この理念についてあなたの感じたことをご記入ください。/200字程度(必須、400文字まで
A.
問題を報告する
公開日:2023年8月9日

UBEの 会社情報

基本データ
会社名 UBE株式会社
フリガナ ユービーイー
設立日 1942年3月
資本金 584億円
従業員数 10,799人
※単独 3,555人 2018年3月期
売上高 6955億円
※連結 2018年3月期
決算月 3月
代表者 山本謙
本社所在地 〒755-0067 山口県宇部市大字小串1978番地の96
平均年齢 40.9歳
平均給与 745万円
電話番号 03-5419-6112
URL https://www.ube.co.jp/ube/jp/
NOKIZAL ID: 1130907

UBEの 選考対策

就活会議 就活会議株式会社は、 有料職業紹介事業者として厚生労働大臣の認可(許可番号 :13-ユ-312872)を受けた会社です。
人材紹介の専門性と倫理の向上を図る 一般社団法人 日本人材紹介事業協会に所属しています。
当社は 東京証券取引所 、 福岡証券取引所 の上場企業であり、ユーザーと事業者のマッチングDX事業を展開している ポート株式会社 のグループ会社です。
(証券コード:7047)
運営会社:就活会議株式会社/所在地:東京都新宿区北新宿2-21-1 新宿フロントタワー5F

就活会議を運営する就活会議株式会社は、届出電気通信事業者として総務省の認可(許可番号 :A-02-18293)を受けた会社です。